人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フェアバンクス旅行2 〜心も身体もあったか編〜
フェアバンクス旅行2 〜心も身体もあったか編〜_a0088116_16114044.jpg

翌朝。
ムサシとアラシは起きてすぐ、パジャマのままでまたワイワイと子供達と遊んでいた。

私はリーガンと地階でのんびりしていたら、オーナーの奥さんベルマが、
「コーヒーでも一緒に飲まない?」
と誘いに来てくれた。



1階のキッチンで、コーヒーを頂きながら、ベルマとおしゃべり。
まずは、昨夜のオーロラに感動した事を告げる。

するとベルマは、
「ラッキーだったわね。最近はずっと曇ってて、昨夜久しぶりにオーロラが見られた日だったのよ。」
と言った。


おお。なんと幸運な。




それから、ベルマがとても興味深い話を次々としてくれた。
ベルマは、アラスカの西の方の島で育ったエスキモー。
エスキモーの文化や生活の話、旦那さんと知り合ってから結婚するまでの話、村を出て、文明社会で初めて車を運転した話など。



エスキモーの村の事なのに、話を聞けば聞く程、なんだかそれは日本の田舎の文化によく似ている。



これは、うちの田舎の事か?
そんな、親近感沸きまくりエピソードがたくさんあった。



エスキモーのベルマが白人の旦那さんと結婚し、周りの反応や育った文化の違いで驚く結婚生活などは、
そうそう、同じよー!
と、ベルマの手を取って分かち合いたい気分。


あなたも私も、同じ国際結婚組!?

フェアバンクス旅行2 〜心も身体もあったか編〜_a0088116_17175683.jpg

ベルマの話は、
「...結局、何歳になっても人は学べるという事よ。」
とか、
「違う文化を、自分で選択してバランスを取って、いい所を子供や孫に伝えていかなければいけないのよ。」
など、教訓のようないい言葉で話を締める。





なんか、おばあちゃんのいい話を聞いてる感じになってきたぞ。




途中、子供達の様子をそっと見に行ったら、年齢ごとに分かれていた。

大人はキッチンで語らい、上級生チームは1階のリビングで遊ぶ。
フェアバンクス旅行2 〜心も身体もあったか編〜_a0088116_16233388.jpg

そして4,5歳チームは地階でモノポリー。
フェアバンクス旅行2 〜心も身体もあったか編〜_a0088116_16251216.jpg

お金を払って泊まりに来たという感じではない。



親戚の家に遊びに来た私達?





「あなたの話なら一日中聞いていたいけど、そろそろ僕達行かなければ。」
リーガンがようやく腰を上げたのは、お昼前。
とても貴重な、いい時間を過ごした。

いいね、アラスカは。
こういう、人との温かい交流があるからいいね。
フェアバンクス旅行2 〜心も身体もあったか編〜_a0088116_14185744.jpg

シャンダラー牧場にさよならを告げ、チナ温泉に向かう私達。
アラスカには、露天の温泉があるのだ。今度はそのあったかいお湯に浸かりに行く。

そこから車で40分ほどで、チナ温泉についた。
フェアバンクス旅行2 〜心も身体もあったか編〜_a0088116_17483950.jpg

まずはそこにあるレストランで昼食をとってから、入浴料$10を払って中に入る。
外にある温泉の方は深いので、子供は禁止。中にあるプールなら入ってもいいという事だった。


水着に着替えて、建物の中にあるジャグジーで身体を暖める。
子供達は、プールで大はしゃぎ。久しぶりのプールだ。
潜ったり飛び込んだり、エネルギー発散をしっかりしていた。


その間リーガンと交代で、外の温泉にも入りに行く。
プールから扉を開けて外に出ると、そのまま温泉に繋がっている。

外の気温、マイナス5℃。

これを濡れた水着のままで外に出るのだから、もう寒いのなんのって!
寒い寒いと叫びながら、岩風呂まで慌てて移動。


お湯の中に入れば、そこはまさに極楽〜♪
日本の温泉そのもので、懐かしく嬉しかった。



心も身体もすっかり温まり、フェアバンクス旅行は終了した。
フェアバンクス旅行2 〜心も身体もあったか編〜_a0088116_17591244.jpg

by shs_merumo | 2007-12-06 18:09 | アラスカでびっくり


<< ダラスとトルコ フェアバンクス旅行1 〜オーロラ編〜 >>