人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_1562161.jpg

翌日は快晴。
久しぶりのベッドで心地よく眠り、起きた時にはすでに朝の9時を過ぎていた。


昨夜発見した、キャビンのゲストブック。
そこには、ユーコンから流れてここに辿り着いた人達のメッセージが、たくさん寄せられていた。

色鉛筆で描かれたプロ級のイラストや、面白い漂流記。そして、外国語で書かれた物もあった。
日本人の書き込み、多数。
1998年の日付から残っていて、何度もここを訪れている人の名前もある。
みんな、このキャビンは豪華だ、素晴らしいと書いてあった。


もちろん私も、ノートに書いた。
そのメッセージは、



イサオさん行方不明。どこにいるんだ、イサオ!!


ここを見ている人で実際このノートを読んだ人、ぜひ私に連絡して欲しい。(いないか。)
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_15153754.jpg

朝の支度を終え、ぼーっと窓の外を見ていたその時、人が通った。




第2ユーコン人、発見!!


興奮して外に出ると、20代後半くらいのカップルだった。
2人はフェアバンクスに住んでいる夫婦で、カナダのドーソンシティから出発して昨日ここに着いたらしい。少し離れたもう一つのキャビンの方に泊まっていると言った。
とてもフレンドリーな人達。

しかし私は、その女性を見た瞬間から、どうしても気になって仕方なかった。


この女性、お腹が大きい。

妊婦?




いやいや、まさかね。
だって、ユーコン川をカヌーでここまで来てるんだし、今日は9日目と言ってたし。
きっとお腹だけ太っている女の人だ。アメリカ人だから、あり得る。



しかし2人が去って、後でやって来たフォレストレンジャーから衝撃的な真実が明かされる。




あの人、妊娠7ヶ月。




な、なんと!
7ヶ月のお腹で、ユーコン川下りですか。

恐るべし、アラスカ人。
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_15372734.jpg

フォレストレンジャーは、今日も親切。
子供達の写真を撮り、普段はイーグルに住んでるからとメールアドレスをくれた。


彼に、この仕事は好きかと聞いてみたところ、

「もちろん!面白い人達に出会えるし、こんな大自然の中に住めて、しかもお金がもらえる。」

と笑っていた。
そんな生活も、アリかな。


ちなみに彼は7年間ここで働いているが、
「チャーリー川を下ってきたのは、10代の子が一番若かった。8歳や5歳なんて、こんなチビッコは今まで見ていない。」
と言っていた。





やはり、最年少記録か?



準備をし、フォレストレンジャーにお礼を言って、ようやく出発したのは正午を過ぎた頃だった。
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_16422046.jpg

ユーコン川は、やはり流れが速かった。
チャーリーで、あんなに苦労したのは嘘のよう。
漕がなくても、どんどん進む。




ユーコン、楽チン!


ああ、イサオさん、今頃どこへ?
でも昨日よりはずっと、イサオさんは大丈夫という気持ちが強い。
彼は先にサークルに行って、私達を待っているハズ。

そう確信してるから、リーガンと2人冗談さえ言い合うようになる。



イサオさん、本書くって言ってたもん。
きっと最後に、イベントが欲しかったんだよ。

そうだよ。こんなウルサイ家族から離れて、一人孤高に、またムズカシイ事でも考えたかったんだよ。

きっと、そうだ。




そうに違いない。

そんな事を言いつつ、ラフトは西へと進んでいった。



途中、風が強くなってきた。
「タープを帆の代わりにしたら、もっと進むかも。」
リーガンの提案に、ムサシの目が輝く。


帆走作戦、開始。
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_17174776.jpg

風に煽られ、ラフトのスピードアップ!
速い速い!

ムサシは最高の笑顔を見せる。
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_17194372.jpg

アラシもダディのサポートで、帆を張るお手伝い。
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_17202611.jpg

いいね、いいね〜。ホントに漂流している気分。


私達のラフトは、どんどん進む。
イサオさんを探すためにも、今日中にゴールのサークルに到着したい。
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_1731767.jpg

食事の時間を短縮するため、昨夜リーガンが大量のケサディーヤを作ってくれた。
それを食べ、昼寝をし、読書やトランプやゲームをしながら、ラフトはどんどん進んでいった。


気持ちよく、ウトウトしていた時に、
「わー、熊だ!」
リーガンが叫んだ。

見ると山の方、何か黒い物が動いている。
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_17381735.jpg

おおー!ホントだ。熊だ!!

黒熊は、あっと言う間に山の中に姿を消していった。



見ましたよ、熊。
よかったよ。最後に見れて。
こんな遠くからなら襲われる心配もないので、とっても嬉しい。


他には、鮭を獲っているこんな仕掛けを何回も見た。
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_17422598.jpg

鮭を獲りに来る、モーターボートもよく見かける。

でも予想してた程、カヌーはいなかった。
あの先に出た、妊娠アラスカ人カップルを一度追い越しただけ。他にはいなかった。
カヌーイストの憧れの地のハズなのに。
いったい、みんなどこよ?
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_17465655.jpg

ラフトの上に10時間。
その日はなんと、1日で53マイルも進んでいる。

夜の10時半を過ぎた頃、とうとうサークルが見えてきた。
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_17483749.jpg

双眼鏡で見たら、岸の方に赤いカヌーも見える。

イサオさんだ!!


やったー!

ついにゴール!!
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_17513856.jpg

岸に上がると、テントの中にいたイサオさんが走ってきた。
3時間前に、到着したらしい。

サークルシティで、シャワーを浴びる。
蛇口を捻ると、水が出る。これって、素晴らしい事だよ。


シャワーを浴び、すっきりしてから、ユーコンを眺める。
夜中1時の夕焼け。
その時出ていた月は、まん丸でとても美しかった。
チャーリー・ユーコン川下り 最終回 〜感動のゴール〜_a0088116_1752671.jpg

みんな、ありがとう。チャーリーもユーコンもありがとう。
一生忘れられない旅になりました。
by shs_merumo | 2007-08-08 18:14 | アラスカ 川下り


<< サーモン ディップネッティング チャーリー・ユーコン川下り そ... >>