人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アラスカ初キャンプ
アラスカ初キャンプ_a0088116_5335616.jpg

週末は、家族でキャンプに行ってきた。
最後にキャンプに行ったのは、2年前。イエローストーン国立公園での事。アラスカでは、初のキャンプとなる。

当日の朝。
前夜のカラオケ疲れでぐっすり眠っている私を横目に、リーガンは一人黙々と準備をしていた。
ようやく目覚め、外に出てびっくり。車には大量の荷物が詰め込まれていた。
ミニバンの後ろのシートを倒し、車の半分は荷物で埋まっている。なんと、Futon(ソファーベッド)まで、車に積まれているではないか!



ほんとに一泊キャンプなのか?

それとも夜逃げか?


そして大荷物と共に、お昼前に出発したのだった。
行き先はホープ。あの殺人事件があった所だ。

3月に現場を見学にホープを訪れている私達。
その時にキャンプ場にも行ってみたが、誰もいない寂しい所だった。

こちらにいる友人に、ホープにキャンプに行くと言ったところ、
「本当か?勇気あるな。お腹を空かせた熊が出るぞ。」
と言われた。


…熊。
あそこなら、ありえる。

ちょっとビビって、ベアスプレーを購入。
アラスカ初キャンプ_a0088116_5454784.jpg

これさえあれば、熊が出たって大丈夫....
...で、ありますように。


ホープへは、車で3時間かかる。
途中の景色のいい所で持ってきたランチを食べ、2時頃キャンプ場に到着した。

すると、キャンプ場にはたくさんの人、人、人。
椅子に座って本を読む人、飲み物片手におしゃべりしている人達、テーブルを囲んで賑わう団体。



ここはパーティー会場か?

3月に来た時とは、全く違う雰囲気だ。
車でキャンプ場をぐるっと一回りすると、
「他に行こう。」
リーガンが言った。イメージしていたキャンプとは、違ったらしい。

この近所に、もっといい場所があると言う。先週知り合ったパイロットの友達に、穴場を教えてもらったそうだ。

そこは、砂金の出る川の近く。
ホープは、金が出て栄えた町だった。
実は、金採取の用意もしてきている私達。
アラスカ初キャンプ_a0088116_559373.jpg

車で山道を上り、その穴場キャンプ場を目指す。
すると、さっきとはまるで違って、誰もいないキャンプ場があった。
雰囲気もいい感じ。すぐにテントを張る。
アラスカ初キャンプ_a0088116_62749.jpg

テントの中には、持ってきたFutonのマットレスを敷き、その上に寝袋を置く。枕もたくさん、家から持ってきた。
子供達は、大喜び!
ずっとテントの中で遊んでいた。
アラスカ初キャンプ_a0088116_642897.jpg

その後、ムサシの弓の練習にしばらくつきあい、それから金を探しに行く。

子供達は、金を見付けてwiiを買うぞと張り切っている。
目指せ、一攫千金!!
アラスカ初キャンプ_a0088116_67847.jpg

しかし寒いぞ。
まだこの付近は、雪がたくさん残っている。長靴がないので、リーガンはサンダルだ。(しかも、いつもの半袖。)
アラスカ初キャンプ_a0088116_6135794.jpg

冷たい水の中へ、サンダルの足を入れるリーガン。
見てるだけでも、寒くなる。
ムサシもアラシも真剣だ。

結果は、残念ながら金なし。
たくさん砂を拾ったが、それらしき物は何も見付からなかった。
夢だけは、見させてもらったよ!


寒くなった私達は、キャンプ場に戻り、火を焚く事にした。
落ちている木や枯れた草を取り準備。
マッチも持ってきたが、今回はアウトドアのイベントで購入したflint & steelという、マグネシウム発火装置を使って火をつけた。
そして、夕食のホットドック作り。
アラスカ初キャンプ_a0088116_63854100.jpg

単純なんだけど、キャンプで食べる物は、とても美味しい。
そして、ホットドックを焼くときに使った枝に、今度はマシュマロを刺して焼き、
それをチョコレートとグラハムクラッカーで挟む。
美味しいスモアの出来上がり!
アラスカ初キャンプ_a0088116_6433497.jpg

甘いけど、これは美味しい!
アラスカ初キャンプ_a0088116_6441440.jpg

そして、その夜はお待ちかねテントの中で寝たのだった。
Futonのお陰で全然痛くも寒くなかった。



ウトウトしかけたその時。


...ガサガサ

ベアスプレー片手に持って、テントの窓から外を見詰めるリーガン。
「ど、どうしたの?」
「何か、物音がしたから。」
そのままスプレーを持って、外に行ってしまった。

熊か?

ちょっとビクビクして待っていると、リーガンが帰ってきた。
「違った。風の音だった。」

ふ〜、よかった。
安心して、またウトウトした頃。



ガサガサ....

またリーガンが熊スプレーを持って、窓から外を見ていた。



落ち着いて眠れないよ!!

しかしその夜は熊は出ず、ムースさえも見ずに夜は明けたのだった。
翌朝は朝食にパンケーキを焼いて、初キャンプは終了した。
by shs_merumo | 2007-05-12 07:11 | アウトドアの楽しみ方


<< 湖の融け方 カラオケナイト >>