人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カラオケナイト
金曜日はガールズナイトアウト。
子供達はリーガンに任せ、気の置けない友達ぎんちゃん&くまちゃんとの夜遊びに出掛けた。

安くて美味しい日本食レストランで、まずは乾杯。
尽きない話に大笑いしながら、その場で4時間も過ごしてしまった。


その後に、前から気になっていた噂のカラオケボックスへと移動した3人。
そこは韓国人経営で、日本の曲もたくさんあるらしい。

こんな風に、みんなでカラオケに行くなんて久しぶりだ。
日本に住んでいた時以来だから、もう8年も前の事になる。
くまちゃんも、同じくらいカラオケに行ってないらしい。


お店に入った途端、各部屋から聞こえてくる歌声や笑い声に、一瞬にして日本でのカラオケボックスの雰囲気を思い出す。

急激にワクワクしてきた。これは楽しくなりそうだ!

30分待たなければいけないと言われたが、そんな事は気にならない。
いくらでも待つから、ここで歌わせてくれ。
3人の気持ちは、ここで一つになった(と思う)。


待合室に通された部屋に入る。
そこは機械の故障で使ってない部屋だった。懐かしいカラオケの機械やTVがあり、タンバリンとマラカスまで置いてあった。
それを見て、ますますテンションの上がる3人。


うお~楽しい!
歌うぞ。早く歌わせてくれ。

待ってる間に歌える曲を探そうと誰かが言い、そこに置いてあった本を急いで見る私達。






よ、読めないよ・・・。
カラオケナイト_a0088116_15574760.jpg

韓国語だ。


こ、これは、日本の曲があっても、どれか分からなくて入力出来ないのでは?
そんなオチなのか??


しかしお茶を持ってきてくれた従業員の人によって、日本語で書かれたページが発見される。
ふぅ~、よかった。
ここまで気持ちが盛り上がっているいじょう、歌うまでは家に帰れない。





曲リストを見て騒いでいるうちに、40分が経過。
日本の曲とどこか似ている韓国の曲で盛り上がっていた客は店の人に追い出され、私達の番になった。
部屋に入ってまた、歌う前に興奮する3人。



リモコン。
横にでかいよ。
カラオケナイト_a0088116_1625444.jpg

電卓か?
当たり前の事だけど、韓国語のボタンにまた驚く。


「早く。とりあえず、何か曲を入れなきゃ。」
ぎんちゃんが言う。
3人ともアメリカ生活は8年以上になる。ぎんちゃんなんて、アメリカ14年。
最近の日本の曲なんて、何が何だか。さっぱり分からない。

そこで選ぶ曲は、

杏里とかレベッカとかドリカムとかパフィーとか。

出てくる出てくる。
懐かしい名曲の数々。


3人とも似たような年齢なので、誰が選んだ曲もドンピシャリと心に響く。
ああ、この曲はこのドラマの歌だった、とか。
そうそう、これは中学の時に流行ったんだ、とか。


みんなでノスタルジーに浸れる瞬間だ。
こんな気持ちの繋がりは、国際結婚をしている私達の場合、夫婦間では存在しない。
いいね。同じ気持ちになれる日本人の友達同士って。


歌詞はこのように、日本語と韓国語で出てくる。
カラオケナイト_a0088116_16165660.jpg

まぁこれを見れば、だいたいどんな時代の曲を歌っていたかが、分かるだろう。
(しかし、なんでこの曲に牛画像なんだ?)


歌った後には、点数まで出てくる。

気持ちよく歌った山本リンダの「狙い撃ち」  98点!!!
これは、快感~。



記憶を辿り、知ってる曲を入れ、夢中で歌う。
「私は歌えない。見てるだけでいいから。」
と最初に言っていたくまちゃんも、1曲歌った後はもう、のって次々と歌いだす。

安室奈美恵の「CAN YOU CELEBRATE?」の高音で、ぎんちゃん&くまちゃんが力尽きてしまうまでの1時間半。
歌いに歌った。

最後にみんなで歌おうと私が2人に強要した「あの子とスキャンダル」は、未だに頭の中でグルグル回っている。


楽しかった韓流カラオケ。
海外生活が長いあなた。ぜひ行ってみて下さい。
お勧めです。
カラオケナイト_a0088116_1611584.jpg

by shs_merumo | 2007-05-07 17:37 | 日常のヒトコマ


<< アラスカ初キャンプ 春のハイキング >>