人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬ぞりレース
アンカレッジでは今、The Fur Rondy Festival というお祭りが開催されている。
今日はダウンタウンで犬ぞりレースをするというので行ってみた。

気温はマイナス15℃くらい。
ビール泡も凍る、とても寒い日だ。
犬ぞりレース_a0088116_12141266.jpg

ジーンズの上にスノーパンツ、ダウンジャケットにスノーブーツの完全防寒。一緒に行った友達の赤ちゃん、7ヶ月のアディちゃんは、ベビーカーの中で顔だけ出している。
こ、これは可愛いすぎる。
犬ぞりレース_a0088116_12145213.jpg

ダウンタウンの道にはもう雪がないんだけど、4th aveだけに雪を持ってきて敷き詰め、レースをするらしい。

道には、ディズニー映画「南極物語」に出ていたような犬がたくさん。出番を待っていた。
犬ぞりレース_a0088116_1216169.jpg

犬は、こんな車で運ばれてきたらしい。車の上に乗っているのが、人間の乗るそり。
犬ぞりレース_a0088116_1216459.jpg

レーススタート、15分前。
観客もだんだん集まってきて、賑わってきた。

と、その中に、狼を被る人発見!
犬ぞりレース_a0088116_12173061.jpg

すごいよー。足も付いててちょっと怖いよ。

でも振り返れば、優しそうなおじさん。
写真を一緒に撮ってもらう。
犬ぞりレース_a0088116_12183324.jpg

レースの方は、1人ずつの時間差スタート。
犬も準備。スタート時間までそりが動かないように、係りの人がみんなで押さえる。
犬ぞりレース_a0088116_12202910.jpg

「3,2,1、GO!」
勢いよく飛び出す犬達。迫力のある絵だ。
犬ぞりレース_a0088116_12214233.jpg

犬ぞりレース_a0088116_12221047.jpg

アラスカならではの競技。とても興味深かった。
by shs_merumo | 2007-02-25 12:22 | アラスカでびっくり


<< 空から見たアラスカ 赤ちゃん滞在中 >>