人気ブログランキング | 話題のタグを見る
障子の張り替え
障子の張り替え_a0088116_1314557.jpg

里帰り中に、友達の引越しを手伝いに行った。
職場の人が20人も手伝いに来てて、友達の上司がその場を仕切っていた。私に課せられた仕事は障子の張り替え。



久しぶりに見ると、障子ってすごい。
紙で出来たドアなんて!
アメリカにはそんなクールな物はないよ。

それも、次に入ってくる人のために綺麗に張り替えてから引っ越すとは、なんか日本のいい文化だな。




かわいいお兄ちゃんに手順を教えてもらい(ラッキー♪)、3人組で次々と新しい障子にしていった。






これ、面白いわ。
私にとったら、大きなペーパークラフト。

仕事が終わるのが寂しくなるぐらい、楽しい引っ越し作業だった。



障子の張り替え_a0088116_1315375.jpg





家に帰ってウチでもやってみる事にした。
母が言うには、昔は障子を立て掛けて張っていたらしい。すごく大変な作業で、1週間はかかるという。






習ったやり方は、障子戸を寝かせてノリを付け、巻いてある紙をコロコロ転がして張っていく方法。


このやり方だと簡単だし、仕上がりも早い。
結局、2日かけて1階の障子全部、20戸張り替えた。


母がすごく喜んで家に来た人みんなに自慢するので、もっと早くにやってあげれば良かったと思った。



障子の張り替え_a0088116_1314875.jpg

日本にもペーパークラフトの材料を持っていって、タグ作成。
欲しいと言ってくれる人がいたので配った。




私からタグが送られてきた人、こんな感じで贈り物とかに使って下さい。
障子の張り替え_a0088116_13141449.jpg


母が作ったドーナツをラッピング。



アラスカに帰ってきて最初に作ったカードは白熊さん。

障子の張り替え_a0088116_13141757.jpg

by shs_merumo | 2015-02-21 11:25 | 日本里帰り


<< お雛祭り茶会の準備 久々のオーロラ >>