人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バレンタインケーキ
バレンタインケーキ_a0088116_1533105.jpg

バレンタインにケーキを焼いた。
トリプルチョコレートムースケーキ。



アメリカでケーキを焼いても美味しいケーキが出来ないと諦めていたが、このレシピはすごーく美味しかった。

レシピはCook'sのもの。
会員制のサイトから(有料)。
TRIPLE-CHOCOLATE MOUSSE CAKE




パンを焼くのも料理も上手な友達がこのCook'sを紹介してくれたが、全部英語なので私の英語力では使いこなせないと思っていた。

でも動画もあるのでチャレンジしてみたら、これが美味しいレシピがたくさん!
知らない外国料理もたくさん載ってて楽しい。


バレンタインケーキ_a0088116_1533125.jpg

このチョコレートケーキは3層になってて、作るのに半日もかかった。
しかしめちゃめちゃ美味しい。
苦労の甲斐がある。

特に翌日が美味。
美味しすぎて感激。
食べながら叫ぶ。私よ、よくやった!





アメリカにいるから手作りのお菓子なんかも作ったりするが、日本に住んでたらきっとケーキなんか自分で焼かない。

それは美味しいケーキ屋さんがどこにでもあるから。
美味しいものが、すぐ手に入る。


ケーキ屋さんじゃなくても近所のスーパーでも、美味しいものたくさん。
私が里帰り中ハマったのは、この「和栗のプリンと栗入りあん」


見付けたら、必ず買ってた。手軽に美味しい。
バレンタインケーキ_a0088116_15331475.jpg


お菓子はおろか、里帰りの実家ではご飯も一切作らなかった。
それは毎日母が美味しいご飯を作ってくれるから。



そうそう、一度だけ作った事もあったな。
それはニュージーランド人の友達が、「フィッシュアンドチップスが食べたい。」と騒ぎ出したから。




もしかして、私作れるかも?
と、クックパッド見ながら言ったら、他の外国人の友達もみんな大喜び。





そっかー。
私がアメリカで、日本で食べてた物に飢えてるのと同じ事だね。




鍋用のタラを買って、小麦粉と片栗粉とビールで揚げたら、美味しいフィッシュアンドチップスが出来た。
みんなホームの味だと喜んでくれた。

バレンタインケーキ_a0088116_15332374.jpg




ところで私が日本にいた2ヶ月間。
色んな人が心配してくれてたらしい。



ムサシなんて学校の友達にママがいないと言ったら、

友達A「ママはいつ帰ってくるの?」
ムサシ「分からない。一人で日本へ行ってしまった。いつ帰ってくるか、分からない。」
友達A「…アイム ソーリー…。」


というような、気まずい雰囲気になってしまったとか。






いやいやいや。
大丈夫だから!
仲良くしてます。
ご心配なく。
バレンタインケーキ_a0088116_15332091.jpg

by shs_merumo | 2015-02-17 14:30 | 日常のヒトコマ


<< 久々のオーロラ 今年初更新 >>