人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サプライズな夜
サプライズな夜_a0088116_17242296.jpg

カヌーの探検から帰った後、チョコレー子さんが夕食を作ってくれた。
今日のメニューはたこ焼き。関西人は、夕食にタコ焼きが常識とか。



たこ焼き。
あの景色を見た後に、こてこてのタコ焼き。
…ちょっと違う気がするが。





しかし、アラスカでタコ焼きが食べられるとはなんとも贅沢。どこにも売ってないよ。

この夏に、チョコレー子さんのご家族が持ってきてくれたという自慢のテフロンたこ焼き機。
そして、チョコレー子さんのスペシャルなタコ焼きレシピで、超美味しいタコ焼きナイト。



コテコテのたこ焼きかと思っていたら、今まで私が食べた事のないようなタコ焼きが出てきてびっくり。
サプライズな夜_a0088116_17242471.jpg


タコ焼きは、3回出てきた。しかも毎回具が違う。



タコ焼きの具?
タコ以外に具があるの?
そもそもたこ焼きと言いながら、タコは入っていなかったタコ焼きナイト。




先ず第一弾。
エビ。天かす入り。


チョコレー子さんが器用にまん丸に作ったタコ焼きは、外側かりかり、中とろーり。


う、美味い!
美味しい!何かが違う。
何でこんなに美味しいんだ?


熱くてハフハフしながら完食。




そして第二弾。
具はなんと、スジ煮込み。



牛スジ入りのタコ焼き!?
そんなタコ焼きがあるの?
大阪では当たり前って。


日本から持ってきてもらったという、「たこ焼き用 スジ煮込み一口サイズ」
こんなの見た事ない。売ってるのは関西だけでしょ。
まぁびっくり。でも美味しい。



そして第三弾。
牛スジプラスお餅入り。


美味しい。
美味し過ぎる。お腹いっぱいだけど、また食べる。



驚きのタコ焼きナイト。
サプライズな夜_a0088116_17242773.jpg


ちなみにお酒は、生ミントとライムをたくさん絞ったモヒート。美味。


サプライズな夜_a0088116_17242993.jpg

↑眉毛が凛々しい、チョコレー子さんちの長男ヨーストくん。
でっかい赤ちゃん。男前。





そしてその夜、もう一つのサプライズがあった。


さてもう寝ようかと言うと、チョコレー子さんとみどり君(チョコレー子さんの旦那さん)が、何やらコソコソと内緒話しをし出した。
そしてゲストルームに入ろうとすると、チョコレー子さんがやって来た。

「メルモさん、見せたい物があるんです。」




チョコレー子さんがおもむろに取り出した物は、ブラックライト。
それを、その部屋のオレンジ色の壁に当てていく。







なになになに?
と、じっと見た。
オレンジの壁には、ブラックライトに当てられた所だけ星が浮かび上がっていた。



そうか。この壁には星が隠されてるのか。プラネタリウムだな。
この時点で、分かってしまった。分かっていても、驚いた。









チョコレー子さんが部屋の電気を消した瞬間、部屋に満天の星空が現れた。



それが、すごい迫力のある星だった。
子供騙しのではなくて、本格的なプラネタリウム。
何千もの星が、キラキラと凄い勢いで迫ってくる。


天の川もあるし流れ星もあるし、北斗七星やオリオン座の星座もちゃんとある。
星が不思議と動いて見える。
ユラユラ揺れて、迫ってくる。

一見何もない普通の部屋。
それが電気を消した後に大変身だから、そのギャップに驚く。






「うわー。これはすごいわ!!」
声をあげて驚いた。
私の驚きの声に、隣のリビングにいるみどり君大喜び。








このプラネタリウムの部屋は、みどり君が作ったらしい。
それもネットで調べに調べて、練りに練って作られたこの部屋。



暗闇で一番輝くインクは何か?
壁に貼る星座のテンプレート。
どうやって塗れば、本物の星に見えるか?
ネットで調べ、蛍光ペンキを売ってる人にメールで相談し、時間をかけて研究を重ねて作った星の部屋らしい。





この星を作ってから、初めて泊まったのが私だった。
これを見た私のリアクションの大きさに、みどり君は大満足したらしい。




びっくりするよ、ここまで凝る大人に!





何もない部屋から現れる星のギャップ。
美しい見るだけの湖が、冒険の道に変わったギャップ。
バリバリのキャリアウーマンで、お洒落な都会の女性と思っていたチョコレー子さんが、実はアウトドア能力が高くてついて行きたい逞しい背中だった事のギャップ。
タコ焼きは同じレシピと思ってたのに、知らない味があった事のギャップ。
実はスキンケアに詳しく、論理的にスキンケアを説明してくれたみどり君。友達の旦那さんから化粧品の事を教えてもらった事のギャップ。



色んなギャップに驚かされた、チョコレー子さん宅訪問だった。
by shs_merumo | 2013-09-06 13:08 | 日常のヒトコマ


<< アラスカ式お昼寝 ふらっとカヌーで散策? その2 >>