人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八角部屋 隠岐合宿
八角部屋 隠岐合宿_a0088116_757465.jpg

里帰り中に、お相撲さん達を見る機会があった。ちょうど、八角部屋の隠岐合宿があったのだ。


隠岐の海が出てからというもの、毎年八角部屋が隠岐で合宿をしているらしい。
島民あげての大歓迎。
毎日、大量のご飯作りに忙しい地域の人達。



高校の土俵で朝稽古している様子を見学する事が出来ると聞いて、行ってみた。

八角部屋 隠岐合宿_a0088116_757542.jpg



八角部屋 隠岐合宿_a0088116_757517.jpg



八角部屋 隠岐合宿_a0088116_757610.jpg



すすすごい迫力!
20人を超えるお相撲さん達の稽古を近くで見て、圧倒された。

ほんの2、3日前まで名古屋場所に出ていた隠岐の海をTVで見ていたのに、ホンモノが側で練習している。



ムサシと2人感動して見ていたら、お世話をしている親戚のおじさんに会って、夜に交流会があるからおいでと呼んでもらった。


八角部屋 隠岐合宿_a0088116_757713.jpg



交流会は野外BBQ。

いきなり力士達に囲まれた席に通され、戸惑う私達。


右も左もお相撲さん。
そしてテーブルの上には、山盛りの焼肉。





お相撲さんに話したいけど、いったい何て話しかければいいんだ?
隠岐の海しか知らないし。相撲の事、全然分からないし。


しょうがないから、肉を黙々と食べる私。
すると横のお相撲さんたちが、みんなパンを食べていた。


「あー、それ、うちのお母さんが作ったパン!お母さんが喜ぶから写真を撮って下さい。」

と、母の差し入れパンでようやく話しかけられた。

八角部屋 隠岐合宿_a0088116_757871.jpg



隠岐の海は島の同級生とお話し中。
話してみると、中学生の時にリーガンが隠岐で先生していたようだ。




八角部屋 隠岐合宿_a0088116_757964.jpg


稽古中はど迫力だったけど、話してみると、隠岐のいいあんちゃん。




この後私達は帰ったが、友人によると盆踊り大会になって、力士達が大騒ぎで盆踊りを踊ったらしい。
残念、見逃した。

側でお相撲さん達にふれあう、貴重な体験だった。
by shs_merumo | 2013-07-31 09:37 | 日本里帰り


<< 2ヶ月間の里帰り終了 松江水郷祭ステージ >>