人気ブログランキング | 話題のタグを見る
英国風ティーパーティー
英国風ティーパーティー_a0088116_4112676.jpg


※今回の素敵な写真は、すべてブンたさん撮影の写真です。


先々週、クラフトの会のメンバーであるゆきてぃちゃんからティーパーティーの招待を受けた。

イギリスに住んだ事があるゆきてぃちゃん。英国風のアフタヌーンティーにしたいんだそうだ。




最初はいつものクラフトの会の集まりと、軽く考えていた。来る人も、いつものメンバーだし。気軽なもの。

しかしその後ゆきてぃちゃんと話したブンたさんに言われてびっくり。



「パーティーに飾るデコレーションとか作ってるよ。持ってくる料理は、おにぎりとかはダメだよ。」


英国風ティーパーティー_a0088116_35846.jpg


ゆきてぃちゃんは、ティーパーティーに相当気合を入れていて、この日のために本まで買って研究しているそうだ。

その写真を見たらすごくお洒落で、これはダメだ。おにぎりとかキムチとか似合わん!と、ブンたさんは思ったそう。



いったい英国風ティーパーティーって何?
調べてみて驚愕!


紅茶と共に軽食や菓子を摂る習慣であるが、単に飲食を楽しむだけのものではなく社交の場として使われ、礼儀作法、室内装飾、家具調度、使用されている食器や飾られている花、会話内容など広範な分野のセンスや知識・教養が要求される。






なななんと、おハイソな!
そんな上品なパーティー、クラフトの会メンバーで出来るのか?うっかり下ネタとか言っちゃダメなんだぞ。大丈夫か?


とにかく、どんなドレスを着て行ったらいいのかとか(もちろん冗談)話し合いながら、当日を迎えた。


ところで持っていく料理だが、ちょうどゆきてぃちゃんの誕生日が近いという事で、私は市販のケーキを持参。
ふっ。セーフっ。


会場であるゆきてぃちゃんの家は、すごい事になっていた。

英国風ティーパーティー_a0088116_358590.jpg


英国風ティーパーティー_a0088116_3581631.jpg


英国風ティーパーティー_a0088116_358982.jpg


とっても素敵!
ここは本当にアラスカか?


ゆきてぃちゃんは、3日ぐらい前から料理を仕込んでいたらしい。2歳児と赤ちゃんを抱えてこの準備。すごすぎる。

そこにみんなの持ち寄り料理とクラフトが付き、超豪華になっていた。


英国風ティーパーティー_a0088116_358786.jpg


これはティーバッグ風ショートブレッドだそうだ。紅茶に浸して食べてもいいとか。

しかしこれ見て、
「さすがクラフトの会!タグだ!!」
と思った私。
前日深夜まで、ゆきてぃちゃんのお誕生日タグを作っていたからね。


英国風ティーパーティー_a0088116_3581395.jpg

紅茶が主役のパーティー。頂いたのは、オンライン注文の美味しい紅茶。



ところで気を付けてお上品だったのは最初だけで、やっぱりいつもの大笑いの会だった。

英国風ティーパーティー_a0088116_3581486.jpg


ゆきてぃちゃんのお誕生日のお祝いも。
隅でこっち向いてるベイビーが可愛い。
by shs_merumo | 2013-03-02 11:12 | ハンドメイド


<< トナカイと走る競争 ぼっとん便所競争 >>