人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつもの週末
いつもの週末_a0088116_16451091.jpg


子供達の学校が始まり一週間過ぎて、やっとアラスカの生活のリズムに慣れてきた。
そしてようやくやってきた、いつもの週末。
日本への一時帰国の後はすぐ冬休みだったので、この「いつもの週末」は3ヶ月ぶりの事。


朝はパジャマを着たまま、みんなでナノブロック。
このナノブロック、日本にいる時にハマってしまった。
作ったのは、日本の弟からリーガンへのクリスマスプレゼントでもらった姫路城。

いつもの週末_a0088116_1649647.jpg


最初は本当に、みんなで協力してやっていたのだが、ハマってしまったリーガンが1人で作りたいと言い出し、みんな他のナノブロックに移行。
やっぱりみんな、ハマってしまうのね。
レゴを小さくしただけなのに、これはグッドアイデア。




お腹が空いてきた子供達に、たい焼きをリクエストされる。
日本からたい焼き器を買ってきたので、家で作る事が出来るのだ。


このたい焼き器、近所のスーパーにアイデア商品の業者が来て1500円くらいで買ったものだけど、思ったよりもすごく上手に出来て感動。

買ったようなたい焼きが出来るレシピCpicon 生地から作るたいやき by 鴨やん

餡は、実家の父と母が一生懸命作った畑で取れた小豆を使用。
めちゃめちゃ美味しいたい焼きの出来上がり!
海外にいると手軽に買えないので、家でたい焼きが作れるのはすごく嬉しい!


ちなみにそのアイデア商品の業者で買ったもう1つの物。
それはサラダスピナー800円。
こちらで買うと30ドルくらいするので、これもいい買い物だった。

いつもの週末_a0088116_1720239.jpg


午後になってから、散歩に出かける。
その日はマイナス10℃
木も凍る寒さ。


ピンと張りつめた、美しい景色。びっくりするくらい綺麗で気持ちいいんだけど、寒い。寒すぎる。
だんだんと顔も凍る。


ムサシを見たら、髪の毛が凍っていた。

いつもの週末_a0088116_17223518.jpg


夜は温水プールで大はしゃぎ。
楽しい1日だった。
by shs_merumo | 2011-01-11 17:26 | 日常のヒトコマ


<< ルネッサンス行事 鶏近況 >>