人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新年会
新年会_a0088116_8212723.jpg

お友達のブンたさんが新年会に招待してくれた。ブンた家特製の揚げターキーをゴチソウしてくれると言う。



ブンたさんは去年のサンクスギビングの時、このターキーをうちの家族に作ってくれた。
ピーナッツオイルで揚げるこのターキー。
ジューシーで今まで食べた事のない美味しさだったと、リーガンとムサシは何度も何度も言っていた。

昨年末はアメリカに残してきたリーガンとムサシも行事ごとがどれも出来なくて、それが私はとっても可哀想で気がかりだった。だけどブンたさんのお陰で、楽しいサンクスギビングが過ごせたようだ。とっても感謝。



そして今回はそんな私を励まそうと、またまたターキーを作ってくれると言う。

ブンたさん、なんていい人なんだ!
そんな友達がいて幸せ。




新年会にはぎんだらぎんさんも来るというので、早速電話した。
去年のようにまたお節を作りたい。

今年はお正月にうちに人を呼べないので、お節も食べられないと思っていた。
この人がいれば大丈夫。また美しいお節を作ってくれる事だろう。


私の係は、栗きんとんと伊達巻きとなます。
日本から栗の甘露煮の瓶詰めを仕入れてきた。これがアラスカで、どうしても手に入らなかったのだ。
デザートにティラミスも挑戦する事にして、正月にはそれをせっせと作った。


新年会_a0088116_8412348.jpg

当日、ブンた家に行くと家の前からいい匂い!
ブンたさん夫のJさんが、ガレージでターキーを揚げていた。
10キロもあるターキー。それが丸ごと入る、大きなフライドターキーマシーン。(しまった、写真を撮るのを忘れた。)
黄金色に輝くターキーは、見るからに美味しそうだ。


ブンたさんのお友達のゆもちこさんもいて、すでにテーブルには太巻きが出来上がっている。
ぎんだらぎんさんも到着して、マイお重箱を取り出し盛りつけ始めた。

新年会_a0088116_8521719.jpg


去年と同様、左手で美しくお節を盛りつけるぎんだらぎんさん。
美しすぎる。こんなお節を作れる人は、いったいどんな人!?





今回は横顔写真もOKが出たので、お待たせしました。
美しくお節を盛りつける、美しいぎんだらぎんさんの横顔をアーップ。


新年会_a0088116_856388.jpg



全部作り終え、そしてみんなが写真を撮り終えてから、ようやくご飯に呼ばれる子供達。

みんな目が真剣。(特にムサシ。)

新年会_a0088116_924327.jpg


美味しく楽しい新年会で、今年はいい年になりそうな2011年のお正月。
by shs_merumo | 2011-01-07 09:04 | アラスカでびっくり


<< 鶏近況 アラスカの冬にサーフィン!? >>