人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひな祭り茶会でペーパークラフト
ひな祭り茶会でペーパークラフト_a0088116_18485464.jpg
(写真提供は全て、長岡真意子さん)

3月1日にアラスカ大学で、ひな祭り茶会というイベントが行われた。

雛人形の前でお茶をたてたり、おひな様寿司のデモストレーションがあったり、折り紙で雛人形を作ったり、ひな祭りの説明や絵本の読み聞かせがあったり等々、アラスカにいながら雛祭りを満喫出来るイベントだ。



私はそこで、雛祭りっぽいペーパークラフトのワークショップをする事になっている。





主催者はアラスカ大学日本語文化センターで、私達の裏方のリーダーは友人の長岡真意子さん。(本名でブログをやっておられるので、本名で書かせてもらいます。)




前日に真意子ちゃんから電話あり。


真「クラフトね、だいたい70ぐらい作れる用意してて。」
メ「分かった。70ね。」
真「えーと、50…くらいかな?…やっぱ、30!30ぐらいでいいよ。」





なんじゃそりゃ?

まいこちゃーん。
70と30って、大きな開きがあるんですけど?
いったいいくら用意すればいいんよ。

余裕を持って用意しとけということか?



まー、これがアラスカスタイルですから。
かなり大まかな私達。

ひな祭り茶会でペーパークラフト_a0088116_18485686.jpg

会場で作ってもらうのは、桜と蝶のピックにした。
ひな祭りですから、春らしいピンクの物で。
入れる袋も用意しないと。



ピックの使い方を見せるために、カップケーキも焼いた。
ピンクのカップケーキ。


うちでは珍しい、ピンクピンクした物や道具をスーツケースに詰め、会場に向かった。
ひな祭り茶会でペーパークラフト_a0088116_18485937.jpg


会場に30分前に到着し、そこからが嵐のような時間だった。




お手伝いをしてくれるのは、アラスカ大学の日本語クラスの学生さん達。
その子達に次々お願いして、紙を切りスタンプ捺してもらいおり線を入れてもらい、間に合わなかった準備を急いでやってもらった。



そうしてるうちに、イベントスタート。
来るわ来るわ、お客さん大繁盛。



おそらく、多くの人が初めて触るだろうクラフトパンチを使って、紙を切り抜いてもらう。
そして爪楊枝を使って、紙に線をつけ、折って切って、桜の花を作っていく。

ひな祭り茶会でペーパークラフト_a0088116_1849197.jpg


教えるのって、なんて難しい!

しかも英語だ。
予想に反して、お客さんはアメリカ人の方が多い。

英語でどー言ったらいいんよ?
戸惑っていたら、隣の学生アシスタントのジェニーちゃんが、すごく上手に教えていた。




おー、ジェニーちゃん。素晴らしい。
教え方も上手だし、言葉も上手に選ぶ。私の日本語もよく分かるし仕事が早い。


何故そんなに日本語上手なの?
と聞いたら、お母さんが日本人だからと言ってた。



ジェニーちゃん、もしも次回があるなら、必ずまたアシスタントはジェニーちゃんで指名します。




怒涛の3時間。
ずっと椅子に座って、来る人来る人にクラフトを教え続けた。
ひな祭り茶会でペーパークラフト_a0088116_1849381.jpg


最後の方は、余分に持ってきたカップケーキにピックを乗せてあげる。
カップケーキも、あっという間になくなった。



私はずっとブースから動く事なかったので何があったのかよく把握してなかったけど、真意子ちゃんから送られてきた写真によると、色んな楽しい事をしていたようだ。

ひな祭り茶会でペーパークラフト_a0088116_3204984.jpg

ひな祭り茶会でペーパークラフト_a0088116_3205263.jpg

ひな祭り茶会でペーパークラフト_a0088116_3205410.jpg



人もこんなにたくさん!

ひな祭り茶会でペーパークラフト_a0088116_18491290.jpg


大成功のイベントだった。


詳しい様子は、真意子さんのブログユア子育てスタジオで。
by shs_merumo | 2015-03-03 15:43 | イベント行事


<< 最近のおみやスイーツ お雛祭り茶会の準備 >>