タグ:動物 ( 7 ) タグの人気記事
アラスカツアーその6 キーナイリバーで釣り
a0088116_08004808.jpg



翌日は急遽、キーナイリバーで釣りの予定を入れた。


このところ、私の中で釣りブーム。
折角キーナイ方向行くんだし、しかも弟来れなくて少人数だし、もしかして船に乗せてもらえるかも?
微かな期待を胸に、Yさんに連絡してみた。





最初は友達が来る予定だからと断られるものの、その友達は午後4時に飛行場に到着だから、その前なら釣りに行けるとOKが出た。




やったー!
Yさん無理言ってすみません。

キャリーさん(義妹 仮名)には悪いけど、ホーマー観光ちゃっちゃと済ませ、キーナイリバーへ向かいます。


キャリーさんにしても、ワイナリーとかはまた来年弟と来ればいいんだし、キーナイで釣りの方がなかなか出来ない素晴らしい経験(のはず)!



ホーマーからYさんちまでは車で2時間の距離。

シルバーサーモン狙うなら早朝じゃないと厳しいと言われたが、早朝は難しいので10時の到着を目標に、7時半にはホテルを出た。







車を走らせる事2時間、ソルドトナに入ったところで携帯にYさんからのメッセージ。

「道路は順調ですか?」




ききききたーーー!
ヤバいヤバいヤバい。




今まで道路工事や渋滞で、Yさんちに行く時は必ず遅れてる前科のある私。
今回は無理にお願いしてるんだから、余計に遅れられない。



「はい、順調です。もうすぐ到着します。」
と返信した。





そしてYさんちに到着し車を停めると、またメッセージが入る。

「ボートにいます。」








いきなり船!
笑ってしまった。



でも、そういうところが面白い。
時間ないんだし、無駄な事は省いて釣りに集中。


分かりました。
お家のお庭を横切って、船に直行します。



かっこいいボートの上には、3週間ぶりに会うYさんとYさんの次男くんが乗っていた。
a0088116_08004825.jpg


やった。ゴールデンコンビ!
次男くんは、釣り歴10年の11歳。


この2人の船に乗せてもらって釣りが出来るというのは、本当に贅沢。
大変な事はYさん親子が全部やってくれて、釣りの楽しいところだけやらせてくれるんだから。

釣りが好きというよりも、Yさん親子に連れて行ってもらう釣りが好きなのかも。



キャリーさんも、世界中のアングラーが集まるキーナイリバーで釣りが出来ると、ワクワクしてる様子だった。

ちなみにアングラーという言葉は、ここに来るまでの車内でキャリーさんに教えてもらったので使ってみた。





船の上で、早速ベイトの用意。
前回のバックトローリングとは違って、アンカー打って餌を使ってシルバーサーモンを狙う。


ルアーの上に餌を付ける。

a0088116_08004938.jpg



ふーん、こうやってつけるのね。
使ってる餌は、アンチョビだそう。他にも、色をつけたサーモンの卵も使っていた。

a0088116_08004904.jpg


日本のルアーとアメリカのルアーの違いを見せてくれてるところ。

アメリカのルアー綺麗と思っていたけど、日本のは格段にすごい。
まるで魚。いや、魚より綺麗!

ちゃんと鱗もついてるし。細かいところまで、アートのよう。



釣り糸を垂らしてしばらく待っていると、フィッシュオン!
a0088116_08004901.jpg



次男くんがシルバーサーモンをゲットした!



小さいシルバーくん。
網の中で恨めしそうにこちらを見ている。

a0088116_08005038.jpg


しかし次の瞬間。
シルバーくんはスルスルっと網の小さい穴を抜けて逃げていってしまった。



シルバーくん、危機一髪のところで命拾い。




ボートを動かし場所を移して、もう一度シルバー狙い。

a0088116_08005067.jpg



向こうのボートは何してるの?
釣れてるの?と双眼鏡で確認。

キャリーさんが持ってきた双眼鏡、ここで一番役に立った!



シルバー待ってる間、なんか岸の方で音がするなと思ったら、ゴロゴロと岸の石が落ちてきていた。
川の岸、侵食されていってます!
川のそばに建ってる家が危ない!!



そう言えば、マタヌスカも侵食が進んで半分落ちてた家があった。
ちょうどその付近を走っていた時、ニュースでここら辺が出てたよと言ってたら、TVカメラが来ててびっくりした。



a0088116_08005062.jpg


シルバーが来ないので、今度はドリーを狙って場所を移す。




餌もルアーもつけず、ビーズと釣り針だけで船を流してドリー狙い。

Yさんがボートを操縦し、次男くんとキャリーさんと私が並んで釣り糸を垂らす。




すぐに次男くん、ドリーをゲット!
すごい!大きい!!

a0088116_08005177.jpg


おおおー!
興奮する〜。




釣った魚は素早くリリース。

その後次男くんとキャリーさんには次々と掛かかり、どんどん釣ってはリリース。大忙し。



だけど私には、全然魚が食いつかない。





なんで?
私も釣りたーーい!
私の何が悪いの??





きっと場所。
人じゃない、場所。

この立ってる位置何cmかの違いで、魚のくる確率が変わるとYさん。


私と次男くんの釣る場所を代えてくれた。





しかし場所を代わった直後、次男くんが大きなドリーを釣った。
私は魚なし。



そこさっきまで、私がいた場所だったのに…。

やっぱり問題は、人か。
場所じゃなくて、人。



Yさんが釣りのコツを教えてくれる。
釣り用語が全く分からないから言ってる事がよく分からないが、フッキングとか合わせるとか言ってる。



フッキング。
そうか、Hook からきてる言葉か。

魚がかかってるのかかかってないのか、よく分からないから釣れない。
きた瞬間タイミングよく、ロッドを立てないと。




そして私にもついにきた!
釣れたーーー!

a0088116_08005124.jpg


早く早く、カメラカメラ!
キャリーさん写真撮って!!



と大はしゃぎ。
楽し過ぎて、静かに釣り出来ない!!



「早く水につけないと!魚が死んじゃう。」
みんなの魚をリリースしてくれていた次男くんの言葉に、ハッと我に帰る。




す、すみません…。

小学生に注意される、私45歳。
ほんっとすみません、先輩。

楽し過ぎて周りが見えてません。




その後も魚ゲット!


a0088116_08061276.jpg

見てー!
これ釣ったの私、私!!


すごく楽しかった。
楽し過ぎて、はしゃぎ過ぎた。



帰りの車の中でグッタリ。

アラスカツアー、翌日がいよいよ最終日。
今のところ、全てが順調で楽しい毎日!

[PR]
by shs_merumo | 2015-09-08 07:49 | アラスカぷち旅行情報
キーナイ川で鮭釣り
a0088116_1515717.jpg

先週末、キーナイ川にキングサーモンフィッシングに行ってきた。



あるすごい人とお知り合いになれて、その方のキーナイの別荘に行きボートに乗せてもらったのだ。





名前は言えないが、たくさんの大物を釣り上げ日本記録も持ってられるプロの釣り人Yさん。
そして色んなビジネスをされてる社長さん。
初めてお会いしたが、とてもかっこいい大人だった。


こんな人と出会えるなんて!アラスカに住んでてよかったー。

a0088116_15151076.jpg

家の前からすぐボートが出せるという、そしてそれがキーナイリバーという、なんとも贅沢な環境。



まずは私はお留守番で、男達だけで釣りにゴー!
a0088116_1515121.jpg

なんてかっこいいボートなんだ!
そしてこの景色!!

この美しい景色にボートが映える。

a0088116_15151464.jpg

あー、美し過ぎる。
写真撮りながら思わず何度も
「綺麗!」
と叫んでしまう。
本当に素晴らしい景色だ。






素敵な別荘で勝手に寛いでいると、3時間後にみんな帰ってきた。


うちの家族、みんな満足顔。
キーナイリバーすごく綺麗だった、色んな鳥がいっぱいいたと言っていた。



魚の方は、小さなキングサーモンが一匹。
a0088116_15151696.jpg


おお、綺麗。
小さくてもキングサーモン。


夕食はバーベキュー。
美しい緑の中で食べる、牡蠣やキングクラブやスペアリブ。これ以上美味しいものはあるの?
a0088116_15151985.jpg

翌朝の釣りは6時出発だった。


きっと子供達は寝てるだろうと思ったが、2人ともパッと起きて用意した。
これは昨日のボートが相当楽しかったに違いない。

a0088116_15152136.jpg


ボートに乗り、出航。

最初から、ワクワク感が止まらない。
大好きなキーナイリバー。
でも今まで、こんなキーナイリバーの景色を見た事ない。9年もアラスカに住んでるのに。
a0088116_15152563.jpg

大きな川の方に行くまでに、ダックがたくさんいた。

可愛い赤ちゃん連れの家族の横を通って進む。
なんてピースフルな、なんてリラックスな場所なんだ。




水の色がグリーン。
上流のクーパーランディングの方よりは濁っているというものの、やっぱり綺麗。

a0088116_15152745.jpg

ああ、気持ちいい。幸せ〜。
もう鮭釣れなくても、全然いい。
すでに大満足。


a0088116_15153099.jpg

釣りの方は、トローリングというスタイルだそう。



船の中の物が、全て珍しい。
a0088116_15153237.jpg

ルアーも綺麗。
私の好きなクラフトみたい。

a0088116_1515341.jpg

あ、あそこに鳥が!
鳥好きのリーガンが指差す方は、いつも変わった鳥。




ボートには6時間乗っていた。

Yさんの話はとても興味深くて面白かった。驚きの連続だった。

やっぱり人の上に立つ人は違う。考えも経験も違う。
若い時から自分で人生切り開いていってる。





Yさんすごい立場の人だけど、とっても気さくでとっても自然で、超爽やか。
そして、すごくいいお父さんだった。




Yさんリラックスして話してても、突然動き出す。


魚がかかったらしい。
舵を取り、船を急に動かす。





…全然気付かなかった。
話しながら、目はいつも竿を見てたんだ。
a0088116_15153776.jpg

ムサシが慌てて釣り上げた。

また可愛いサイズのキングサーモンだった。





天気も良くなり青空が広がるキーナイリバーの船上。


あーなんて幸せな時間。
素敵な週末が過ごせた。
a0088116_1515399.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2015-07-08 03:26 | アウトドアの楽しみ方
ホームステイ続報
a0088116_2302028.jpg


ハルくんが来てから3週間。
毎日外で遊んでいる。若干、遊び疲れている。

a0088116_2302526.jpg


一緒にサイクリングしたり。

a0088116_2302773.jpg




カヌーにも乗ったり。
a0088116_2303249.jpg




a0088116_2303531.jpg




バルコニーから隣の家の木に登る小熊を観察したり。

a0088116_2304065.jpg




「うちの子大丈夫かしら。」
心配そうに見守るママ熊。
a0088116_2304475.jpg




夜遅くまでボードゲームしたり。
a0088116_2304650.jpg



お寿司で誕生日を祝ったり。
a0088116_2305095.jpg



毎日本当に忙しい!





ハルくん曰く、東京にいる時と悩み事のネタが違う。





…確かに。



こちらの今の心配事と言えば、

熊に気を付けて。
鳥の餌を食べるリスを追い払え。
アラスカで発生している山火事が早く鎮火しますように。
今年はどれだけ鮭が入ってくるかな。


などなど。
東京の暮らしとは、ちょっと違うかな。



先週はキーナイやホーマーに旅行に行ってきた。次回はその話など。
[PR]
by shs_merumo | 2015-06-18 02:09 | アラスカでびっくり
熊が出た〜!
a0088116_2575932.jpg


昨日テラスで苗を見てたら、下からゴソゴソ音が聞こえた。




茶色い物が動いてる。獣だ!

ムースかと思ったが、振り返った顔を見ると、熊だ〜〜!!






「リーガン!熊!!」
思わず叫ぶと、シャワーを浴びてたリーガンがパンツ一丁で慌てて出てきた。



でも熊を見て一言。
「なんだ、小さいじゃん。」







…なんだって。
私はエキサイトしたのに。




私を見上げた熊は可愛い顔してたよ。
先ずリーガン呼んだから、後ろ姿の写真しか撮れなかった。

そんながっかりリアクションなら、呼ぶ前に写真撮れば良かったよ。


眩しい太陽が夜まで出ていて緑もグングン育ち、熊も出てくるアラスカ。今からとてもいい季節。
[PR]
by shs_merumo | 2015-05-18 02:24 | アラスカでびっくり
今年のディップネット
a0088116_726832.jpg

今年の夏は、本当に忙しい。
次から次へと遊びの予定。


しかしどんなに忙しくても、これだけは生活のために外せない、キーナイ河口のディップネットに今年も行ってきた。





今年はその多忙のため、行ける日は一日のみだった。一日で確実に、今年1年分の鮭を確保しなければいけない。


その翌週ホーマー方面に知り合いを車で連れて行く予定のある私は、運転の練習も兼ねて車2台でキーナイヘ。




a0088116_7262496.jpg

朝の3時に家を出て、6時半ごろ到着。
海岸に荷物を降ろして、リーガンはその近くでもう一つのネットを買いに行ってしまった。
残された私と子供達で海岸にテントを張り、ディップネットの準備。


a0088116_726339.jpg


ウェイダーを身に付け、水の中に入る。
心配したお天気も晴れている。
が、今までになく波が高い。



がつんがつん体当たりしてくる波に倒れそうになりながら、巨大な網を担ぐ。
かなり大変。





…これは。
ぶつかり稽古か?


a0088116_7264115.jpg


ヨガの先生の友達の言葉を思い出し、心を無にして波と戦った。
やはりディップネットは甘くない。
戦いだ。戦場だ。




リーガンが来るまでに、私とムサシで1匹づつの鮭をゲット!
交代し、テントの中で休憩してからまた戦いに挑む。


a0088116_7264852.jpg


結局その日は、トータル15匹の鮭をとった。
そのうち私が3匹、ムサシは4匹。あとはリーガンが頑張った。

a0088116_7265527.jpg



今年は少なめだけど、ディップネット終了。
一年で大切に食べよう。
[PR]
by shs_merumo | 2014-08-04 07:25 | アラスカでびっくり
打ち上げられたクジラ
a0088116_5142643.jpg

コディアックにいる時、海岸に打ち上げられたクジラを見に行った。何ヶ月も前に打ち上げられ、そのままの状態で残っているらしい。

場所は化石ビーチをずっと歩いていった所。




化石ビーチという名前どおり、化石がいっぱい。
これは貝の化石らしいが、なんかこんなチョコレートあったよな。

a0088116_5143013.jpg



岩を登ってずんずん歩いていくと、巨大な(元)生物発見!
あれか~。
a0088116_5143497.jpg



何ヶ月も経って、こんな姿に。
辺りは異臭が漂っていた。
a0088116_5143893.jpg



クジラの顎の骨。
これも臭い。そしてすごく重い!
a0088116_5144224.jpg



後でミュージアムに行って、この写真を見せたらハンバック鯨だそう。
コディアック島の海岸に、今も眠ってます。

a0088116_5144762.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2014-08-01 05:13 | アラスカでびっくり
興奮するムース
a0088116_2363587.jpg


お久しぶりです。
ブログ更新出来てませんが、元気です。
遊び過ぎて疲れてます。
アラスカの夏は忙しい。


たくさんブログのネタはあるのですが、取り敢えず動きの激しいムースさんを。




このムースさんはほんの3日前、ホーマーの道端で見ました。
ブログの読者さんが日本から遊びに来てて、一緒に南の方に旅行してる最中に発見したものです。



雄と雌の他にも赤ちゃんムースも側にいて、珍しい家族の様子が見られました。
a0088116_2364064.jpg


ムースは普段のっそりゆっくり動いてる動物なんですが、この雄ムースはどうやら発情してて興奮中。
襲いかかろうとしている雄から雌が激しく逃げ、それはそれは迫力ある光景でした。


写真もビデオも、一緒に行ったみきてさんが撮影した物です。


ビビってる私の声入りのビデオはこちら。


[PR]
by shs_merumo | 2014-07-31 02:36 | アラスカでびっくり