<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お雛祭り茶会の準備
a0088116_15244295.jpg

3月1日にアラスカ大学でお雛祭り茶会というイベントが行われる。



その時に使う雛あられを手作りするというので、お手伝いに行ってきた。





アラスカ大学(UAA)の日本語の先生のお宅に集まったのは、友人3人と日本から来たインターンの学生。


乾燥した米を使い、雛あられを作ってみる。
ちなみに誰もまだ作った事がないそうで、友人の手にはクックパッドのレシピの紙が握られていた。

a0088116_15244573.jpg


用意するのは、米を揚げる鍋と色を付ける鍋。
(カレーの鍋は、昼食用で関係なし。)



レシピを印刷した紙を見ながら、作業開始。



しかしアラスカの多くの友人は、みな大らかと言うか大雑把。
レシピも見ずに「テキトー」に作業を進め、なんか違うと大騒ぎ。






みんな落ち着け。
取り敢えず、レシピを読め。



ワイワイガヤガヤ、写真を撮ってるうちに米も茶色く揚がり過ぎた。
a0088116_15244772.jpg


緑の砂糖水に付けて、雛あられの完成〜。


おー、なんかそんな感じになってる!

a0088116_15245098.jpg



雛祭りという事で、私もそれっぽいペーパークラフトを作成。

a0088116_15245239.jpg


庭にあった枝に、桜と蝶をぶら下げた。
ピンクのボールは、小麦粉粘土に色を付けた。

小麦粉粘土は、小麦粉と塩とベジタブルオイルと水をコネコネ混ぜて作る。


a0088116_15245538.jpg


当日、会場に飾ってもらえるそう。

そして急だけど、ワークショップも決定!
(明後日だけど。)
a0088116_15245823.jpg


会場で、こんな桜ピックを一緒に作ります。
自分で作ると楽しい!

アンカレッジ周辺の方、ぜひ来て作っていって下さい。



会場では7段のお雛様が飾られ、お茶やら折り紙やらお寿司のデモストレーションやら、楽しい事盛りだくさんのイベントです。




お雛祭り茶会

日時 3月1日 日曜日 pm1:30〜pm3:30

場所 UAA Social Science Building Room 156



詳しくは、こちらまで

ユア子育てスタジオ
[PR]
by shs_merumo | 2015-02-28 13:17 | お知らせ
障子の張り替え
a0088116_1314557.jpg

里帰り中に、友達の引越しを手伝いに行った。
職場の人が20人も手伝いに来てて、友達の上司がその場を仕切っていた。私に課せられた仕事は障子の張り替え。



久しぶりに見ると、障子ってすごい。
紙で出来たドアなんて!
アメリカにはそんなクールな物はないよ。

それも、次に入ってくる人のために綺麗に張り替えてから引っ越すとは、なんか日本のいい文化だな。




かわいいお兄ちゃんに手順を教えてもらい(ラッキー♪)、3人組で次々と新しい障子にしていった。






これ、面白いわ。
私にとったら、大きなペーパークラフト。

仕事が終わるのが寂しくなるぐらい、楽しい引っ越し作業だった。



a0088116_1315375.jpg





家に帰ってウチでもやってみる事にした。
母が言うには、昔は障子を立て掛けて張っていたらしい。すごく大変な作業で、1週間はかかるという。






習ったやり方は、障子戸を寝かせてノリを付け、巻いてある紙をコロコロ転がして張っていく方法。


このやり方だと簡単だし、仕上がりも早い。
結局、2日かけて1階の障子全部、20戸張り替えた。


母がすごく喜んで家に来た人みんなに自慢するので、もっと早くにやってあげれば良かったと思った。



a0088116_1314875.jpg

日本にもペーパークラフトの材料を持っていって、タグ作成。
欲しいと言ってくれる人がいたので配った。




私からタグが送られてきた人、こんな感じで贈り物とかに使って下さい。
a0088116_13141449.jpg


母が作ったドーナツをラッピング。



アラスカに帰ってきて最初に作ったカードは白熊さん。

a0088116_13141757.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2015-02-21 11:25 | 日本里帰り
久々のオーロラ
a0088116_147469.jpg

2日前の事。


寝ようと思って寝室の窓の外を見たら、オーロラが出ていた。
(ちなみに寝る前は必ず外を見る事にしている。オーロラ出ていても、気付かない事が多いので。)



慌てて外に出てみると、長いオーロラのカーテンが、ユラユラと揺れていた。





わぁー。
すごい綺麗。

オーロラって、実物を見るのと写真では、全然違う。
目の前にあるオーロラは、ぼーっと淡く光って所々強い色が出て、ゆらゆら大きく動いて本当に美しい。

久々に見て感動した。
涙出そうになった。





その夜は早く寝ようと思っていたけど、夜中の2時までオーロラ鑑賞。
オーロラ出ると、寝不足になる。





そして翌日。

夜の11時に外を見ると、またオーロラ発見!
カメラ持って外に出た。




オーロラは暗くないと見えないので、外灯も点けずに真っ暗な中手すりにつかまって階段を降りる。
うちは階段登って玄関がある家だ。


すると暗闇から、ガサッと大きな物音が。
巨大な何かが動いた!







驚いて目を凝らして庭を見る。



ムースだ!
デカい。
しかも2頭。


a0088116_1474844.jpg



びっくりしたーーー。
暗闇の中、心臓止まるかと思った。


ムースもびっくりして、こっち見てたけど。




忘れてたよ。
アラスカってこんな所。
油断ならない。まだまだ色々驚く。

気を付けないと。

[PR]
by shs_merumo | 2015-02-19 00:57 | アラスカでびっくり
バレンタインケーキ
a0088116_1533105.jpg

バレンタインにケーキを焼いた。
トリプルチョコレートムースケーキ。



アメリカでケーキを焼いても美味しいケーキが出来ないと諦めていたが、このレシピはすごーく美味しかった。

レシピはCook'sのもの。
会員制のサイトから(有料)。
TRIPLE-CHOCOLATE MOUSSE CAKE




パンを焼くのも料理も上手な友達がこのCook'sを紹介してくれたが、全部英語なので私の英語力では使いこなせないと思っていた。

でも動画もあるのでチャレンジしてみたら、これが美味しいレシピがたくさん!
知らない外国料理もたくさん載ってて楽しい。


a0088116_1533125.jpg

このチョコレートケーキは3層になってて、作るのに半日もかかった。
しかしめちゃめちゃ美味しい。
苦労の甲斐がある。

特に翌日が美味。
美味しすぎて感激。
食べながら叫ぶ。私よ、よくやった!





アメリカにいるから手作りのお菓子なんかも作ったりするが、日本に住んでたらきっとケーキなんか自分で焼かない。

それは美味しいケーキ屋さんがどこにでもあるから。
美味しいものが、すぐ手に入る。


ケーキ屋さんじゃなくても近所のスーパーでも、美味しいものたくさん。
私が里帰り中ハマったのは、この「和栗のプリンと栗入りあん」


見付けたら、必ず買ってた。手軽に美味しい。
a0088116_15331475.jpg


お菓子はおろか、里帰りの実家ではご飯も一切作らなかった。
それは毎日母が美味しいご飯を作ってくれるから。



そうそう、一度だけ作った事もあったな。
それはニュージーランド人の友達が、「フィッシュアンドチップスが食べたい。」と騒ぎ出したから。




もしかして、私作れるかも?
と、クックパッド見ながら言ったら、他の外国人の友達もみんな大喜び。





そっかー。
私がアメリカで、日本で食べてた物に飢えてるのと同じ事だね。




鍋用のタラを買って、小麦粉と片栗粉とビールで揚げたら、美味しいフィッシュアンドチップスが出来た。
みんなホームの味だと喜んでくれた。

a0088116_15332374.jpg




ところで私が日本にいた2ヶ月間。
色んな人が心配してくれてたらしい。



ムサシなんて学校の友達にママがいないと言ったら、

友達A「ママはいつ帰ってくるの?」
ムサシ「分からない。一人で日本へ行ってしまった。いつ帰ってくるか、分からない。」
友達A「…アイム ソーリー…。」


というような、気まずい雰囲気になってしまったとか。






いやいやいや。
大丈夫だから!
仲良くしてます。
ご心配なく。
a0088116_15332091.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2015-02-17 14:30 | 日常のヒトコマ
今年初更新
a0088116_17582753.jpg

お久しぶりです。
すみません。今年初更新です(汗)。
単独2カ月日本里帰りも終わり、つい4日前にアラスカに帰ってきました。



クリスマス記事から放置していたので、いったいどうやって書き出していいか分かりません。ブログの書き方、忘れました。

こんなに放っておいてるのに、今も見に来てくださる方がいて、嬉しいやら申し訳ないやら。



里帰り中も思わぬ人達から楽しみにブログ見てると言われ、勇気が湧いてきました。
もっと頑張ります。ありがとうございます。




里帰りですが、久しぶりの冬の日本は驚きが多かったです。
温泉も行けました。年末年始も楽しみました。

念願の炬燵で紅白も叶いました。副音声の方を聞きツイッターでも追いかけるというワザも使いました。



私の実家は島根県隠岐の島。
隠岐の島はアラスカより寒かった!
驚きです。

島の生活は一言で言うと、物々交換。
朝早くから、色んな人が素敵な贈り物を持って来てくれます。


上の写真は、ある日もらった蟹。
こんなカニが食べ放題です。隠岐の島美味しすぎる。


里帰りの話は、ボチボチ思い出してまた書きます。


最後になりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(激遅)。
[PR]
by shs_merumo | 2015-02-11 17:18 | 日常のヒトコマ