<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ゲーム的苗作り
a0088116_183045.jpg

今年のアラスカは暖かい。

今週は寒かったけど、先週までなんて気温は連日20℃を越した。
5月でこの温度は、アンカレッジでは珍しい。記録的な暑さだ。



40℃近くにもなる日本の夏から比べると全然だが、厳しい寒さに慣れてるアラスカ人はこの温度でもう暑い。


タンクトップにビーサン姿。
そしてお店に行ってもどこでも、知らない人達が、
「毎日いい天気だねー。このいい天気を楽しんでるかい?」
と声掛けあう。



こんなに毎日暖かくて太陽が出てると、私でも植物を植えたくなってくる。



よく売られてる、このジフィーの苗作りセットを初めて買ってみた。



ちなみにアラスカで、この72個苗が出来るセットは$7弱。

a0088116_183380.jpg

使い方は簡単。

まずこの、ぺっちゃんこになっている土の上に水をかける。



するとどうでしょう。

土がどんどん水を吸って膨れてくる。
こんなに大きくなりました。

a0088116_18316100.jpg



この上に種を蒔いて、蓋をして暖かい所に置いておくと…。






1週間でこんなに芽が出た!

a0088116_1831057.jpg



これは面白い!
まるでどうぶつの森みたい。


インスタント苗作り。
水入れてちょっと待つと、ぽんっと芽が出てくる。
そして毎日大きくなる。

早い変化が楽しい!
育成ゲームか?





種を植えたのは、ズッキーニとキュウリと豆。ジャックと豆の木的な豆。

a0088116_1831363.jpg

現在は植木鉢に植え替えられて、テラスで栽培。

下に置いておくと、ムースやら熊やらいろんな動物に食べられそうなので、野菜はテラスで育てる事にした。


これからすくすく育って、美味しい野菜が収穫出来ますように。
今年のアラスカの夏の気候に期待。
[PR]
by shs_merumo | 2014-05-31 18:02 | 日常のヒトコマ
湖畔の週末
a0088116_7241626.jpg

まだまだパナマの話は続きますが、なかなか進まないので最近のアラスカでの話を。




先週末はメモリアルウィークエンドの3連休だった。
が、うちの家族はまたボーイスカウトのキャンプに行ってしまうと言う。

3連休、私一人?






やったー!
直ぐに友達にメールをし、一泊二日で湖畔の宿に遊びに行ってきた。
40過ぎても、直ぐに泊りがけで遊んでくれる友達がいるというのは、何とも幸せな事。(あ、友達は20代だった。)

お友達はチョコレー子さん。
アンカレッジから1時間ほど離れた隣の隣の町で、素敵な田舎暮らしをしている人。
と言っても、しょっちゅうアンカレッジまで遊びにきてますが。



ちなみに一番上の写真は、チョコレー子さんの旦那さまみどりくんが、湖にリリーを植えてる様子。
リリーはネットで注文し、このように箱に入れられて届いたらしい。

a0088116_7242086.jpg

その日はチョコレー子さんちの畑を見たりプレッツェル作りを教えてもらったり、湖にぽちゃんと落ちたりのんびりと過ごし、夜は火を焚いて湖の前に。
a0088116_724326.jpg

うーん。いい感じ。




あれ?
チョコレー子さんは??

と探していたら、遠くの方からすごいガスを撒いて近づいてくる女が!
a0088116_7242376.jpg


怖いっ!
何のガス?






チョコレー子さんでしたー。
このガスはモスキートガスといって、蚊を退治するガスだった。
それにしても、大袈裟なガスだな。知らなければ、バイオテロか何かと勘違いしそう。




夜の湖もとっても素敵。

ここに座り、ずっとおしゃべり。
なかなか暗くならないアラスカの夏の夜を楽しんだ。
a0088116_7242711.jpg


翌日は、他の友達もカヌーに乗りにくると言うので、その準備。



ベーキングが得意なみどりくんは、お手製のピザを生地から作っていた。

a0088116_7244393.jpg

最近キッチンエイドのスタンドミキサーを手に入れた私は、生地作りに興味津々。



みどりくんは、粉がイーストによってどのように変化するか、詳しく教えてくれる。
昨晩作ってくれたフォカッチャも感動的な美味しさだった。





みどりくん、これから貴方の事を師匠と呼ばせて下さい。
a0088116_7244562.jpg

エビのワインソースのピザ完成!


パリパリ生地の、超美味しいピザだった。

a0088116_724567.jpg

はい、おしゃれ~。

先ずは、そのピザを乗せてるデカいスコップ?を買うべきか。



この2人は何をしてるでしょう?
a0088116_7245026.jpg


答えは、私が昨日カヌーに入れてしまった水を抜いてくれてたのでした。



昨日乗り込みに失敗し、カヌーひっくり返り事件発生。
到着してすぐシャワーを浴びる悲しさよ。
身体から湖の葉っぱが出てきた悲しさよ。




本当は大爆笑だったけど。


a0088116_7245923.jpg



今度は落ちる事もなく、楽しくカヌーに乗れた。

夏のアラスカの景色は最高!

a0088116_7245371.jpg



タンポポのお姫さま。可愛過ぎ。
楽しい週末だった。
[PR]
by shs_merumo | 2014-05-29 07:23 | 日常のヒトコマ
Happy Mother's Day!
a0088116_7421378.jpg

以前ここで宣伝もさせてもらったが、ボーイスカウトのファンドレイジングの母の日のお花が来た。
こんなに大量の薔薇がうちに。
美し過ぎる。
幸せ。



a0088116_7421685.jpg


このお花を更に美しくしてくれる人、小町ちゃん。



テキパキとに花を整理して水切りして、そして一つづつ花瓶にいけていく。


一つ一つ、美しい作品を作っていく。
全部違う。
工夫がある。
魔法のようだわ。見惚れるわ。


a0088116_7421964.jpg



a0088116_7422388.jpg


a0088116_759437.jpg



ボーイスカウトに協力してくれた購入者に、私からのプレゼント。
ナッツやドライフルーツがごろごろ入った、手作りグラノーラ。
a0088116_7422569.jpg



ボーイスカウトのユニフォーム着て、母の日に大切にお届けしました。
ご協力ありがとうございました。

a0088116_7422841.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2014-05-12 07:19 | お知らせ