<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
スリル満点ジップライン
a0088116_1693028.jpg

翌朝、朝食が部屋まで運ばれてきた。
南国のフルーツいっぱいの朝食。飛んでくる鳥を見ながら頂く。幸せ。


本当にこのHotel Palo Altoは素晴らしい。
この庭や鳥や広くて快適なお部屋、それからスタッフの親切さ。今まで世界中で泊まったホテルの中でも最高だと思う。
ここに泊まれてよかった。出来る事なら、ここに住みたい。




ホテルのオーナーはアメリカ人。
最初にオーナーのご両親がリタイヤ後にパナマに移住してきて、その後息子さんが来たらしい。


「息子がホテルを買っちゃって手伝ってくれというから、リタイヤしてたけどまた働いてるわよ。」
と、そのおばあちゃんは笑顔で話していた。

パナマに移り住んで何年にもなるけど、スペイン語は話せないらしい。


「まぁ何とかなるもんよ。パナマでは細かい事気にしてたらダメ。大きな心でいかないと。」
と、ガハハと豪快に笑っていた。
可愛いばぁちゃんだった。





今日の予定は午前中にコーヒーツアー、午後にジップラインツアーが入っている。
どちらのツアーも、昨夜ホテルのマネージャーが予約してくれた。

a0088116_1693573.jpg

10時に、こんなジープがお迎えに来てコーヒーツアーに出掛ける。



ボケテはコーヒーの産地。
コーヒー農園があちこちにあり、どこもコーヒーツアーは早朝にやってるが、ここのツアーは朝ゆっくり出来るのでここに決めた。



ツアー参加者は、私達家族とヨーロッパ人カップルだった。


とてもフレンドリーなカップル。1ヶ月ほどの旅行中らしい。
このカップルとは、次の目的地ボカスデルトロのホテルでも再会する事になるとは、この時は知りもしなかったが。

a0088116_1693867.jpg

ジープは山の中まで走り、小さなコーヒー畑に到着。
ツアーが始まった。


ガイドの人が知識が豊富で、コーヒーの歴史や育て方などを詳しく説明してくれた。

a0088116_1694280.jpg


この赤い実がコーヒー。


これを乾燥させたり焙煎させたり、色んな工程を経て、コーヒー豆に変身する。
a0088116_1694599.jpg

コーヒーの試飲付き。
なかなか興味深いツアーだった。
3時間で1人$30。





ツアー終了後、ジープでダウンタウンまで戻った。
ランチの後は、期待のジップラインツアーに行く。




ジップラインとは、木々の間に張られたワイヤーロープをプーリーと呼ばれる滑車を使って滑り降りるアクティビティである (ウィキペディアより)。


ツアーは、1人$65もするちょっとお高いツアーだった。
だけど昨夜もマネージャーのロバートに、「これは絶対オススメ。」と、強く推された。

「とにかくすごいから。世界2位だから。」
と言うロバート。



世界2位?
何が2位?





長さか?
それとも高さか?

1位じゃなくて2位ってところが、また何か怪しい感じ。




スリルはかなりの物らしい。
だけど80歳のおばあちゃんも挑戦して喜んで帰ってきたから大丈夫と、ロバートは言っていた。そんなロバート情報を信じて、家族4人で参加。





先ずはダウンタウンにある事務所の行き、「何があっても訴えません」という紙にサインさせられる。
そして、荷台の長いトラックみたいなバスに乗せられ山道を揺られる。




このバス乗り心地、最悪。
デコボコの長い長い山道でお尻が痛い。荷台に乗せられる馬や牛の気持ちが分かった。




40分ぐらいして、やっと山の上のホテルに到着。
そこでインストラクターが待ち構えていて、器具や手袋やヘルメットなどを装着させられた。

a0088116_1695058.jpg

ずらっと並べられた参加者。
ここに座って、最初に講習を受ける。


この椅子の前にはロープが張られていて、そこで説明。インストラクターが持ち方やポジションを教えてくれた。
後ろに置いた手で、ブレーキかける事も可能らしい。



身軽なインストラクター。
ひょいひょいと、ロープを滑ったり登ってきたり。
すごいな。こんなに簡単に出来るものなのか?





説明が終わると、もっと上の方まで歩かされた。


途中でインストラクターが立ち止まり、指を指す。

あ、あんな所に!
発見!
幻の鳥ケツァール!!!
a0088116_1695256.jpg


世界一美しい鳥とも言われ、早朝にこの鳥を探すツアーもやっている。



と言っても、幻と言われるのは雄の方で、これは雌のケツァールだった。

それにしても美しい鳥だ。鳴き声も、歌を歌ってるみたい。
世界には、こんな鳥がいるのね。ぜひ雄も見てみたい。

a0088116_1610714.jpg


そしていよいよ出発地点に到着。
ここまで遠かった。




出発地点は、思ったよりも高かった。
本当に高かった。

ねー、本当にここから飛び降りるんですか?
もう下が見えない程の高さ。
足がすくむ。
最初の一歩が踏み出せない!

a0088116_1695795.jpg

↑こんなに高いんです!!




怖いって!
超怖いって!!




「大丈夫大丈夫。やってみたら、思った程怖くないわよ。」
私が怖がってると、後ろの可愛いお姉ちゃんがそう言って笑ってた。

「これやった事あるの?」


「ないけどね。」
と言ってまた笑うお姉ちゃん。

度胸あるよな。さすが、身体じゅうタトゥー入った怖そうなお兄さんの彼女なだけあるわ。


ついに私の番になる。
「コンニチワ!」
妙に明るいインストラクターが、私の胸についてるフックをケーブルに引っ掛ける。
命綱はこれだけ。



「チャオ!」
インストラクターに背中を押された。




ぎゃー。
怖いーー。


風のようなスピードで緑の中を滑っていった。




怖過ぎて下が見られない。
どんだけ高いんだ?

グラグラと不安定で、風が吹いたら揺れる揺れる。回される。
左手で胸のロープを持って、右手を後ろのケーブルに手をかけ、どうにかバランスをとる。



そしてようやく滑り終えた次のステーションは、こんな板の上。

a0088116_1610529.jpg

ここで待つわけ?
滑った後も怖いじゃん!


手すりもないし。
下が見えない。高すぎる。
ビル何階分の高さ?
いやいやビルよりもずっと高いか。




えーと本当に、80歳のおばあさんがこれやったんでしょうか?
いったいどこの80歳よ?

これは相当の怖さだよ。
今まで事故がなかったか、知りたい。(いや、今は知りたくない。)

a0088116_1610185.jpg


アラシも滑る。


遠くに人が。

a0088116_16101126.jpg


ヘルメット姿が面白いリーガンでした。
a0088116_16101584.jpg

このジップライン、3.5km。
長い!
長過ぎる!!

ステーションが14もある。
滑って降りるだけで2時間もかかった。




こんなに長いと慣れもくるわけで、最初の方はガチガチで肩と首が痛かったが、最後の方は怖さも薄まり、とにかく途中で止まらないように、それだけ気を付けていた。

と言うのも、滑車の途中で止まってしまうと、自分で綱を持って渡っていったり、インストラクターに助けに来てもらわないといけなくなったり、面倒臭いから。

a0088116_16101775.jpg


空を飛んでいるような高さ。

a0088116_16102074.jpg


ここでようやくゴール。
[PR]
by shs_merumo | 2014-04-25 16:09 | パナマ旅行
天国の次は楽園
a0088116_7372792.jpg

天国のビーチを泣く泣く後にした。あー、このビーチ最高だったなぁ。
海最高。ゴミ一つ落ちてなくて綺麗。地元の人はフレンドリーで、そしてそんなに人がいない。

いつまでもいたかったよ。って言うか、ここに住みたい!




しかしまだ旅は続いてるだ。先に進まないと…。




次の目的地は、Boqueteという所。
ボケテ。
ボケテ!
ボケて…。


ボケて??





「ボケてって…。プレッシャーかかるわ。」
関西出身の友達はそう言ってた。
日本語にすると面白い響き。
いったいどういう所なんだろう。



リーガンがパナマに住んでいた時、何度か行った事がある町だそうだ。山の中にあって涼しくて、緑がたくさんの美しい場所だと言っていた。
ボケテはパナマの避暑地として有名で、観光客がたくさん訪れる所。



リーガンが好きそうなホテルを見付けて予約したので、それも楽しみ。
a0088116_7372930.jpg


サンカルロスから5時間ぐらいの運転で、ボケテに到着。
なかなか可愛い観光地。今まで行ったパナマのどことも違う感じ。




「隠岐みたいだね。」
リーガンが言った。



そう言われれば南国の木とか花とかは違うけど、山の様子とか畑の様子とか何となく日本の田舎の雰囲気があるような。




途中で可愛いコーヒー屋さんで道を聞いて、ホテルに行ってみる。

a0088116_7373482.jpg

えーっと。

a0088116_7373917.jpg


え、えーっと。

a0088116_7374795.jpg

ここですか?


ここが今日泊まるホテル。
すごいわ、この庭。





庭好き、鳥好きのリーガンにぴったりと思って見付けたホテルだったが、そこは想像以上。
まるで植物園のような、そんなレベルの庭だった。あらゆる植物が、上手く配置されてる。美し過ぎる。

a0088116_7375078.jpg

こんな感じの建物が4つある。


Hotel Palo Alto
フロントに行くと、とてもフレンドリーなマネージャーロバートが対応してくれた。

予約した部屋は、ファミリースイートで広いお部屋だった。
他のホテルよりもお安いお値段の理由は、12月にオーナーが代わったばかりで新しいホテルだったから。


ロバートは、私達を見ると最初に謝ってきた。
どうやらオープン時のゴタゴタで、手違いで部屋をダブルブッキングしてしまったらしい。

そして代わりに、同じ料金で2部屋用意してくれると言う。

a0088116_7375472.jpg


この2階貸し切り。
続き2部屋が、私達の部屋。
a0088116_7375623.jpg


広い。最高!
いいよ。謝らなくてもいいよ。
ここで(が)いいよ。

ここに2泊出来るの嬉しい!
ちなみにお値段は、$130ぐらいだった。



南国のカラフルなお花がたくさん。
綺麗な鳥が飛んでくる。
a0088116_7375995.jpg


こんな可愛いハミングバードもやって来る。

ここは楽園か?
楽園に辿り着いてしまったのか?



もうこのホテルだけで大満足。
特にリーガンは感激しまくりで、ずっと外に座って庭や鳥を観察してた。

a0088116_738344.jpg


庭には色んな訪問者がやってきた。
カメレオン発見!


みるみるうちに身体の色が変わってくる。不思議~。

a0088116_738620.jpg

夕食はメキシカンレストランの行き、帰ってからは外の暖炉の所で遅くまでロバートと話し込んだ。ロバートにアドバイスをもらい、翌日の観光ツアーの予約完了。


なんか優しい、いい気分。
パナマの楽園、最高。
[PR]
by shs_merumo | 2014-04-20 07:43 | パナマ旅行
お知らせ お花売ります!
a0088116_62733.jpg



ブログはまだ旅の途中ですが、アンカレッジ周辺にお住まいの方にお知らせがあります。
ボーイスカウトのファンドレイジングで、お花を販売します。
薔薇の花束(花瓶付き)$30です。


花瓶に生けてくれるのは小町ちゃん。去年まで日本のお花屋さんで店長してたプロです。

薔薇は写真の赤の他にも、ピンクと白と黄色があります。
母の日のカードですが、thank you とか love you などの言葉に変える事ができます。お花の色によって、リボンやカードの色が変わる事があります。
a0088116_61233100.jpg


今オーダーして、配達は5月11日(日曜日)の母の日になります。

配達はアンカレッジとイーグルリバー周辺のみになります。

こんな綺麗なお花がこのお値段!お買い得!!

お申し込みは下のコメント欄(公開しません)もしくはメール (shs_merumo@の後にyahoo.co.jpをつけて) にてお願いします。


締め切りは来週の24日(木曜日)です。
よろしくお願いします。
[PR]
by shs_merumo | 2014-04-17 05:40 | お知らせ
天国みたいなビーチ
a0088116_337173.jpg

パナマシティから1時間のサンカルロス。本当にここは最高だった。

ビーチに入るには、住人とホテルの客以外は通行料がかかるためか、そんなにがちゃがちゃと人はいなくて静か。
ゴミも落ちてなくて、町並みがとても綺麗だった。





泊まったホテル マングラーロッジは、次の目的地の間にあるホテルという事で選んだホテルだったが、思った以上にいい立地条件いいホテル。


広い部屋に大きなベッド。テラスもついていて、夜はずっとリーガンとテラスの椅子に座り、外を見ながらおしゃべりしてた。



あー、ここなら住んでもいいな。
と言うか、ここに住みたいなー。本当に天国みたいな所だな。

a0088116_3371384.jpg


朝は早起きしてホテルの周りを散歩。
南国の植物や花が咲き乱れ、その中を歩くのはとても気持ちいい。



途中で近くの家から、住民のおじさんが犬の散歩に出てきた。
上半身裸で気軽に散歩。


いいな~。ここに住んでるのか。羨ましい。




鳥や木や、花を見ながらの散歩。

パナマで見る木、すごく興味深い。
色んな実がなってる。何のフルーツなんだろう。


a0088116_3372387.jpg


この実もすごく気になった。
見上げていたら、さっきの犬の散歩のおじさんが戻ってきたので、声をかけてみる。


この実はいったい何ですか?




おじさん、英語はあまり通じない。
でも食べられる物だと言っていた(と思う)。

おじさんいっぱい説明してくれたけど、結局何だったのか分からずじまい。



それがこれ書いてる現在、何なのか判明しました。
先週偶然見ていた日本のTV番組、千原兄弟の「世界の村で発見!こんなところに日本人」


このブラジル編で、この植物が出てきた。
感動だ。問題解決!






これはなんと、カシューナッツなんだそう。

a0088116_3372758.jpg


カシューナッツ!
予想外の答えだ。



そう言えば、ヘタのところがカシューナッツの形。


注目するとこ、そこだったんか。
これは引っ掛け問題だわ。



実は落ちて、このヘタのところだけ木に残るらしい。写真をよく見れば、本当にそうなってる。
なるほどー。


a0088116_3373212.jpg


どんどん歩いてキャンプ場に到着。

これがパナマのキャンプ場か。
アラスカとはちょっと違うな…。

a0088116_33737100.jpg


このパームツリーで出来た屋根の下に、テントを張るようだ。

a0088116_3374124.jpg



海もすぐそこ。
いい感じー。

ここに泊まるの$30だそうだ。
次回はテントもいいかな。

a0088116_3374533.jpg



感動して見ていると、可愛いお姉ちゃんがやって来た。

ここの人らしい。
サーフィンのクラスもやってるそうだ。インストラクターのお兄ちゃんも可愛い。

a0088116_337493.jpg


カリブ海ではなく、大西洋側だったけど、すごく素敵なビーチだった。


a0088116_3375398.jpg


木に登るイグアナも発見!


a0088116_3375679.jpg


散歩から帰ったら、ホテルのレストランで次の目的地までの道を確認。

まだここにいたいけど、旅は続いてる。次の街へと進まないと。
[PR]
by shs_merumo | 2014-04-07 03:36 | パナマ旅行
パナマの道で地元民と触れ合う
a0088116_6132159.jpg

ホテルを1時ごろチェックアウトし、南の方向に車を走らせた。
今日の宿はパナマシティから1時間ほど離れた町、San Carlosという所にある。


翌日からボケテという観光地に行きたいので、その間にある所で評判のよいホテルを選んだ。
(主に見たのはトリップアドバイザー。この旅行、トリップアドバイザーのパナマ情報をたくさん参考にさせてもらいました。)


a0088116_6132413.jpg

車中のお菓子はこれ。
プランテインチップス。これの塩味が美味い。

ガソリンスタンドやスーパーにとまる度に、これを探してた。
でもメイドイン コスタリカと書いてあるので、パナマで作ってるわけではないらしい。


a0088116_6132682.jpg


アラシはこんなのを食べていた。味は不明。
見た目からして美味しいそうじゃないので、味見もしてない。


a0088116_613305.jpg


パナマのバスは派手だ。
チキンバスというらしい。


色んなデコの派手派手チキンバスを数えながら、パナマシティまで走る。
一番上の写真の像の横を通り、アメリカ橋を通って、次は西へと向かっていた。





すると突然、車が停車。
大通りの路肩に車を停めるリーガン。
どうやら道を迷ったらしい。地図を見てる。



あまり環境の良さそうではない町並みだった。

しばらくすると、一人の男が車の窓をコンコンとノックし、話しかけてきた。ちょっと緊張感走る(私だけ。)




しかし何も怪しい人じゃなく、優しいおじさんだった。
迷ってる事を分かって、道を教えてくれた。



とは言ってもスペイン語。全然通じない。
これは大変。身振り手振りで何とか会話。



余談だがリーガンは言葉が通じないと、うっかり日本語で話しかける。
日本語あまりしゃべれないくせに、「ダイジョーブ」とか「ハイ、スミマセン」とか合間に入れる。
相手は困惑顔。
余計分からないって!








おじさんのお陰で、リーガン何とか道が分かったようだ。
「ハイ、アリガトー(また日本語)。」
とか言って、笑顔で車を発進させようとするけど、おじさんまだ何か言ってる。


「? 何て??」
スペイン語を習ってるムサシに聞くも、全然理解出来ない様子。



「何だ、何なんだ?」
お金か?

リーガンが財布を見せると、ノーノーと首を振るおじさん。


…うーーん、分からん。







おじさんは、向かい道の方を指差して何か言ってる。
レストラン?何か食べていけって事か??


家族みんな、わけが分からずポカーンとしてたらおじさん察したようで、指差すのやめて、握手を求めてきた。
手を出し、家族全員と何度も握手すると、おじさんは満足そうに去っていった。


不思議だったけど、親切なおじさんだったよ。
私達、もっとスペイン語勉強しないと!


車の中で、慌ててiPhoneのスペイン語アプリとかを見出した私達だった。

a0088116_6133499.jpg

ようやく道が分かり、順調に車を走らせる。
途中、面白そうな屋台があったので、覗いてみる。

a0088116_6133718.jpg


コーンとか豆も量り売り。
ココナッツ1個1ドル。これ買ってみた。

a0088116_6134022.jpg


おじさんがナタでココナッツ開けてくれた。
あー、こうやって開けるんかと思い、車から拾ったココナッツを見せて、これも開けてくれと頼んでみた。


おじさんはココナッツを振って音を聞き、
「あーこれはダメだ。古いココナッツだ。」
と言った。

やっぱり地元民じゃないと、食べ頃ココナッツも分からないな。
a0088116_6134395.jpg



ちなみにこのおじさんもスペイン語だったが、親切な女性(多分お客さん)がいて通訳してくれたので、ここでは意思の疎通が出来た。

a0088116_6134686.jpg


この屋台で他のお客さんが注文している料理。
美味しそうだったのでこれを注文。

チキンとパタコン。
美味しい!



そこから更に西へと走る。
着いた!
今日のお宿はマングラーロッジ
a0088116_613494.jpg


ビーチまで歩いていける。


う、うわー!
ここは天国ですか??

a0088116_6135388.jpg


a0088116_6135783.jpg



a0088116_614062.jpg



a0088116_614283.jpg



いいよ!いい!
そうよ、これよ!!
私はこのビーチを求めていたのよ!!!!


もう夕暮れ時だったけど、水着に着替えて海を楽しんだのだった。
[PR]
by shs_merumo | 2014-04-03 09:36 | パナマ旅行