<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
サンクスギビングはリノへ
a0088116_8425182.jpg


今年のサンクスギビングは、ネバダ州リノに住むアーディ叔母さんの家に親戚が集まる事になった。



私達家族はみんなより一足先に、月曜日から叔母さんちに滞在予定。
今回は車ではなく、飛行機での行程となる。


一般的にはまぁそれが普通だけど、どんな長距離でも車で行くうちの家族。友人や家族は今回もまた車で行くと勝手に想定していて、飛行機だと言うと「似合わない」とまで言われた。


前回車でリノに来たのは、去年の夏の事

寝ずに運転、4日もかかったこの距離が、飛行機では夜中に出て朝10時には到着。
早い早い。


マイナス10℃の世界から、プラス10℃の世界へひとっ飛び。
あまりの暖かさにびっくり。

a0088116_843136.jpg


アラスカから持ってきたホームメイドのお土産は、アーディのサンキャッチャーコレクションの一つとしてキッチンの窓に加えられた。

光が当たってキラキラ。綺麗。



a0088116_8425595.jpg


義母スースーと義妹レイニーが、水曜日に到着。
暖かくてとても気持ちいいので、何度も散歩に出かける。

a0088116_8425868.jpg


この辺はとってものどか。
馬を飼ってる家も多い。
そして、野良馬も存在する。

馬を飼っていた人達が、餌代などの理由か次第に飼えなくなり捨て馬(?)するために、行き場のない馬が放浪していると聞いた。

窓から見ていたら、本当に馬が3頭ほど勝手に家の前を通っていった。


a0088116_843689.jpg


続々集まる親族達。
サンクスギビング当日には、なんと27人も集まる予定。


子供達も多いので、アーディはこの日のためにトランポリンを購入。
これが大ヒットで、子供は常に外で飛んでいた。


これがなかったら、どんなに家が破壊されてたか。
アーディ、グッドアイディア!



a0088116_8431036.jpg


義弟ドーソンちの三男、ハクスリーくんが超可愛いのでここに載せる。
顔は傷だらけだが、いつもにこにこ。ハッピーベイビー。


サンクスギビング当日の様子は、次回に。
[PR]
by shs_merumo | 2012-11-28 07:44 | イベント行事
お土産作成
a0088116_4142740.jpg



調子に乗って、もう一つ更新。


サンクスギビングは、ネバダ州リノの叔母さんの家に親戚が集合の予定。

そこに持っていくお土産を一つ作り始めたら、そのうちどんどん作らなくてはいけない宿題が増えて寝不足の毎日。



まずはサンキャッチャー。
リノ近郊の友達にも頼まれたので、大量生産。



新作はシンプルで美しいデザイン!
デザインを考え教えてくれたのはこの方ブンたさん
花や蝶のプレートはネットで注文して材料を揃えた。


a0088116_481616.jpg


難しいところはブンたさんに作ってもらった。素晴らしい。近くにこんな友達がいて幸せ。

ブンたさんのブログはこちら 。ランキングに参加中です。私の師匠を応援してあげて!




a0088116_481853.jpg


続いて、こちらは義妹に贈るフレーム。
ごちゃごちゃし過ぎですか?

作り置きしていた花とか蝶とか飾ってみた。ちなみに青いシャクヤクは、これまたブンたさん作。


a0088116_482012.jpg


これは大人数を受け入れ、サンクスギビングデーのおもてなしをしてくれる叔母さんへ。

リーガンの父の妹。
個性的でめちゃめちゃ面白い、大好きな叔母さん。一週間お世話になります。

a0088116_4284868.jpg



コピックで塗り、パイの上にpuffyペンでクリームを作ったらいい感じになって満足。


手作りプレゼント、喜んでくれるかな?




リノへの旅行、楽しんできまっす。
[PR]
by shs_merumo | 2012-11-18 03:40 | ハンドメイド
現在のアンカレッジの風景
a0088116_39690.jpg


短大時代の友達がFacebookで私を見付けてくれて、ブログに大爆笑をしたと10年ぶりの連絡をくれたので、嬉しくなって久しぶりの更新(前置き長っ。)。


現在の気温、マイナス12℃。
超寒いよ。


外の景色は全てが凍ってる。


a0088116_391085.jpg




寒過ぎて、雪も降らない。
前にどこかで書いたかもしれないが、温度が上がってくると雪が降るという現象を、アラスカに来てから初めて知った。

凍ってる風景は、とても美しい。特に夕日とか、びっくりするぐらいの景色。





日も短くなり、朝の9時ぐらいまで暗く夜は5時ごろに日が落ちる。

暗いので、すでにクリスマスライトを飾っている家が多い。







うちの向かいの家は、毎週なにかライトを付け足し、今はこんなに派手なお家に。


a0088116_311292.jpg


窓から毎日楽しませてもらっている。
[PR]
by shs_merumo | 2012-11-18 02:56 | 日常のヒトコマ
秋のカード
a0088116_633527.jpg


友達に教えてもらったローカルのスタンプ屋さんで、秋のスタンプセット発見。
林檎をちまちまと塗りたくて、こんなカードを作った。コピックで着色。林檎は赤を3色と黄色1色で塗ってます。

スタンプは、Inky Anticsの物。





中身はこんな感じ。

a0088116_634346.jpg


スタンプセットに書いてあったとおりに作った。
ハニーポップコレクションというシリーズで、飛び出すようなこんな紙を使うらしい。今回はサンプルで紙をちょっとだけもらって作ってみたが、この紙が1枚$7もする高い物(アラスカでは。)



一応アップルパイのつもりだったが、クラフト会の友達からは、
「何これ?栗??」
と言われた。




わかり難いし高いので、次回はこれなしでいいや。セットには、アップルパイのスタンプもついている事だし。





a0088116_635136.jpg


もう一つ秋のカード。
このスタンプは、いつものお店マイケルズで買った。


コピック色塗りにハマっている今日この頃。
ちなみにアラスカは、秋というかもうすでに冬で、朝の気温はマイナス10℃とかそれぐらい。
[PR]
by shs_merumo | 2012-11-07 05:48 | ハンドメイド
ハロウィン2012
a0088116_8112856.jpg


今年のハロウィン。
アラシがなりたいと言ったものは、これ。




a0088116_8113892.jpg


今子供達の間で大人気。『マインクラフト』というゲームの中のキャラクター、クリーパー。



今年は自分でこれを作ると言うので、私は材料だけ提供。


アラシは、ダンボールをカッターで切ってダックテープでペタペタ貼り付け、絵の具を使って色をつけた。




a0088116_8113433.jpg

↑1人黙々と作業をするアラシ。












そして完成したのがこちら↓

a0088116_8114393.jpg

「黄昏る寂しげなクリーパー」





なかなか上手く出来てるではないか。
ハロウィンの日は学校に仮装して行ってもいい日だったので、アラシはこれを着て登校。

車から降りてダンボールを装着すると、落とした物も拾えない、しゃがめない姿になり笑ってしまった。
歩く姿もかなりマヌケ。

学校では友達に大受けだったが、椅子にも座れずに苦労したと言っていた。





学校の帰りに友達の家に寄って、驚かす。


a0088116_812175.jpg

後ろ姿が、また手作り感ありあり。






いよいよお楽しみの夜になり、近所の友達コーディーも一緒にトリックorトリートへ。

a0088116_8114646.jpg



ムサシは昔のパイロット(衣装はリーガンの物)コーディーはドラキュラ。

a0088116_811504.jpg


外灯のついている家に行き、
「Trick or treat!」
と叫ぶ子供達。




a0088116_8115453.jpg

クリーパー、歩きにくくて大変。



あんなに学校ではウケたアラシの衣装も、大人はほとんど知らない。


「わ!すごい!!ダンボール人間?」
とか言われる始末。




毎回説明するのも面倒臭くなったのか、アラシも聞かれると「BOXヘッド」とかと答えている。


それでも3人ほどは、
「クリーパーだ!!」
と笑ってくれた。




寒い中2時間歩いてお菓子もたくさんゲットした。

a0088116_81158100.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2012-11-04 07:28 | イベント行事