<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アラスカケーキと秋のリース
a0088116_17465975.jpg



お友達の誕生日ケーキは、アラスカをイメージしたケーキ。

ピンクの夕日に光る山に、川には鮭もいて熊もムースもいる、アラスカで見る光景。
とてもクオリティの高いこのケーキは、お店で作ってもらった物らしい。




そしてこのケーキの下に敷いてある、紙の葉っぱに注目。
これは友達がダイカットマシーンで切り抜いた秋の落ち葉。これを見て、秋のリースが作りたくなった。


a0088116_1747151.jpg


友達のアドバイスにより、まずはこのリースの紙の輪っかをマイケルズで買ってきて($2ぐらい)、茶色に塗った。



そこに先程の葉っぱを装着。
葉っぱには、グリッターをかけてキラキラの葉も作る。

その上に、モッドポッジのスプレーをかける。これは防水にもなり、紙がしっかりする。

a0088116_1747421.jpg



その上に、プラスチックのカボチャやキラキラの玉をグルーガンで付けて、リボンを付ければ出来上がり。


a0088116_1747328.jpg


なかなか綺麗に出来た。

一応紙なので、家の中のドアに飾る。

a0088116_1747729.jpg



おおー!簡単、秋のデコレーションの出来上がり。
[PR]
by shs_merumo | 2012-10-25 17:29 | ハンドメイド
初めてのオーロラ写真
a0088116_2252499.jpg


昨夜家族でDVDを見ていたら(ちなみにAlmost famous これ好き!)、私のiPadに「オーロラ!」のメッセージが。Shinoさんからだった。


映画を途中で止めて、みんなで窓の外を見る。
そこには光るオーロラ!!


慌ててカメラ持って、外に出た。
私はどうしてもオーロラ写真が撮れないので、ブンたさんに相談していた。するとブンたさん、撮り方のアドバイスをしてくれただけでなく、なんと三脚までくれたのだ。

それを何とか使って撮った、初めてのオーロラ写真。


a0088116_2252669.jpg




a0088116_2252771.jpg




a0088116_225288.jpg



a0088116_2343611.jpg




オーロラは空いっぱい。
ブレークの時は、空からオーロラが降ってくるような感じだった。

消えたかと思えばまた夜中にオーロラ出現。
一晩中、天体ショーは続いた。



9月から家の前で見たオーロラは、3度目。
昨日が一番すごかった。

写真が撮れて嬉しかった。
Shinoさんとブンたさんに感謝。
[PR]
by shs_merumo | 2012-10-14 02:11 | アラスカでびっくり
ハロウィンクラフト
a0088116_145396.jpg



ハロウィン物をぼちぼち作っている今日この頃。



こちらのキャンディコーンデコレーションは、朝のニュース番組を見ていてヒントを得た。

a0088116_1453290.jpg




作り方は簡単。

先ずはマイケルズの$1の瓶にキャンディコーンを詰める。そして1ドルのフランケンスタンプを捺して、コピック塗ってグリッター付けてタグの紙に貼り、リボンで結ぶと出来上がり。



これを飾っていると、子供が中のキャンディを食べたがる。
私も初めて食べてみたが、思ったよりは美味しかった。もっとロウの様な味がすると覚悟していたけど。



a0088116_1453586.jpg


今日のクラフトの会に持って行ったハロウィンカップケーキ。



オレンジ色のアイシングは超甘いので、大人は生クリームで。


a0088116_1453799.jpg


上に乗ってる骸骨は、ホワイトチョコレートを溶かし、ハロウィン型に入れて固めた物。

気味が悪いけど、ハロウィンってそんなもの。
[PR]
by shs_merumo | 2012-10-10 12:08 | ハンドメイド
遅れた時の誕生日カード
a0088116_6194914.jpg


うっかり遅れちゃった時ようの誕生日カード。

亀の甲羅は、他の紙にスタンプして切り取って貼り付けた。


中はこんな感じ。


a0088116_6195081.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2012-10-08 06:16 | ハンドメイド
シロクマのカード
a0088116_3593029.jpg


天気が悪くて家にこもる日は、やはりカード作り。先日買った新しいスタンプで、シロクマさんのカードを作った。


もちろん日本から来たコピックで色ぬりして、グリッターもじゃんじゃんかけてキラキラさせた。
雪の結晶のパンチはブンたさんの物。この前来た時、雪の端っこをポンポンと色付けて遊んでいたので、それを使わせてもらった。




中はこんな感じ。
a0088116_3593289.jpg



まだ蒸し暑いらしい日本じゃあ、この凍ったカードはピンとこないかもしれないが、雪が降ったアラスカではこんな寒いカードももう大丈夫。




もう一個アレンジしてこんなのも。

a0088116_3593550.jpg


先日の大雪だけど、もう道は溶けて現在の様子はこんな感じ。


a0088116_3594030.jpg


昨日町に出かけてみたけど、町の方は雪はなかった。いいお天気で半袖Tシャツで出歩く人達も。
山とは別世界だな。
スノーブーツで出かけようとして、考え直して靴に変えたけど、やめて正解。


その夜は、綺麗なオーロラも窓から見えた。
[PR]
by shs_merumo | 2012-10-02 03:50 | ハンドメイド