<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
独立記念日キャンプ その2
a0088116_16234822.jpg


次の朝、テントの中でうとうとしていると、外でリーガンが誰かと話している声が聞こえてきた。



声の主は、近くのキャビンに泊まっていた人だった。
私達がキャビンの空きを待っているのかと思って、声をかけてくれたようだ。

その人の情報によると、すぐ近くにトレイルがあるらしい。簡単に登れて景色もいいと言っていた。


a0088116_16235484.jpg


起きて火をおこし、朝食の準備をする。
朝食は、トルティーヤにソーセージとスクランブルエッグを巻いて焼いたもの。美味しい!

今回のキャンプも、料理長はリーガン。
何が出てくるか毎回楽しみ。



ご飯を食べながら、みんなでこれからの行動についての相談する。
道が進めない今、予定は白紙になってしまった。さて、どうしようか?





話し合いの結果、朝の女性が言っていたトレイルに登ってからビジターセンターに行き情報を集め、ケニコットの方まで足を延ばしてみようという事になった。





ランチのチキンサラダサンドイッチをバックパックに詰め、(私以外)みんなハイキングブーツを履いて出発!


a0088116_16235934.jpg


曇っていて暑くも寒くもなく、ハイキングしやすい気候。

これで蚊がいなければ爽快なのだが、基本大きな蚊が多い。口や目に入ってくるほど、めちゃくちゃ多い場所もある。

道は所々ぬかるんでいて、運動靴の私には危険。



「ウェット注意報!」
「虫注意報!」
前を行くぐっさん夫婦が警告を出してくれた。
これは助かる。
水たまりや虫を避けながら進む。




途中疲れたら、こんな所で休憩。
a0088116_1624263.jpg


緑眩しい。
私達以外、そこにいるのは蚊のみ。
でも他の動物の形跡は、あちらこちらにあった。



「ほら見てーー!」
Qくんが嬉しそうに持ってきた物。

a0088116_1624446.jpg



それはカリブーのウンチ。
Qくん、平気で素手で触る。

ママにお土産にすると、ムースのウンチもジップロックにいれていた。それブンたさん、喜ぶかどうか…。



a0088116_16242779.jpg


途中で川を見付け、飲み水確保!
フィルターに通して水筒に入れる。
山の水は、冷たくてホントに美味しい。



a0088116_1624517.jpg


一応、頂上らしき所に到着。
それ以上トレイルがなかったので、ハイキングはそこがゴールで折り返し。

上の方は、地面がスポンジのようにふわふわしていた。
軽めのハイキング終了。楽しかった。






そこからキャンプ地に戻り、テントを片付ける。ビジターセンターが閉まる前に、急げ急げ。


ビジターセンターに、夕方の4時ごろに入った。
パークレンジャーの情報によると、今年は雪が多かったのでどこのトレイルも道がぬかるんでいるそうだ。
そしてあの道が遮断されたのは、最近の事らしい。


ケニコットの情報も入手。ここから車で6時間かかると言われた。
途中どこかでキャンプ地を探す事にして、道を急いだ。





雨が降っている場所を抜け、砂利道を2時間くらい走り、夜の8時半に今夜のキャンプ地を発見!



ジャーン!
こんなすごい所。
100年前に作られた木造線路の下。

a0088116_16243836.jpg



ここには誰もいなかったけれど、こんな写真が飾られていた。

a0088116_16244373.jpg


「エルム街の悪夢」のフレディ。

ぎゃー。怖過ぎる!!



これを見たせいで、その夜はめちゃめちゃ怖かった。
空もどんよりと曇っていたし、今にもフレディかジェイソンが森の中から出てきそうな雰囲気。

熊よりも、殺人鬼が怖い!!
(野の)トイレに行くにも、キョロキョロ見渡す。
どうかどうか、後ろからフレディが襲ってきませんように。



その日の夕食は簡単なマウンテンハウス。
でもリーガンがデザートを作ってくれた。
a0088116_16244588.jpg


ピーチコブラー。
クリームどっさりかけて食べる。


a0088116_16244658.jpg

フレディが出ない事を祈りながら、テントで就寝。
[PR]
by shs_merumo | 2012-07-30 16:25 | アウトドアの楽しみ方
独立記念日キャンプ その1
a0088116_554279.jpg


毎年、独立記念日がある週にキャンプに出かける事が恒例となっている。
今年のキャンプ計画はこれだ。


「7人で行くランゲル・セントエライアス国立公園2泊3日キャンプ」





場所はアンカレッジから北東にずっと行ったカナダの手前にあるナショナルパーク。
3年前にもここに来てキャンプしたのだが、とても綺麗で人も少なくてよかったのでまたここに行こうと決めた。
※3年前の記録 「ナベスナキャンプ その1」「ナベスナキャンプ その2」


一緒に行ったメンバーは、うちの家族とchanatsu&ぐっさん夫婦、そしてブンたさんちの兄ちゃんQくん。


ぐっさん夫婦はキャンプ初心者。
去年アンカレッジに引っ越してきた時からキャンプに連れて行ってと頼まれていた。





いいよー。その代わりキャンプに連れて行ける条件は一つ。



文句を言わない。





ぐっさん夫婦はアウトドアショップに通い詰め、新品のかっこいいキャンプ用品を続々と揃えてこの日を迎えたのだった。





最初の予定では、当日朝6時出発だったのがうちの準備が間に合わず、昼の12時半頃ようやく出発。
ぐっさん夫婦は「文句を言わない」という条件を、最初から試される事となった。







お昼ご飯も食べずにひたすらに走る。
私はぐっさん夫婦の車(日本語チーム)に乗せてもらっていたのだが、車の中で重大なミスをしていた事に気付き、唖然としてしまった。









ハイキングブーツ忘れた!!




がーーん。なんという事だ。
準備中にガレージに置いたまま、違う靴を履いて持ってこなかったよ。
それも履いてる靴は、ムサシのために買った運動靴。ムサシが一度も履かないままサイズが合わなくなったので、私が履いている。ちなみに私には大き過ぎる。

あれ程chanatsuさんやブンたさんに「ハイキングブーツは必要」と言い、新しく買わせた張本人が忘れるとは。
しょうがない。これであの山を登るしかないな。これはチャレンジ。


少々ブルーになるが、周りの景色を見て気分を取り戻す。
町を少し外れると、アラスカはどこも大自然が広がっている。
素晴らしい景色。こんなに運転しなくても、どこでキャンプしてもいいくらい。


それでも前に行くリーガン号は、休憩もせずにひたすら走る。
どんどん走る。
ランゲル・エライアス国立公園の入り口に着いたのは、6時過ぎくらいだった。

国立公園のビジターセンターは、時間が少し過ぎていたため閉まっていた。
しょうがないので、そのまま通り過ぎキャンプ地を目指す。



今日のキャンプ地は、山に登る手前の川の近くを予定していた。
ガタガタ道をスピードも落とさず、どんどん進むマツダのミニバンリーガン号。後ろを行くぐっさん号は、虫にぶつかり鳥をよけ、ガタガタ道に苦戦していた。

うちの10年乗ってるオンボロミニバンに比べ、ぐっさんのピカピカジープ。買ったばかりのように綺麗で、ムサシがびっくりしていた。この車は街乗りにはもったいない。四駆の実力を試す時が来た!

すると突然、リーガン号が止まった。



なんと、目の前に川。
道に水が溢れて遮断されていた。


a0088116_55475.jpg



うおーー!すごい水流。
この先、進めないよ。


子供達は喜んで、水に石を投げて遊ぶ。
考え込む大人達。


がーん。
なんで、道が壊れてるの!
予定を大幅に変更しなければ…。
明日予定の山にも登れないな。



しょうがない、プランB。
もと来た道を走り、今夜キャンプ出来そうな所を探す。




前にキャンプした所に行ってみたが、そこはすっかり代わって、キャンプ場というよりも駐車場みたいになっていた。しかも人が多い。
そしてすごい蚊。蚊が黒い塊となって飛んでくる。



「ここではうちのキャンプは出来ない。」
と寂しそうに言うリーガン。

分かった、リーダーの言葉にみんな従うから。リーガンを励まし、他の所を探しに行く。
次にリーガンが見付けたのは、広場みたいな所だった。



うーん。イマイチ。
どうしようと考えていた時、
「この近くに小川があった。」
とぐっさんが発言。

ぐっさんについて行ってみると、小川近くによさげなキャンプ地があった。
しかも、今まで見た中では蚊が少ない方。


でかした、ぐっさん!



「パワーポイント10点もらえる?」
と言うぐっさん。

パワーポイントか…。懐かしい。
ぐっさん、よく私のブログを勉強してるな。



a0088116_5541036.jpg


先ずは火を起こし、夕食の準備をする。みんなお腹が空いている。
役割分担。子供達は枝を探しに行き、ムサシは松脂をとりに行った。ボーイスカウトで習ったらしい。

ぐっさんがスイカを小川で冷やす。日本の夏っぽくていいね。

a0088116_5541390.jpg




夕食のメニューはハンバーガー。美味しい!


デザートはもちろんマシュマロ焼き。
誰が一番上手に焼けるか、競争。


a0088116_5541599.jpg


そして次に寝床の確保。
テントは偶然、同じテントを同じ店で購入。

疲れていたので、夜はぐっすり眠れた。




a0088116_5541843.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2012-07-19 05:43 | アウトドアの楽しみ方
父の日カード
a0088116_17553774.jpg


父の日に間に合うように、子供達とそれぞれカードを作った。
子供達の自由な発想にびっくりしたので紹介。


向かって右がアラシ。上が私で下がムサシ。




私のカードは、上のリボンを引っ張ると下も出てくるカード。
仕掛けカードが好き。何か動きのあるカードをよく作る。

a0088116_17553875.jpg





ムサシのカード、表の色使いに感心した。
和紙っぽい海に、オレンジのバック。


と思ったら、中はこんなの。


a0088116_18165144.jpg



おお~。
ボールドイーグル!
危ないよー!鶏小屋を狙ってるよ!!


この事件の事か。





そして、アラシのカード。

まずは表の絵にびっくり。
見ての通り、クマから鶏を守るダディ。



って言うか、鶏もうやられちゃってるし。
こんな絵を父の日カードに描くか?
インパクトある絵だわ。



そして中身は…。



a0088116_18172156.jpg


鶏小屋の上にテント張って、銃を構えるダディ


うーん、なかなかの力作。



ちなみにエレクトリックフェンスの効果大で、最近はクマの被害にあってません。


熊や外敵と戦っていた頃のダディが、子供達にも強烈だったんだな。
[PR]
by shs_merumo | 2012-07-16 17:07 | ハンドメイド
誕生日カード
a0088116_9205475.jpg


ムサシの誕生日に、クラフトの会メンバーからもらった手作りカード。



上はゆきてぃさん、右はブンたさん、左はchanatsuさん作。


a0088116_921818.jpg


chanatsuさんのカードは、開くとムースがポップアップで出てくる。
ブンさんのTVカードの中には、ギフトカードが隠されていた。


こんな素敵なカードをもらって幸せ
(特に私が。)。
どうもありがとう。



a0088116_9225658.jpg


私がムサシに作ったカード。
ボックスカードとマジックカード。


ボックスカードの方は、開くと箱になり、その中にはギターのピックが。


a0088116_9225836.jpg



マジックカード。
上を引っ張ると絵が出てくる、不思議なカード。
作るの面白かった。


a0088116_9225920.jpg


a0088116_923174.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2012-07-14 01:01 | ハンドメイド
キャンプ速報
a0088116_3301816.jpg


週末に、大人4人子供3人で2泊3日のキャンプに行ってきました。
場所は、ランゲル・セントエライアス国立公園。

今回もハプニング続出!
かなり楽しいキャンプでした。

まだ疲れと汚れが取れてないので、とりあえずの写真をアップ。


キャンプ地に見付けたのは、100年前の木造線路が崩れて落ちたままの、不思議な場所だった。




a0088116_3333132.jpg





a0088116_3333426.jpg




a0088116_3333848.jpg





a0088116_3334187.jpg





詳しくは、後日。
[PR]
by shs_merumo | 2012-07-12 03:28 | アウトドアの楽しみ方