<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ペーパークラフト
a0088116_748327.jpg



2ヶ月程前から突然カード作りにハマってしまった。
しかも、猛烈に。



次はどんなカードを作ろうかと毎日考え、ネットで作品や作り方を見て研究し、毎日クラフトショップに通いスタンプやパンチを買い集める。

そして寝る間を惜しんで、夜中までカードを作る毎日。



いったいどうしちゃったの?と言うぐらい、毎日紙工作の事ばかり考えている。




a0088116_748798.jpg


確か去年クラフトの会でカード作りが流行った時、
「そんな、紙に大金を注ぎ込むなんて…。私はお店で売ってる、5ドルのカードを送るわ。」
と、冷たい事を言ったのは私。


みんながカードを作ってる横で、1人フェルトのピンクッションを作っていたのも、この私。




クラフトの会のみなさん、あの時は本当にごめんなさい。
こんなに面白い物だとは知らなかったよ。





a0088116_7481015.jpg


前回のクラフトの会で教えてもらったバラの花。持ってたパンチで抜いて、グルーガンで付けて、この通り。



素晴らしい。
ブンたさんShinoさん、教えてくれてありがとう。


周りにワザとらしく散らばってるマーサのパンチ、毎日続々増加中。




a0088116_7481319.jpg


こんな箱だって、カンタンに出来る。
中身はプリン。もちろん自家製玉子で作ったプリン。


クラフトの日々は、これからも続く。
[PR]
by shs_merumo | 2012-04-29 03:55 | ハンドメイド
コスチュームの日
a0088116_13543324.jpg


アラシの小学校で、ダックテープの日というのがあった。


ダックテープとはガムテープよりももっと強い粘着テープの事。

アメリカ人は、これで何でも直そうとする。
車がちょっとくらい壊れても、例えばミラーが取れても、この銀色のテープをぐるぐる巻いて、平気で走っている。




このダックテープを使って、何か作って着てこいという日だった。
アラシは、 ミスバスターズでダックテープの実験を見てからというもの、ダックテープ工作は得意。



器用にもあっと言う間に帽子を作った。
他にも、ネックレスを作ってダックテープを引っ掛け、ベルトにも他のダックテープを付けた。

ダックテープコスプレ、完成!
得意気に学校に行ったのだった。





そして、得意気に出かけた人がもう一人。

リーガンの職場は、ウェスタンの日だそうだ。


a0088116_13543895.jpg


こちらも家にある物で、カウボーイコスプレを完成させた。



ココナッツの殻で馬の足音を作り、空き缶と紐で糸電話、玩具の金貨など小道具も持参。
ランチの時間に、「銀行強盗を失敗するおっちょこちょいのカウボーイ」の寸劇を披露したそうだ。


確かお堅い仕事のはずなのに。



コスプレ好き親子、似てるな。
[PR]
by shs_merumo | 2012-04-27 13:13 | 日常のヒトコマ
エッグハント その2
a0088116_6241817.jpg

翌週の日曜日。
雪も少し溶けてきたので、一週間遅れのエッグハント開催。



先週ゆで卵に色付けしたのと、プラスチックの玉子の中にチョコレートを入れたのとで計50個の玉子。




多いので、私も玉子を隠す方を手伝うとリーガンに言ったけど、
「大丈夫。全部隠せるから。探す方に参加して。」
と言われ、リーガン一人で玉子隠し。
どこに隠したか分からなくなるので、メモをしながら隠していた。





外に出て、
「スタート!」
の声と同時に走り出す息子2人とchanatsuさん。

a0088116_6242167.jpg



chanatsuさん、子供と一緒に大はしゃぎ。
玉子の取り合い。本気だ。







アラシ、こんなところでみっけ!

a0088116_6242257.jpg


まだまだ雪の近くは冷たいアラスカ。


chanatsuさん、トーテムポールのところで玉子を発見!
a0088116_624315.jpg




このトーテムポール、最近まで雪に埋れて姿が全く見えなかった。

雪かきのショベルカーが、雪と一緒に壊してしまったかもと心配した。無事な姿が見え、ホッ。





a0088116_6243454.jpg


玉子はこんな風にうまく隠されているので、なかなか見付からない。





リーガンの、
「家の左の方に2個隠れてる。」
の声に、だーーっと走る3人。




chanatsuさんのはしゃぎ様に、ちょっとびっくり。
子供相手に全然手を抜かない。いや下手すると、ムサシを押しのけても玉子を取りに行く勢い。




「子供か!?」
とツッコミをいれたくなる程、真剣。

大きな子が1人増えた、母の気分。


a0088116_6242572.jpg


結局、私は8個の玉子を見付けた。あんなに動き回っていたムサシも8個。(無駄な動きが多い。)
自信満々のchanatsuさんは14個。
アラシは21個で、アラシの優勝!!



アラシなんて、玉子の他にもゴルフボール見付け、それもラッキーポイントをもらっていた。





「楽しかった〜!よし、来年はもっと頑張る。」
と何度も言うchanatsuさん。

「そんなに楽しかったんなら、来年と言わずまた来週も玉子隠してあげるから。」
とリーガンに言われていた。






子供かっ!?




今年のイースター行事も楽しく終了。
[PR]
by shs_merumo | 2012-04-19 05:43 | イベント行事
エッグハント その1
a0088116_6574413.jpg


今年のイースターは、4月の始めの週だった。
まだまだアラスカは雪景色。
特に今年の大雪で、周りは真っ白。



こんなに雪があると、外でのエッグハントは難しい。
取り敢えずイースターの日に、玉子の色付けした。





アメリカのイベントを制覇したいと言うchanatsuさんも、色付けから参加。
「ゆで卵を1ケース持ってきて。」
と言ったら、茶色の玉子を持参した。茶色のにはカラーリングした事ないけど、どうなるんだろう。





色を付けたら、こんな深い色に。(chanatsuさん作成)
a0088116_6574950.jpg



おおー!
マーサ・スチュワート風イースターエッグ完成。


さーすが。
アラスカクラフトの会で学んでるね。






結局外でのエッグハントは来週に延期する事にして、みんなでリーガンの鶏の家を見に行く事にした。



リーガン自慢のチキンハウス。


a0088116_6575578.jpg


彼は毎週末ここに篭って、何かをコツコツと作っている模様。



鶏いっぱい。
ちょっと怖いよ。





a0088116_658097.jpg


遊びに来ていたTaiyaki Mediaさんも、鶏写真を撮りまくり。
アラシが喜んで、鶏を触らせたがる。




カラフル玉子を発見!


a0088116_65839.jpg


まさにリアルエッグハント!

その日は、30個のナチュラル玉子を見付けた。
後半に続く。
[PR]
by shs_merumo | 2012-04-17 22:44 | イベント行事
布のバスケットと玉子のタグ
a0088116_1414366.jpg


母にプレゼントしようと思って作っていた布製バスケットが、ようやく完成した。




裏地はなんと、ムサシが履いていたジーンズ!

a0088116_1414188.jpg


子供のジーンズ、すぐに膝のところが破れてダメになる。


膝が破れている以外はまだまだ新しいのに、うまく繕う事も出来ず、山のような破れたジーンズを全部捨てていた。





なんだか勿体無い。
このジーンズを、再利用する事は出来ないか。
ネットで色々探してみて、このアイデアに辿り着いた。






作り方は簡単。

ジーンズの破れていないところを切って接着芯を貼り、同じ大きさの好きな布地を同じように切って貼って、底を厚紙入れて作って縫い合わせただけ。


参考にしたサイトはこちらこちら




ジーンズだから布が強いしポケットも付いてるし、とっても便利。
おまけに孫の履いてた服で作ったバスケットなら、母も喜んでくれるはず!


a0088116_14135525.jpg


バッグチャームも、私の壊れたネックレスの部品などを使って作った。





改良点が随分あるけど、作ってみて嬉しい。とても気に入った。
なんと言ってもリサイクルしている事に、すごく気分がいい。




クラフトの会に行く時も、これに材料を入れればとても便利。
いっぱい入るしね。
うわっ、自分にも欲しい。
早く作らなければ。






クラフトの会と言えば、先日の会に行った時、ブンたさんがこの手作りチキンのタグをくれた。


a0088116_1413572.jpg


どうですか、これ?
すごくない??





この写真の鶏とヒヨコちゃんは、ブンたさんが撮ってくれたうちのチキン達。

こんなすごい作品を、ブンたさんは売る玉子のタグに使えと言う。




いやいや、これは使えないでしょ。
こんなの誰にもあげたくない。
私の宝物にする。




「そんなのもっと作ればいいじゃん!はい、このヒヨコの写真を切り抜いて。」
とブンたさんは軽く言うけど、出来ないって。これは簡単に真似出来ない。

まず、こんな豆粒みたいな写真をハサミで切り抜く事からムリです。



何故か、うちの玉子グッズ作りに誰よりも熱中するブンたさん。
リーガンは喜んでます。どうもありがとう。
[PR]
by shs_merumo | 2012-04-06 14:21 | ハンドメイド
ひよこのベッドルーム
a0088116_70399.jpg


現在うちには、玉子をじゃんじゃん産んでる鶏の他にも、15羽のヒヨコちゃんと孵卵器に入れてる卵もあるわけで、相変わらずの鶏屋敷。
リーガンよ、いったいどこまで増やすつもり?





鶏飼いも3年目に入り、色々工夫しているようだ。

ガレージにあるヒヨコの家に、ベッドルームが出来ていた。


a0088116_70585.jpg

ダンボールで出来たこのお家。
寝る部屋と食べる部屋が別れている。


お腹が空けば、ベッドルームの窓から餌を食べに来るヒヨコ達。





こうしておけば、寝る場所にフンをする事も少なく、ベッドルームの暖房電球もよく効いて暖かい。





売る玉子に、タグを作った。

a0088116_70742.jpg


ブンたさんがデザインしてくれたロゴを卵形パンチで抜き取り、ノリ付けて作った自家製タグ。




今、カード作りやタグ作りにハマっている。


リーガンが鶏をどんどん増やす間に、私は私でマイケルズ(クラフトショップ)に毎日通い、スタンプや紙やパンチをせっせと増やす。


a0088116_70964.jpg



a0088116_71008.jpg


こんなタグやカードを作る事が、今すごく楽しい!



紙をカッターで切ったりパンチで抜き取る事が、こんなに快感だなんて。


次はどんなカードを作ろうかと、毎日とっても忙しい。
[PR]
by shs_merumo | 2012-04-04 07:12 | チキン物語