<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ランディーアイドル
a0088116_18171884.jpg


アンカレッジでは今週末から、ファーランデブーというお祭りが始まった。
犬ぞりや雪合戦やトイレ競争やトナカイと走る競争などなど、各会場で楽しいイベントが開催されている。




その中で、「ランディーアイドル」というイベントが行われると知った。
これは、4歳から15歳までが参加できるタレントショーで、何か芸が出来れば参加出来る。


優勝者にはXbox360などの豪華賞品が貰えると聞いて、ムサシ&アラシは参加を決断。俄然やる気になる2人。
もちろん、ムサシはギターアラシはドラムで戦う予定。





この大会を知ったのが、一週間前。
急遽、ムサシのギターの先生デニーにバンドのコーチになってもらう。



何の曲を演奏するか話し合っていると、デニーは2人に新しい曲を教えてくれた。
その曲は、映画「パルプ フィクション」のテーマ曲ミザルー。




ううう。いい選曲だけどデニーさん、あと5日しかないのに、今から新しい曲!?


母としては心配。
まぁでも、目新しい曲の方が余計に練習するだろうから、大丈夫かな。



他に、レッドホットチリペッパーズのスノーと、いつものエリック・ジョンソンの曲のメドレー。


兄弟2人は、仲良くそして喧嘩をしながら、毎晩練習。
本番よりも、この兄弟で練習の時間がとても大切で有意義な時間と母は思うのであった。




いよいよ本番。
兄弟バンド「バンシー(band士)ブラザーズ」の様子はYouTubeで。










演奏終了後、一人の女性が私達に話しかけてきた。

「すごくよかったわ。私はデンバー出身で、たくさんのギタリストを見てきたけど、本当によかった。感動した。」
そう言いながら、涙をポロポロこぼす女性。



びっくりした!!
そんな風に言ってもらえるなんて、賞を取るよりも光栄な事だよ。
みんな、満足。
見に来てくれたデニーも笑顔。







そして結果発表の時が来た。

結果は.....







なんと「バンシーブラザーズ」優勝!
見事Xboxゲット!!!


a0088116_18172091.jpg



2位はバイオリンを上手に弾いた11歳の男の子、3位はホイットニーの曲を歌った13歳の女の子だった。


やったー!!おめでとう。
[PR]
by shs_merumo | 2012-02-26 18:22 | ロックスターへの道
ビッグ・ミラクル
a0088116_16105518.jpg


2010年の夏にアラスカで撮影されたハリウッド映画「Big Miracle」がついに公開された。



撮影当時から、アラスカではこの映画の話題で持ちきり。

今週は、ダウンタウンの美容院でドリュー・バリモアが撮ってる
とか、

親戚や近所の人がエキストラで参加した
とか、

主役の男の子は近所の小学生
などなど。




この2月に公開されると発表があってからは更にその盛り上がりが大きくなり、地元ニュースにも話題になる事も度々。
アラスカに、ビッグミラクルフィーバーが起こっていた。


いったいこの盛り上がりは、アラスカだけなのか?それとも他の州でも、多少はこの映画の事は話題になってるのか?
とても気になるところ。






何を隠そうリーガンも、この映画のエキストラに参加した1人。(2年前のブログに書いた記事
私達家族も、この映画の公開をドキドキわくわくして待っていた。






そしてこの週末、ようやく見に行った。


映画館はたくさんの人。
きっとこの中にも、家族や知り合いがエキストラの人が多いんだろうな。
映画館の中は、いつもと違いタダならぬ雰囲気。




始まってからも、ストーリーより後ろで動くエキストラの人達が気になってしょうがない。
隣や後ろで見ている人達も、きっと同じ感じだろう。




なかなかリーガンが出てこないので、これは残念ながらカットされたのかと思った後半、ついにリーガンがスクリーンに!!




それは、ホワイトハウスでのシーンだった。
レーガン大統領が記者会見をするため、入った部屋にいた3人のカメラマンの中の、向かって一番右。
白いシャツを着てカメラを担いでいるのは、まさにリーガン!!!



これはウケる。
家族みんな、大爆笑!!



「オトーサン、カワイイ!」
とムサシ。




瞬きすると見逃してしまうぐらいの、一瞬の出来事だった。
これはDVDを買って、一時停止をして見ないと誰にも気付かれないレベル。




身内が大きなスクリーンにちょびっと出ると、笑えてくるもんなんだ。


きっと同じような人が映画館にたくさんいたのだろう。普通のシーンで笑っている人、多数。
気持ちは分かる分かる。



ちなみに撮影後のリーガンの写真はこちら。

a0088116_1662051.jpg


あのホンのちょっとのシーンでも、一日仕事で何度も撮り直したらしい。
レーガン大統領役の人は、後ろ姿しか映らなかったが、顔もよく似ていたとか。






映画自体、とても面白かった。
バローとかアンカレッジのキャプテンクックホテルとか、4th アベニューとかいっぱい出てくるので、アラスカの人は特に面白いだろう。
アラスカ好きの人に、特にお勧め映画。
[PR]
by shs_merumo | 2012-02-12 16:14 | アラスカでびっくり
アングリーバードパーティー
a0088116_1155565.jpg

アラシの10歳のバースデイパーティーのテーマは、本人の希望でアングリーバード。


アラシはこのゲームと言うかキャラクターが大好きで、このキャラが付いてる商品をすぐ欲しがる。学校でも流行ってるらしい。





パーティーでやるゲームやクラフトを考えなければ。
テーマに合わせ、リーガンは「実写版アングリーバードゲーム」をやろうと言っている。



実写版か。そしたらキャラクターの縫いぐるみがいっぱいいるな。

ネットでアイデアを探して考えていて、ふと思い付いた。






もしかして、自分で作れるかも…。





そして見付けたこのサイト。持ってたフェルトを使って、とりあえず作ってみた。



a0088116_115586.jpg


すると割と簡単に、黒のボムバードが完成。
これはいけるかも。



どうせ作るのなら、ゲームした後はみんなに持って帰ってもらいたいし。
と言う事は、15個は作らなければ。



それから毎日朝から夜中まで、フェルトでアングリーバードを作る生活に。

縫いぐるみを作り始めたのが月曜日。
パーティーは、その週の土曜日。





取り掛かるの遅すぎ!!



夜中の2時3時まで針仕事チクチク。もう寝ても覚めてもアングリーバード。夢の中にも出てくるって。





実はそんなに簡単でもなく時間がかかるので、自分のモチベーションをあげるのが大変。
毎日子供達に出来た縫いぐるみを見せて、
「ママってすごい?すごいって言って!!」
と、褒め言葉を強要し、(褒めてもらわないと出来ないワタシ。)何とか前日までに出来た。


a0088116_11551184.jpg


頑張ったじゃん。
やれば出来るじゃん、ワタシ。





これを、うちにたくさんある玉子ケースを使ってこう並べれば

a0088116_11551456.jpg


おおー!実写版アングリーバード。


a0088116_11551729.jpg


反対側はこのような感じ。
極太のゴムにカップを付けて、ここに入れて鳥を飛ばす。

a0088116_11552146.jpg


ブロックを立ててブタさん置いて準備OK?



a0088116_11552829.jpg


うぃーーーーーーーーー!






最初みんな喜んで、鳥を飛ばす飛ばす。
しかしすぐに、鳥を投げ合い遊ぶ子供達。




ちょ、ちょっと待てーー!
その鳥は、私が夜なべして作った鳥だ!!






アングリバード、投げつけられて毛玉いっぱい無残な姿に。

それでも、最後にサイコロで一番数が多い人から好きなのを選ばせたら、みんな大喜びで持って帰った。







子供達のエネルギーがすごくて、少し体力を発散させるためにも外に出す。

「うちのアングリーバードを見に行こう!」

と鶏小屋へ。




うちには70羽も鶏がいるんだから。
鶏小屋で餌をやり、玉子を見付ける。
タマゴもお土産。






ブンたさんちの弟くん、低い目線から鶏が隠して産んでた玉子を発見!


「このタマゴは食べないの。ヒヨコにするからママにケージを買ってもらう。」
と言っていた。

ブンたさん、何なら孵化器も貸すよ。鶏小屋買ってあげてね。




a0088116_1155312.jpg


外に出て落ち着いた後はクラフトタイム。
赤のカップでアングリーバード制作。


a0088116_11553412.jpg


やっぱ、女の子は可愛いな。



a0088116_1155368.jpg


ケーキでお祝い。

アングリーバードのケーキは売ってなかったので、コスコで買った風船の絵のケーキにリーガンが一工夫。


a0088116_11553783.jpg


ムサシのギター伴奏でハッピーバースディを歌ってもらう。
楽しいパーティーだった。

アラシ、おめでとう!
[PR]
by shs_merumo | 2012-02-03 15:40 | イベント行事