<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カナダからの手紙
a0088116_1259551.jpg


オレゴン州で来週末行われる親戚の集まりに参加するため、現在車で南下中。2日前にアラスカを出発し、走行距離2808km、カナダのプリンスジョージ市なう。(なう。を一度使ってみたかった。)



「3日でネバダ州リノ市の叔母の家に到着する予定。」
と言ったら、友人達に、
「それは無理。」
と言われた。




アラスカの南からシアトルに行くフェリーでも3日かかるのに、どこに泊まるの?ホテルは予約してるの?
ご飯とかトイレはどうするの?
カナダは、ガソリン売ってる所も少ない地域があるよ。




しかししかし、リーガンが計画するロードトリップでは、3日でカナダ突破も不可能ではない。

計画は至ってシンプル。
全行程陸路。運転はリーガン一人だけ。
行ける所まで行って、車の中かテントで寝て、夜が明けたらまた走り続ける。

これでリーガンは5年前、3日でテキサスからアラスカまで6460kmを運転して来たのだから。(しかも車2台を運ぶため、 続けて2回。)



a0088116_12591424.jpg

(写真は、旅の途中で知り合ったバイカー。バンクーバーからアラスカにツーリングに行った帰りだとか。何度も同じガソリンスタンドで再会した。)







1日目は準備に時間がかかり、出発したのは夕方の4時半。
そこからずっと走って、カナダの国境前の町のはずれで一夜を明かした。



翌日、私達が眠ってる間に車は出発。
国境を超え、カナダ入り。


初めてのカナダ。
まずのカナダの印象は、景色はアラスカと似てるけど、もっと野生動物が多い。


アラスカの方が有名だけど、蚊と熊は確実にカナダ北部の方が多いぞ!




目撃した動物達。


a0088116_12592693.jpg


リンクス(オオヤマネコ)発見!
初めて生きてるのを見た。



a0088116_12593750.jpg


キツネ。
人懐っこく、車に近付いてくる。
きっと人間から食べ物をもらう事に、慣れているのだろう。

それにしてもこの写真のキツネ、顔が人間みたい。


a0088116_12594725.jpg


ブラックベア。

出た!熊!!!
親子連れでいた。
この後、続々と熊を見る事に。



a0088116_12595825.jpg


グリズリーベア。
生グリズリーを見たのは初めて。デカくて迫力あった。
車の中にいても、アラシが怖がっていた。
でもグリズリーはこっちを完全無視で、草を食べる事に夢中。



a0088116_130078.jpg


またまた熊発見!
前のバイカー達がクラクションを鳴らして、道から熊を追い払っていた。


a0088116_130881.jpg


こんなに近くにいる熊。(右下が車のミラー。)
やはり草に夢中で、呼んでもこっちを見向きもしない。



a0088116_1301165.jpg


そして私達は、なんとも可愛い生き物と出会ってしまったー!
道の真ん中でレスリングする、可愛い小熊とそれを見守るママベア。



a0088116_1301785.jpg



a0088116_1302083.jpg



a0088116_1302538.jpg


小さな縫いぐるみが、チョコチョコと動いて相撲をとっているようだった。
可愛いすぎる。




その日は、合計10頭もの熊を見てしまった。
山の中とかでなく、車で道を走っていただけでこの多さ。
人がいないアラスカの大自然の中でキャンプしても、滅多に熊を見た事はなかったのに。



さすがにその日は、テントを張るのをよそうかと相談した。
しかし最寄りの町のホテルは満室。
ガソリンも足りなくなり、その小さな町のガソリンスタンドは翌朝の9時まで開かなかったので、仕方なくその晩は飛行場にテントを張った。
私と子供達は車で寝て、リーガン1人テントで就寝。

リーガンが熊に食われてないか、夜中に何回か外のテントを確認したのだった。
[PR]
by shs_merumo | 2011-06-26 02:49 | アウトドアの楽しみ方
ガレージセール大成功!
a0088116_2531491.jpg


この週末に、リーガンの職場の仲間によるローラ・ビアンキさんへのチャリティガレージセールが行われた。


こんな大掛かりな事になって、いったい準備はどうするんだ?
と、ちょっとビビっていた私だったが、金曜日にボランティアがたくさん集まって、続々と荷物が運び込まれた。


a0088116_2531722.jpg


このサッカーゲームが運ばれた時には、びっくりしたが、それ以上にもこんな大物も。



a0088116_2532144.jpg


エアーホッケー。



いったい誰の家に、こんな物があったんだ!?
しかもそれを寄付って。太っ腹。



a0088116_2532429.jpg

紙の魔術師Shinoさんハンドメイドのカード。



a0088116_2532688.jpg


美味しいハンバーガーやホットドッグ、レモネードスタンドもあった。


たくさんの人が集まって、当日はお祭り騒ぎに。
人の心の温かさや面白さ、私達にも得る物がたくさんあったガレージセールだった。
大成功!

a0088116_532517.jpg


ここから真面目なお話です。


ガレージセールの売り上げは、$ 2467.75にもなりました。そして、お金で寄付してくれたのが$790。
匿名でマッチング寄付をしてくれた人が上限の$2500を出してくれました。

合計金額の$ 5757.75すべてを、ローラさんの治療費に使ってもらえる事になりました。
みなさんのお陰で本当に助かりました。





たくさん協力してくれた友人、ガレージセールに来て寄付をしてくれた方、このブログを見てチェックを送ってくれた方、ローラさんの心配を一緒にしてくれた方、みなさんの優しさに感謝です。
本当にありがとうございました。




ローラさんは土曜日の午後、抗癌剤治療の後に友人に連れられてやって来ました。
すべて内緒で計画していたので、当日初めてローラさんは知ったようです。

ガレージセールに来た彼女は、ただ、泣いていました。
そして「ありがとう。」とずっと繰り返して言ってました。

私はかける言葉が見付からず、ハグをして一緒に涙する事しか出来ませんでした。
昨年癌で父を亡くしたばかりなので、余計に感情が溢れてしまいました。



翌日、ローラさんのお母さんがお礼に来られました。
ローラさんは2週間おきにしなくてはいけない抗癌剤治療費$300にも困っていたそうです。協力してくれたみなさんにすごく感謝されていました。

ローラさんが限られた時間を、ご家族と一緒に快適に幸せに過ごせますように。

読んで下さって、ありがとうございました。
[PR]
by shs_merumo | 2011-06-21 02:21
ロックバンドキャンプ
a0088116_15493323.jpg


アメリカの長い夏休み。この間にサマーキャンプに通う子供達も多い。


キャンプと言っても自然の中で泊まるあのキャンプではなく、夏の間に子供達に色んな活動をさせるプログラムの事。
泊りがけもあるけどデイキャンプが多く、スポーツ、アート、音楽などの色んな種類がある。


ムサシが今年選んだキャンプは、じゃーん!
「ロックバンドキャンプ」

10歳から16歳の楽器経験者が入る事が出来るキャンプで、オーディションによってバンドが結成される。
バンドは最後にライブを行ない、先生はステージ上でのパフォーマンスのコツも教えてくれる。
そして最後のクラスでは、演奏をCDに録音してくれるらしい。
こんなクラスがアンカレッジにあったなんて!嬉しい発見!!




ムサシのバンドのメンバーは、10歳のドラマーと14歳のベーシストだった。来月にはヴォーカルの女の子も入るらしい。


今のところレパートリーは、
Sweet Child O' Mine
Smoke On The Water
Crazy Train
Rock You Like a Hurricane
Iron Man
の5曲。

去年のサマソニでスラッシュに心を奪われた母は、スウィートチャイルドオーマインのソロにときめく。

みんな、なかなかうまくセッションしてるわ。一人ずつも上手だけど、みんなで音を揃えると、より一層パワフルな音色となる。
ムサシは今まで何回か、大人のバンドと一緒に演奏させてもらった事はあるけど、子供だけのバンドは初めて。このバンド、将来有望!


どの楽器も教えられる、若い(推定24歳)オールマイティな先生。そして、この学校のオーナーも、一緒に指導してくれる。周りの大人達もそうとう真剣。
まずの目標は、アラスカで1番のキッズバンド!!


まだ名前も決まってないこのキッズバンド、この週末のガレージセールに出演決定!



a0088116_15493752.jpg


そして今日は、ムサシの12歳の誕生日。みんなにお祝いしてもらった。



ちなみにバースディケーキは、ミュージック。

a0088116_15494074.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2011-06-16 23:08 | ロックスターへの道
チャリティガレージセール
a0088116_16541073.jpg


リーガンの職場で秘書をしているローラ・ビアンキさんは、40歳の若さで末期癌と戦っています。


彼女の脳に出来た癌は大きくなり過ぎていて、もう手術する事が出来ません。後は放射線療法と抗癌剤に頼るしか方法がありません。
視界も悪くなり、車の運転も出来ないのですが、それでも治療代と家族を養うために、仕事に来ているそうです。

ローラさんには、8歳と11歳の子供がいます。ご主人は鬱になり、寝込んでいるそうです。



病気の事、家族の事、たくさん苦悩を抱えてるローラさんが、お金の事ぐらい少しは心配が減るように、ガレージセールでお手伝いしたいと思います。

リーガンが職場のみんなに声を掛けたところ、たくさんの人が続々と物を寄付してくれました。上の写真はその一部です。



私は呼びかけたわけではないけど、ちょっとその話をブンたさんにしたら、彼女がこんな素敵なアクセサリーを作ってきてくれました。

みんな寄付してくれるそうです。

a0088116_16541319.jpg

これはブンたさんの写真です


ブンタさんとの商品作りに、他に2人の友達も協力してくれました。
イーグルリバーの紙の魔術師shinoさんがオリジナルパッケージを作ってくれて、lesleemamaさんが黙々と内職。

この可愛いピアスは$10です。




a0088116_16541644.jpg

これはブンたさんの写真です



ガレージセールは今週末、18日(土曜日)と19日(日曜日)です。
コーヒーやレモネードスタンドもあります。手作りお菓子もあります。
ムサシはギターを弾きます。


売り上げの全額をローラさんに渡します。
目標は、ローラさんが1ヶ月お金の心配をしなくていいだろう金額、$1200です。


なんと、ガレージセールで集まるお金と同じ金額を、匿名で寄付してくれるという人も現れました。売り上げの倍のお金が、ローラさんに届きます。
名前を出さなくても、本当にいい事をしてくれる人がいるんです。


アンカレッジ近郊にお住まいの方で、このガレージセールに興味がある人は、shs_merumoあっとyahoo.co.jpにメールを送って下さい。(あっとを@に変えて)もしくは、非公開コメントでメールアドレスを送って下さい。(メールアドレスの書いてあるコメントは、公開しません。)
場所と時間を連絡します。

よろしくお願いします。
[PR]
by shs_merumo | 2011-06-10 06:50 | お知らせ
トーテムポール作り その2
a0088116_18311194.jpg

ダディと作るトーテムポール作り、その続き。


a0088116_18354491.jpg



表面を滑らかにした木の、形を整えていく。

窪みは電動ノコギリで削り取り、その後ナイフで削っていく。



a0088116_18311433.jpg


下地を塗り、乾かす。


a0088116_18311879.jpg


他の板で、羽とクチバシを作る。






a0088116_18314721.jpg


クチバシ装着!



a0088116_18314985.jpg


色塗り。

何時の間にか、ダディと作るトーテムポールから、ダディ(だけ)が作るトーテムポールに変わってるし。

リーガン、仕事から帰るとすぐトーテムポールと向き合う日々。
ここまで凝る大人も、なかなかいない。



a0088116_18315167.jpg


羽もクチバシも塗っていく。





a0088116_18315362.jpg



うわっ。
なんだか、ものすごい物が出来てないか?
子供達も歓声をあげて喜ぶ。
ダディすごいじゃん!


実はこのデザインはオリジナルではなく、ムサシのリクエストによるモデルがあるのだ。
その画像を見ながら、黙々と色を塗るリーガン。

そのモデルが何か、分かった人はゲーム好き?



完成まで、あと少し。


a0088116_18423499.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2011-06-09 09:59 | ハンドメイド
トーテムポール作り その1
a0088116_14394898.jpg



夏休みプロジェクト「ダディと作るトーテムポール」の巻。




先ずは倒れている木を探し、引っ張ってくる。

a0088116_14262893.jpg



その場でちょうどいいサイズに切り、枝を落とす。


a0088116_14263425.jpg



出っ張ってる所や、荒い所を削り取る。


a0088116_14264088.jpg



サンドペーパーを3回かけて、 表面を滑らかにする。



a0088116_14264449.jpg


トーテムポール作りはまだまだ続く。
夏は夜の11時過ぎまで明るいアンカレッジ。親子の共同作業の時間は長い。




ちなみにこちらは、リーガンが作ったポール。

a0088116_14482866.jpg

家の周りのフェンスのポールを、みんなこの形に変える計画らしい。

色々忙しい、アラスカの夏。
[PR]
by shs_merumo | 2011-06-04 13:48 | アウトドアの楽しみ方