<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今年も路上ライブ
a0088116_13595136.jpg

やっとアンカレッジの雪がほとんど消え、暖かい日も多くなってきた。
もうそろそろ、外でギターでも弾けそうだ。
ムサシ&アラシはこの日を待っていた。


路上ライブ、今年も開始!
先週末の夜に、楽器を車に乗せダウンタウンに向かった。




子供達にせがまれて家族揃って来てみたが、楽器のセッティングを済ませても、なかなか演奏を始めない2人。
何ヶ月ぶりかなので、最初はちょっと恥ずかしかったよう。


a0088116_1422029.jpg


しかし一度音を出せばすぐ慣れ、次々と曲を弾き始めた。




iPodに合わせ、ギターとドラムを鳴らす子供達。
道行く人も立ち止まって聞いて、ギターケースにチップを入れてくれる。車から手を振ったりクラクションを鳴らして合図してくれる人達もいる。


みんなが笑顔で聞いてくれるので、ムサシもアラシも嬉しそうだった。





しかし、40分ほどで、アラシがギブアップ。
寒過ぎて手がかじかみ、もうやりたくないそうだ。


暖かくなってきたと言えども、夜はまだまだ2℃まで気温が下がるアンカレッジ。
遠くで見ている私達も、寒くて凍える。




「じゃあ、もう帰ろうか?」
とムサシに声かけるが、ちょうどノリに乗ってきたムサシはギターを止められない。


そこから1時間半も、1人でギターを弾いていた、




AC/DCを中心に、36曲のレパートリー。
特に今年にはいってからずっと練習してきた、エリック・ジョンソンの「Cliffs of Dover」は受けがよく、歓声も上がる。ずっとムサシの前で聞いてくれてた人は、ギターケースに$20も入れてくれた。





翌日は、ピーナッツファームというレストランで「第3回スクール オブ ロック」のイベントがあった。

ムサシは今回、レニー・クラヴィッツの「American Woman」を弾いた。
a0088116_1431038.jpg



今回は、たくさんの子供達が参加。ドラムとギターを合わせて、約20人の子供達が演奏。とっても盛り上がった。

そして最後に行われたくじ引きで、なんとムサシはギターをゲット!
楽しい夜だった。
[PR]
by shs_merumo | 2010-04-28 16:25 | ロックスターへの道
エッグハント
a0088116_144516.jpg

先週末はイースターだった。


毎年この日は、家族でエッグハントをする。
玉子を隠すのは、リーガン。

エッグハントを何故か誰よりも真剣に取り組む父に育てられたリーガンは、この行事は欠かせないのだ。




その、アイダホ州に住むリーガンの父ディー(65歳)。もちろん今年も真剣なエッグハントをしたらしい。

朝5時から玉子の色付けをし、2時間も運転して行った山の中に、玉子を隠した。
玉子を探すのは、義母のスースーだけなのに...。


a0088116_1445970.jpg


「みどりの玉子があるから、色付けは省略。」

と、うちのエッグハントは今年は簡単に。
鶏が産んだ玉子10個、それプラス8個のプラスチック玉子をリーガンが隠す。




近所の友達コーディーも参加し、玉子探し開始!

クラブハウス周辺を探していると、ナニしてんだと鶏がやって来た。
a0088116_1454680.jpg


一生懸命探している物が、まさか自分の産んだ玉子だとは彼女達は知らない。
鶏に見付かる前に、タマゴを見付けろ!



クラブハウスの中とか、階段の横とか、次々とタマゴを発見し、歓声をあげる子供達。


あのマシーンにも、玉子発見!
a0088116_14485632.jpg



↑このマシーン、いったい何か気になる人。全体の姿はこちら。











a0088116_14422780.jpg

いったい何だコレ?
こんなの家にある人なんて、いないよね...。




玉子が隠されているのは、こんな所や

a0088116_14595084.jpg


こんな所。

a0088116_1504379.jpg

家の周りとクラブハウス周辺のみ。


本当は、もっと広範囲に玉子を隠したかったのに、まだこれだけ雪がある。
雪の中にハマりながら、半袖で頑張るアラシ。

a0088116_14411085.jpg

この雪が全部融けて、下の川まで行ける日はいつ?
だけど雪が融けたら、色んな動物の骨を発見しそうで怖い。



玉子は18個、全部見付かった。
終わってから、実はムサシの持っていた玉子ケースに隠し場所が書いてあったのを知る。
a0088116_15151776.jpg

リーガンが間違えて、渡してしまっていたのだ。
そんな事は全く気付かず、夢中で玉子を探していたムサシ。



玉子は、リーガンの落書きメッセージ付きだった。
楽しいエッグハント、今年も無事終了。
a0088116_1521795.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2010-04-06 15:21 | 日常のヒトコマ