<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
宿題
大学に通いだしてから、1ヶ月経った。
クラスはデジタル・イメージで、今やっている授業はフォトショップ。
ちなみにクラスのレベルは、ほとんどの人が初めてフォトショップを使う程度。私も今回フォトショップを購入し、初めて使っている。



先週は、こんな宿題が出た。

この白黒写真をカラーにしなさい。

a0088116_4505997.jpg



授業で教授が教えてくれたのは、

「選択範囲を決めて、編集→塗りつぶし」

で、一気に塗る方法のみ。



だけどこの方法で色を塗ってみると、どうしてもべたーっとした、子供の塗り絵のような画像にしかならない。
どうやったら、飛行機をうまく塗れるんだろう?


インターネットで調べてみると、詳しく分かるフォトショップ講座のホームページが何個かあった。
それを見て、色々試してみる。
フォトショップってすごいな。初めて使う私には、驚く機能満載だ。


そして1日中コンピューターの前に座り、ようやく飛行機を塗り終えた。

a0088116_51543.jpg

どうですか、これ?
べた塗りだけではなく、一応シャドウとか入れてみたぞ。
ちょっとは上手く塗れたんじゃないか?
こんなもんでいいんじゃない?

仕事から帰ってきたリーガンに、張り切って見せた。




ところが、リーガンはこれを見て、冷たく一言。

「全然ダメ。」




そしてリーガンは、自分の部屋から金属で出来た飛行機のミニチュア玩具を持ってきて私の前に出した。

「飛行機は、こんな感じだ。もっとメタルっぽく、シルバーで塗れ。」






シルバー?
メタル?


そんなの、どうやって塗るんだよ!




逆ギレる私。




カラーバレットに、銀色なんてないんだよ。
どうやって、金属っぽく見せればいいんだよ。
言うのは簡単だけど、やるのは難しいんだよ!

せっかく一日かけて、ここまでやったのに...。






しかし、また思い直す。
高校の時の同級生が言ってたもんな。
「せっかくしたから」よりも、「最高の物」を作った方がいいって。



飛行機を最初から塗り直す。
またネットで調べまくり、どうやったらメタル感や立体感が出るかを試行錯誤。毎日毎日こればっかりやっていた。
ちなみにリーガンは、ダメ出しはするけどフォトショップは使った事なく、やり方はネット様様で調べるしかなかった。


そして一週間かけて出来たのがこちら。

a0088116_538936.jpg


どうでしょう?
これなら飛行機に見えるかな。



実は昨日が宿題の提出日。

私は初めて褒められました。


あのいつも辛口な教授が、

「Great job!! You win!」
って言ったのよ。

帰り道、夕日を見ながら泣きそうになりました。
[PR]
by shs_merumo | 2009-02-26 05:51 | 日常のヒトコマ
春の予感
a0088116_422480.jpg


久しぶりにサンサンと日が照らす、よいお天気の週末だった。
こんな日に外に出ないのはもったいないので、南の方へとドライブに出かけた。



気温はマイナス5℃。ようやく暖かくなってきて、雪もかなり融けていた。

この道を通る度に、滝の様子に驚く。
今の状態は、こんな凍った滝。

a0088116_416125.jpg


ターナゲン入り江の風景も、また変わっていた。
a0088116_4174537.jpg


ゴロゴロと氷の固まりが、たくさん落ちている。
これが融けたら、待ち遠しい春がやって来るだろう。

a0088116_421547.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2009-02-24 04:42 | アラスカでびっくり
ロックパーティー
a0088116_148418.jpg

週末に、アラシの7歳のバースデイパーティーをした。

今年のパーティーのテーマは、Rock!
ギターやドラム、そしてwiiのロックバンド2をセッティングして、みんなで盛り上がる計画だ。


リーガンは、バースデイケーキの制作に取りかかる。
子供の誕生日ケーキを焼くのは、毎年リーガンの恒例となっている。
アラシが希望したケーキは、ロックに関係なく『マダガスカル2で墜落した飛行機』。

リーガンは、その飛行機ケーキを作るべく、コーヒーの缶やアルミホイルを駆使し、型を作りケーキを焼いた。翼のカーブの形を作るために、オーブンを途中で開けて型を傾けたりもしていた。
そして完成したのが、こちらのケーキ。


ジャーン!

a0088116_14512210.jpg


なかなかの出来ではないか?
リーガンも嬉しそうだ。



1時からパーティーは始まり、ロックバンド2で演奏開始の子供達。
みんな真剣。
a0088116_15162269.jpg


こちらは、本物のドラムとギターで演奏中。
a0088116_15185359.jpg


私とアラシが作ったピニャータ。
当たりの紐を引っ張ると、中に入っているお菓子が落ちてくる。
落ちてきたお菓子を、必死で拾う子供達。
a0088116_1519461.jpg


アラシがたった1人だけ招待した、特別な女の子。
その子のために、緊張しながらドラムを叩くアラシ。
演奏した曲はアメリカのアイドル、ジョナスブラザーズの曲。(この曲なら女の子はみんな好きなはずと、入れ知恵したのはこの私。)

a0088116_15203324.jpg

何だか胸がきゅんとする写真ではないか。(私だけ?)

楽しいパーティーで、アラシは大満足だった。


【追記】上の写真を加工してみた↓

a0088116_7151631.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2009-02-03 15:56 | 日常のヒトコマ