<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハロウィン衣装完成!
この一週間は、風邪をひいてて引きこもり。
そのお陰で日本のドラマをたくさん見た。それからハロウィン衣装も出来上がった。


嬉しいのでちょっと早いけど、お披露目を。



今年の衣装はこれだ!

ジャーン!!


a0088116_1548251.jpg


CDアルバム発売記念!
AC/DCのアンガス・ヤング&死神?




つい5日前、AC/DCが8年ぶりのCDをリリースした。
そして、来月からワールドツアーもスタート。(行きたかった!)


今年はAC/DCしかないでしょう。
ムサシのアンガス衣装は、私の昔の服や古着屋さんから見付けてきた服を改造した。


アラシはガイコツっぽいものになりたいと言うので衣装を探した。
でも売ってあるのは、ペラペラのちゃちいのでも$20もするので買う気になれない。そこで、ウォールマートで型紙とヤード$1の布を買ってきて手作りした。
作ると愛着が湧く。

早速このヤング アンガス・ヤングの演奏開始。
(特別出演 死神)



ハロウィンが、今から楽しみ♪
[PR]
by shs_merumo | 2008-10-26 16:33 | 日常のヒトコマ
恐怖の1週間
a0088116_16234840.jpg

先週の木曜日。
子供達を学校におくってから、雪が降り出した。

雪はどんどんどんどん降ってきて、辺り一面もう真っ白。
ずっと窓の外を見ていたけど、一向に止みそうにない。黙々と空から落ちてくる、雪。




日本の母に電話すると、日本は暑くて30℃もあると言っていた。
「そんな雪だなんて、想像も出来ない。」
と言うが、私も今、30℃なんて想像出来ない。

だってこちらはこんな世界。

a0088116_16262382.jpg


気温マイナス2℃の、大雪。




本当に、まだ10月!?



ハロウィンも、終わっていないと言うのに。
冬が来るの、早すぎないか?





雪が降るのは、別にいい。
いいんだけど、今は困る。
だって私、車のタイヤを替えてない。
冬用のタイヤに替えるにはお店に行かなければいけなくて、すぐには出来ない。


普通タイヤで、この雪道を走るのが恐ろしいのだ。




案の定、その日学校に行くために運転したら、めちゃめちゃ怖い目にあった。
全神経を集中させて超ゆっくり運転していたのに、横から急に車が飛び出してきたのだ。


凍った雪の上は、まるでアイスリンクのよう。
ブレーキをぎゅっと踏むと、止まらないでつるつると滑る。

ブレーキをポンピングでちょっとずつ踏んだけど、それでも車は止まらない。



間に合わない。
ぶつかる!






咄嗟にハンドルを右に振り左に振り、180度も回って、なんとか車を避けた。






怖ーーーー。
ビビったって。



車の中で、1人叫んだ。


よかったよ、私生きてるよ。
どこにもぶつけてないよ!

もうタイヤを替えるまでは極力車に乗らない、どこにも行かないと誓った、引きこもり開始日だった。






ところで冬のタイヤ交換に、毎年私は苦労している。
最初に雪が降ると、タイヤを替えに人は車屋さんに殺到する。


アラスカ初めての年は、何も知らずに大手のお店にタイヤを替えに行った。
店のカウンターは、お客さんで長蛇の列だった。

スタッドタイヤを買ったから、すぐに替えてくれるのかと思っていたが、その場に車を置いて行けと言われた。
それから何度電話しても車は出来ていなくて、結局2日間もかかった。
車が2日もないなんて、しかもいつ帰ってくるか分からないなんて、不便極まり無い。



翌年はちゃんと予約して行ったにも関わらず、店の中で5時間も待たされた。



これに懲りて次の年から、1時間で確実に交換してくれる小さいお店にお願いしている。
180度回った日、震えながらリーガンに電話すると、そのお店にすぐ予約を入れてくれた。でも、翌週の木曜日。それが一番早い日だった。


タイヤ替えられるまで、1週間か...。
長いな。
その間、雪が降りませんように。

空に祈った。





祈りは効いた。
翌日は、雪が降らなかった!




だけど、嵐が来た。

しかも停電付き。



びゅんびゅんと、恐ろしい程の風の音の中、突然電気が切れる。
真っ暗な部屋の中、1人。
暖房も切れてしまった。
キッチンも、みんな電気。お湯も沸かせない。
電話も繋がらない。






...なんて寂しいんだ。




とりあえず、ジェネレーターで普段は使えない使ってない携帯電話を充電した。
ジェネレーターは、ムサシが公園でエレキギターを弾くために、購入した。
まさかこんな所で、これが役に立つとは。



リーガンに電話する。
「昨日、雪が降るからどこにも行かないと言ったけど、今日は嵐で外は荒れてて、おまけに停電になった。
電気がないから、ほとんど何も使えない。真っ暗だし、暖房も消えた。
キャンプ道具でサバイバル出来ないかと、いま考えている。」

と言うと、リーガンは笑い出し、
「Welcome to Alaska!」
と言った。



ここって、笑うトコロか?





ちなみに停電は、3時間続いた。
寒かった。




それから1週間、引きこもり生活は続いた。
外に出るのは子供の学校までの、片道2,2キロだけ。時速30キロのノロノロ運転。
あとはずっと、家で大人しくしていた。


引きこもっている間、母が送ってくれた日本のTV番組をいっぱい見た。
TVを見ながら、ソファーカバーも作った。

a0088116_17241294.jpg


布は、子供部屋のカーテンを作ろうと買ったまま、何年も放ったらかしにしていた布。
日の目を見て、よかった。


雪は、毎日降っていたわけではない。
雪のない日もあった。

でも、朝にならなければ分からない。
朝起きて、雪が降っていれば、がっかり。
子供を学校におくるために恐る恐る運転をし、帰ってくるとぐったりしながらリーガンに電話し、無事を確認する。


そんな生活も、今日まで。
やっと今日、タイヤを替える事が出来た!

嬉しい。これで安心!
今日は雪が降らない日だったけど、家の周りの雪を探して、そこの上をわざわざ走ってブレーキをかけた。
スタッドタイヤだったら、全然大丈夫だ。
すごい気分が楽になったぞ。



今日の夕日も、とっても綺麗だった。
a0088116_17284366.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2008-10-17 17:39 | アラスカでびっくり
フライド・トマト
a0088116_2423320.jpg

「フライド・グリーン・トマト」という映画を見た。

「フライド・トマトって、どんな味?」
と聞くと、リーガンとムサシがこそこそ内緒話を始める。
そして週末は、2人でディナーを作ってくれると言う。



ムサシがエプロンを着けてリーガンのお手伝い。
上の写真を撮った後、
「ママは何もしなくていいから。サプライズだから、見ちゃダメ。」
と、キッチンから追い出されてしまう。
ムサシもアラシもリーガンに似て、すっかりサプライズ好きになってしまった。


「外から探してきて。」
というリーガンの指示に、ムサシがエプロンのまま飛び出す。

外から?
何を持ってくるんだ?


気になっていると、ムサシは箱を抱えて帰ってきた。
覗き込むと、ちゃんとふたがしてあった。
「箱の中に入ってるから、見えないでしょ。」
と笑顔のムサシ。

とことんサプライズか。

a0088116_2513450.jpg

2時間後。
ようやく準備が出来たようで、テーブルセッティングをするムサシ。


わぁ、すごい!
デコレーションまであるよ。

a0088116_315160.jpg

ムサシが箱に入れていた物は、パンプキンの下に敷いてる落ち葉だった。(ちなみにディナーの土曜日は、雪がなかった。)

メニューはもちろん、フライド・グリーン・トマト。そして、サラダとパンプキンスープ。
秋っぽくて、いい感じ!



フライド・トマトは、食パンを砕いて衣にしてオリーブオイルで揚げたそうだ。
外はさくさく中はジューシーで、とっても美味しかった。
パンプキンスープもスパイスがたくさん入っていて、美味しい!

でも何より嬉しかったのは、
「ママのために頑張ったんだよ。」
というムサシの健気な気持ち。あと、リーガンの愛情かな。

a0088116_312028.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2008-10-15 03:22 | 日常のヒトコマ
休日のムース
a0088116_6224239.jpg

ドラムのセッティングをしてる頃、ムースの親子が裏庭をお散歩中。
[PR]
by shs_merumo | 2008-10-13 06:42 | アラスカでびっくり
新しいドラム
a0088116_5575152.jpg

3ヶ月前に注文していた、アラシの電子ドラムがやっと来た!
楽器屋さんで勧められて購入を決めたのは、ローランドのTD-3KW。


説明書を読みながら組み立てるリーガン。
部品の箱がこんなにあるから、ちょっと大変。
a0088116_605265.jpg



箱には、日本語も書いてあった。
ローランドってもしかして、日本の会社?


調べてみたら、そうだった。
ムサシもヤマハのギター。知らなくても、日本の楽器を選んでいる私達。


ムサシとアラシは、早速セッション開始。曲はもちろんAC/DC。
兄弟でデビューする日も近いか?

a0088116_6145073.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2008-10-13 06:16 | ロックスターへの道
もう雪!?
a0088116_14421492.jpg

2、3日前からチラチラと融ける雪が降り始めていたが、今朝起きたら雪が積もっていた。
一晩で、外は真っ白。辺り一面の銀世界。




ええーーー。
もう雪?
早っっ!



確か去年は11月まで積もらなかった。その前の年は、ハロウィーン前から雪の季節になった。
今年はどうしてこんなに早い?


子供達は大喜びで、すぐに雪合戦していた。




ほんの一週間前は、こんな風に落ち葉で遊んでいたのにな。

a0088116_14524891.jpg


a0088116_145322100.jpg



真っ白な雪の中に出てみると、冷たい澄んだあの空気で、ちょっと嬉しくなった。
[PR]
by shs_merumo | 2008-10-08 14:55 | アラスカでびっくり