<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
お知らせ
去年チャーリー&ユーコン川下りにも一緒に行った友人イサオさんが本を出すそうです。

a0088116_848505.jpg

「アラスカ極北飛行」
湯口 公(著)
須田製版



5月下旬発売予定
予定価格1,680円(税込)



~著者より~

この本は、私が航空自衛隊の戦闘機パイロットを辞めてから、アラスカで夢を達成するまでの約2年間分の軌跡が綴ってあります。
夢への挑戦ストーリーとしてだけでなくアラスカの美景を写し撮った本として見ていただいても十分楽しんで頂けるように作りました。

ぜひ手にとってご覧頂ければ・・と思っております。

野営飛行映像舎
湯口 公


a0088116_921068.jpg



アラスカで夢をおいかける、熱い男のストーリーです。
イサオさんの飛行機から空撮した、素晴らしいアラスカの写真もたくさん載っています。
そしてリーガンも、ちょこっと出てきます。

ぜひみなさん、買ってあげて!
本の購入予約は、こちらのページから。
今なら、イサオさんのサイン付き☆
[PR]
by shs_merumo | 2008-05-26 09:12
浪花の天才ギター少年

大阪に到着した翌日に会う予定の、特別な友達。
それはなんと、浪花の天才ギター少年山岸 竜之介くん

a0088116_2321118.jpg

竜之介くんとは、ムサシが5歳の時に某TV番組にて知り合った。
ムサシがこんなにギターを好きになるきっかけにもなった、大切なお友達だ。



最後に会ったのは2年前の里帰りの時だが、今回の里帰りの事を竜之介ママに連絡すると、
「会いましょう。宿泊ホテルまで迎えに行きます!」
と嬉しいメールをもらったのだ。
おお~。なんて、ラッキーな私達!


約束の時間に現れた竜之介ファミリー総動員に(竜之介くん、パパ、ママ、妹ちゃん)、特に私が大興奮だった。


竜之介くんとムサシは同じ年。
1ヶ月早い誕生日の竜之介くんは、9歳になったばかり。
「ムサシ、デカいよ。」
と告知していたのにもかかわらず、竜之介くんはそのサイズに驚いていた。


そりゃあ、アメリカの学校でも大きいムサシだもん。よく食べるし。
しかしそれより私は、妹ちゃんの成長に驚かされた。


いきなり大きくなってる!
前に会った時はベイビーだったのに。

妹ちゃんは可愛い顔して、上手に大阪弁しゃべってるよ。それもオモロイ事言ってるし。
さすが大阪キッズや!!


待ちきれずに、ホテルのロビーでもうギターを鳴らす2人のギター少年。
a0088116_23432928.jpg

今日はこれからスタジオに行って、思いっきりギターを弾く予定だ。



一同は、竜之介パパの運転する大きな車でミナミのアメリカ村に向かった。
スタジオで、音を出す2人。
a0088116_0161926.jpg

おお~。なかなかかっこいい!


それではみなさんお待たせしました。動画を出しちゃうよ。
テキトーに叩いてるアラシのドラムは無視してください。



竜之介くんに教えてもらうムサシ。


竜之介くんのアドバイスは、
「コピーばっかりせえへんで、リズムに合わせて自分で音を作って鳴らすんや。難しいことを考えんと、感じたままに弾けばいい。自分でリズムを感じるんや。」


かっこいい!
いい事言うね~。
竜之介くんの口から、感動するような言葉がポンポン出てくる。この子はすごいわ。


そうか。
リズムを感じて、弾け、か。

フラッシュダンスを思い出した。






そして
「せっかくだから、曲でも作ろうか。」
という竜之介くん。

喜んでドラムを叩いていた妹ちゃんとアラシは、
「分からんよーになるから、もうちびっ子は外に出て。」
と、外に出される。

男達は熱い!




外に出されてしまったチビッコチームは、一緒に仲良くゲームをしていた。この2人可愛い。新カップル誕生か?


しばらくして竜之介くんが呼びに来たので、子供達を竜之介ママに見てもらってるうちに、私だけがスタジオに入った。

竜之介くんとムサシと、竜之介パパの演奏。
3人ともかっこいい!!
痺れる音だ。
2人で作った新曲は"Everybody rockin'n roll time"


こんな熱くカッコいい演奏に、観客は、私だけ。

こ、こんな贅沢、あっていいのか!




竜之介くんに、「夢にむかって!」も演奏してもらったぞ。
私だけが楽しんでいるのもナンなので、それではまた動画でも。
見よ!この竜之介くんの技を。


魅せてくれるね、竜之介くん。
最後のキメを分かっていないムサシに、ちょっとズッコケだけど。


本当に楽しそうに弾く竜之介くんとムサシ。
その2人を温かい目で見つめながら一緒に演奏する、竜之介パパ。
なんか私にも、熱い物が込み上げてきたよ。

こんな仲間って、いいね。貴重だね。




熱く楽しい時間は過ぎ、帰る時間に寂しくなる2人。
「竜之介、いつワールドツアーに行くの?」
と言うムサシに笑っていたけど、竜之介くん。本当にキミが世界ツアーに出る日も遠くないだろう。


「もっと一緒にいたかった。今度来る時は、うちに泊まっていって。」
と何度も言ってくれる竜之介くん。

ありがとう。嬉しいよ。
ホントに行くよ。今度はリーガンも一緒に。

素晴らしい時間をありがとうね!
竜之介パパもママも妹ちゃんも、みんなありがとう!本当に楽しかったです。ぜひアラスカにも遊びに来て下さい!!
[PR]
by shs_merumo | 2008-05-21 01:08 | ロックスターへの道
日本里帰り中
a0088116_159522.jpg

現在、日本からの書き込み中。

私と子供達は、約1ヶ月の予定で日本へ里帰り。アラスカを15日に出て、昨日ようやく実家の隠岐の島に到着した。
2年ぶりの日本には、それはそれは色々と驚かされている。

逆カルチャーショック満載!



なんでこんなに人が多いんだ?
そして何故、みんなあんなに細いんだ?
道が狭すぎ!
車がみんな、綺麗過ぎる!



などなど。
いや~、全部日本語って分かりやすくってよいね。





日本までの道のりは、ホントに本当に遠かった。

日本から直通で行けば、ハワイよりも近いアラスカ。
7時間半の空の旅で行けるはずだ。


それなのに、里帰り出来る直行便がなく、なんとシアトルとホノルル経由で関空行き。





アラスカの出発時間は、夜中の2時半。そこからシアトルまで3時間半+ハワイまで5時間半+日本まで8時間の長い長い飛行時間。




 ハワイ初上陸!

なのに、2時間だけ!! 




とりあえず、ハワイの空港にて記念撮影。
a0088116_1541944.jpg



やっとこ日本に到着し、ホテルでようやくゆっくり出来るかと思えば、今度は子供達の時差ぼけに悩まされる。


ムサシなんて、夜中の2時に起床。
朝5時からギターを練習していたよ。




辛いよ。
私がしんどすぎるって!


まぁ、その日は特別なお友達に会う予定だったから、朝からギターにもえるムサシの気持ちは分からんでもないが。


そんなこんなで、里帰り中もドタバタの予感。
[PR]
by shs_merumo | 2008-05-19 15:53 | 日常のヒトコマ
アラスカTVデビュー!
a0088116_18213211.jpg

ムサシがついに、アメリカのTVに初出演!!



...と言っても、アンカレッジの夜のローカルニュースなのだが。


今日は私の用事があり(またの名を遊び。)、子供達を学校に迎えに行った帰り、リーガンのオフィスに連れて行った。
私はそのまま出かけたが、リーガンは子供達を連れてダウンタウンの公園に行ったらしい。



ギターを持って行ったムサシは、公園で1人で弾き出した。
ミニアンプをジーンズに付け、クラシックロックのメドレーを弾くムサシ。

立ち止まって聞いてくれる人達は、前に置いてあるギターケースにお金を入れてくれたらしい。気分は映画「オーガスト・ラッシュ」か。
(この映画は本当によかった!お勧めです。でも日本では「奇跡のシンフォニー」という題名?それはちょっと、シラケます。残念。)


1人でのって弾いているうちに、やって来たのはTVクルー。ギターを弾いているムサシにインタビュー。
撮影のお姉ちゃんは、
「今夜のニュースで映るからね。これからここに、あなたを見に人がたくさん来るわよ〜!」
と、言い残して行った。



そして夜10時のチャンネル2。
ロック少年、映っていました!
動画は下のユーチューブにて。

[PR]
by shs_merumo | 2008-05-02 23:39 | ロックスターへの道