<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
エッグハント
a0088116_2563475.jpg

日曜日はイースターだった。
エッグハントの日だ。
うちではこの日は、本来の意味なんてすっかり忘れて、宝探しの日となっている。


リーガンは金曜日まで出張で、週末も色々忙しい用事があったのだが、エッグハントだけは外せない。

このイベントは必ず毎年しなければいけない。
なんせ、大人だけでも真剣にエッグハントをするあの義父ディーに育てられた人なのだから。(ディーによる本格的なエッグハントの詳細は「エッグハント 2005」



まずは大量のゆで卵を作り、絵の具やペンでカラフルな卵を作る。
a0088116_334773.jpg

ダラスの時は、卵を隠す山を見付ける事が大変だった。

でもここはアラスカ。
隠す山なら、どこにでもある。



きっとどこも雪は溶けているだろうと、久しぶりにアリエスカの方へ行ってみる事にした。
アリエスカの、あの走り回れる山の中でエッグハントをしよう!


カラフル卵とコンパスなどを用意して、一同はアリエスカへと向かった。
アリエスカまでは車で約40分。南の方の道も春らしく雪は溶けていて、素晴らしい景色を見ながらのドライブ。







ところが。

アリエスカへ近づくにつれ、何だか景色が変わってきた。





ちらちらと雪が降り出し、そして吹雪になった。
嫌な予感が...。





アリエスカに到着。
a0088116_3135873.jpg

あたり一面、真っ白。
なんという銀世界!

スキー場は人々がお洒落なウェアに身を包み、パウダースノーで遊んでいた。

a0088116_317693.jpg


スキー天国♪






って。

こんな所じゃあ、卵は見付かりません!





失敗失敗。

アリエスカの美味しいパン屋さんで食パンを買い、すごすごと帰宅の途に着く悲しい家族。
あんな雪の中では、ちょっと無理。





しょうがないので、家の裏の林でエッグハントをする事にした。(最初からそうすれば...。)

リーガンが卵を隠し、近所の子供も交えて卵を捜す。
a0088116_3333863.jpg

子供達は、夢中になって卵を捜していた。


「見付けるのは卵だけ?見付けたら賞品とかでないの?」
そんな事を言っていたムサシも、ただの卵探しに一生懸命。かなり楽しんでいる様子。




卵はこんな風に隠されているのだけど、これがなかなか見付からない。
a0088116_3365882.jpg


意外にも、大きな子供達よりアラシが一番見付ける。
a0088116_338522.jpg

アラシ大喜び!

卵だけでなく、こんな所にチョコレートも!
a0088116_3385098.jpg

子供達は笑顔で、必死に捜していた。


全部見付けられたら今度は交代に隠し合って、子供達だけで日が暮れるまで延々とエッグハント。
単純だけど盛り上がれる、楽しいイベントだった。
[PR]
by shs_merumo | 2008-03-25 03:43 | 日常のヒトコマ
スクール オブ ロック
a0088116_15244074.jpg

真剣にロックスターを目指している、うちのムサシとアラシ。
ムサシは3歳の頃から、たくさんのギターの先生にレッスンを受けてきた。


アラスカに来てから初めに習った先生は、ジョー。
この先生は確かに巧かった。とても厳しい先生で、この人についていければ、本当にプロになれそうな勢いだった。

しかしあまりにも神経質で、毎週極度に緊張させられるレッスンに、私が耐えきれずにギブアップ。


もっと優しい先生が希望と、次に見付けたのがビル。ブルースおじいちゃん先生。
この先生は、本当に優しく辛抱強かった。
しかし、優しすぎてレッスンが物足りなくなり、またもや先生を代える事を考えた私。






違うんだ。
何かが違う。

私の求めているレッスンに、何かが足りないんだ。





テキサスの時のギターの先生は、とってもよかった。
その名はビル。
歳は50歳くらいで、長髪にライダーブーツのクールなロック野郎だった。
その先生は、ムサシと私にロックの楽しさを教えてくれた。

レッスンがあったギターショップで働いているロン毛の兄ちゃん達も、みんないい奴で、そりゃあギターの日が待ち遠しかった。






そうだ。
足りないのは、楽しさだ。




ギターって楽しいんだよ。
ロックって、楽しい物なんだよ。





そんな熱い思いを胸に、また新たな先生捜しをしていた私。ネットで面白そうなギターショップを発見した。

電話してみると、
「とにかく実力を見たいから、一度お店に来て。」
そう言われ、息子2人を連れて行ってみる事に。



そのギターショップは、とても雰囲気のいいお店だった。
新しいギターの先生は、思ったより若かった。
その長身の先生は、まず初めに私にこう名乗ったのだ。

「俺はスリム。みんな俺の事、スリムって呼んでるぜ。」







ちょ、ちょ、ちょっと!
いかにもじゃないですか!!!





スリムって...。
本名は、いったい何なのよ?




これは期待出来そうな予感。
スリムは、自称「街で一番のバンド」でギターを弾いているらしい。




彼は、ムサシのギターの腕前を見て、
「これなら大丈夫。俺が、ギターソロの作り方を教えてやる。」
と頼もしい言葉を言ってくれた。




そして後ろの方にいたアラシを見付け、
「あの子は何の楽器をするんだ?」
と問うスリム。


「実はドラムの先生を捜しているんだけど、まだ6歳なんだよねー。」
と、控えめに言う私。



実はアラシ、4歳の時に本人の意思でドラムを習った事がある。
しかし4歳のアラシではレッスンにはならなかったみたいで、先生から、

「ちょっと無理。6歳になってから、もう一度おいで。」
と宣告された。
3回目のレッスンの時だった。



レッスン逆拒否!

親も子もショック!

それっきり、うちにあるアラシのドラムは、ガレージにしまったままとなった。




スリムは、
「うちには街一番の(またこれか。)ドラマーがいるんだ。」
と、そのお店のオーナーでもあるベニーを紹介してくれた。どうも同じバンドのメンバーらしい。(れいの自称街一番の。)




ベニーはめちゃくちゃ面白いおじさんで、
「6歳だけど、本当にいいの?」
と恐る恐る聞く私に、
「大丈夫。小さい子供には慣れている。」
と、これまた頼もしい言葉を返してくれた。




これにはアラシ、大喜び。

「アラシもドラムのレッスンに行けるんだよ!」
と、何度も笑顔で繰り返す。


よかったよ〜。そんな笑顔が見られるなら、母は喜んでレッスン料払うよ。
ちなみにレッスン料は、30分$25ずつ。今までで一番高い金額だ。



今日がその、レッスン初日だった。
a0088116_16125097.jpg

ベニーのレッスンは、ユーモアを交えながらの楽しい時間。教え方も上手。

やや緊張しているアラシは、まるでティーネイジャーのような受け答えで、聞いてる私は大笑いだった。


「どうだ、楽しいだろ?ドラムは楽しいんだ。これが宿題だ。毎日練習してくれ。でも楽しい宿題だろ?」

a0088116_16182135.jpg


ムサシの先生、スリムも期待通りクールに教えてくれる先生だった。
AC/DCの「Back In Black 」、ディープパープルの 「Smoke On The Water」、ブラックサバスの「 Iron Man」 など、よく知っているクラシックロックのオンパレード。


「こんなに楽しいレッスンはない!」
ムサシも満面の笑顔。






これだよ!
私が求めていたのは、この楽しいロックだよ!!



大満足。
これからも親子で、音楽活動に励みます。
a0088116_16492544.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2008-03-19 17:17 | ロックスターへの道
タレントショー
a0088116_4374973.jpg

子供達の学校で毎年行われる「タレントショー」。
芸を持っている子供は、ステージに立ってみんなの前で披露してもいいチャンス。



ムサシはそれに、ギターで出たいと言う。


ちょうど学校が50周年記念にあたるそうで、テーマは50's。
ムサシは50年前に流行ったベンチャーズの「ダイヤモンドヘッド」という曲を選んだ。




最初、私はもっと簡単に考えていたのだが、オーディションがあるらしい。
審査員によって選ばれた15組の子供達だけが、ステージに上がる権利をもらえると、後でもらったプリントで知った。

これを見て、初めて悩む母。
毎日張り切って練習しているムサシに、落ちた時どうやってフォローしていいのか。まぁそれも、一つの人生勉強になるか。
がんばれ、ムサシ!




そしてオーディション当日。
重たいアンプを2個も運び(ギタートレーナーという機械も使いたかったから。)、チューニングも音響も私が手伝う。



なんか私、ステージママじゃん!



ムサシは緊張しないで、どうにか審査員の先生の前で演奏を終えた。

先生「すごいねー。何歳からやってるの?」



ムサシ「3歳の時にアコースティックギターを買ってもらったの。エレキギターは5歳の時。
ママはね、ベースが弾けるんだよ。









えっ?




先生「じゃあ、ママも一緒にステージに出てもらおうか。」












弾けないって!!!




ちょっとテキサスで、面白半分にレッスン通っただけだよっ!
そりゃあリーガンに、真っ赤なベースを買ってもらったけどさー。(ちなみにヒョウ柄ストラップ!)
それも今じゃあ、倉庫で眠ってるし。



オーディションの方は、無事合格という事だった。
やった。

私は人前で何かをする時に緊張しやすい方なので、
「ムサシ大丈夫?みんなの前で緊張せずに出来る??」
と聞いてみると、



「全然恥ずかしくないよ。みんなの前で演れるなんて、エキサイティングだよ!!」





おー!いいぞ、息子よ。
その調子だ!



当日に向けて、毎日KISSのコンサートDVDを見てテンションをあげるムサシ(それとアラシも)だった。

毎日家でロック。
ご近所のみなさん、本当にお騒がせしました。
階下の人が半分ミュージシャンで、よく仲間達と夜遅くまでセッションとかしてる人で、ホント助かった。







タレントショー当日。

約600人の観客の前で、ムサシは1人で堂々とステージをこなした。
動画を少しだけ。雰囲気だけでも分かってもらえれば。




他の子達は、歌やダンスやバイオリンやピアノを披露していた。
小さな時からこんな風に、人前で出来るチャンスがあるっていいね。だからたくさんのエンターテイナーが生まれるのかな。



ムサシの方は学校で一躍有名人になったらしい。
女の子のハートをがっちりキャッチ。サインも求められたそう。

「すごいよ。今まで意地悪だった子までも、みんな僕に優しくなったんだよ!」
それが一番の収穫かな。
ロックスター目指してがんばれ!
[PR]
by shs_merumo | 2008-03-10 04:15 | ロックスターへの道
ー25℃の温泉体験
a0088116_17175253.jpg

氷の彫刻を見た後は、一旦ホテルで休憩してから夜にチナ温泉へドーソン達と行った。

フェアバンクス郊外にある、露天温泉。
この寒さの中で、岩風呂。




去年の11月下旬に行った時
は昼間だったし、気温も−5℃だった。


今回は、夜。
外の気温は−25℃と出ている。



もうめっちゃ寒いって!

今まで、アラスカのマイナス温度でも寒くないって言ってごめんなさい。それはアンカレッジの、街の人の考えだったよ。






フェアバンクス、本気で寒い!!


チナ温泉に到着した時は風もあり、車から出て外を歩くだけで死にそうだった。
だって、建物の中で外のドアを開けると、ゴーっとすごい音で冷気が入ってくるんだから。


業務用冷凍庫の、ドアを開けた時の状態。
まさにその状態。




水着に着替え、まずは屋内プールへと入る。
子供は外の温泉には入れないので、温水プールで楽しく遊ぶ。

このプールの建物からドアを開けて、外を数メートル歩いて温泉へ向かわなければいけない。






もう一度言うけど、外は−25℃。
その寒さの中、水着に裸足で外を歩く。







これは苦行か、何か?


もうすでにジェネビーが温泉に入っていると言うので、子供達はリーガンとドーソンに見てもらい、勇気を振り絞って外を歩く。



「ぎゃー!」
「寒い!」

「信じられない!!」




1人なのに、大騒ぎ。
だって、とても無理!!
コンクリートの道には氷の粒が落ちていて、足も痛いし。
叫ばずにはいられない。





「がんばれ!」
「もう少しだ!!」
「そこで膝を曲げてお湯に入るんだ!!」
温泉の中にいる人達から、応援の声がとぶ。



今改めて思うけど、スワードのお祭りで飛び込んだ人は本当にすごいな。
飛び込んだのは温泉ではなく、氷の浮かぶ海なのだから。






やっと温泉に入ると、そこは極楽。
お〜。
冷えた身体があったまる!


ジェネビーが騒いでる私を見たらしく、大笑いしながら近づいてきた。
温泉の中は身体は温かいけど、湯気が髪にかかりそれが凍って、白くて面白い頭になっている。
身体は温かいが髪は凍る、そんなアンバランスな体験だ。





「もう私は出るから。」
とジェネビーがプールの方に行った後、交代でリーガンとドーソンが温泉へとやって来た。


「寒い!」
やはり騒ぎながらやって来た2人。
笑いながら近づいて行くと、リーガンは私を見て驚き、こう叫んだ。




「わぁ! 誰?
ティナ ターナー?













...ティナ ターナー。


a0088116_18193671.jpg




私の髪は湯気が凍り、真っ白に固まって盛り上がっていた。




残念だよ。
写真がなくて。

ティナ ターナーの水着姿を見せられなくて。




そんな楽しい冷凍温泉体験だった。
[PR]
by shs_merumo | 2008-03-06 18:31 | アラスカでびっくり
氷の彫刻祭り2
a0088116_1635356.jpg

毎年フェアバンクスで開催される「世界アイスアート選手権」。
会場には、子供が遊べる氷の作品もあった。


タコ足のトンネルや
a0088116_1634764.jpg

氷のお家
a0088116_1632337.jpg

こんな物に乗ってぐるぐる回したり
a0088116_16362753.jpg

アイスのカヤックや
a0088116_163654100.jpg

案内表も。
a0088116_1639583.jpg


疲れたら、アイスのベンチで休憩。
a0088116_16395822.jpg

電話ボックスも氷だし。
a0088116_16403747.jpg


長い滑り台で大人も遊ぶ。
a0088116_16413814.jpg


見てるだけで、冷えましたか?
寒〜いアラスカの遊び場でした。
[PR]
by shs_merumo | 2008-03-06 16:44 | アラスカでびっくり
氷の彫刻祭り1
a0088116_16294685.jpg

先週末は、ドーソン一家に誘われて、フェアバンクス旅行。
ドーソン達はダッチハーバーから飛行機でフェアバンクス入りし、私達はアンカレッジから6時間半の車の旅。


金曜日、リーガンの仕事が終わった夕方6時にアンカレッジを出た。
その日はオーロラの出やすい日だったらしい。
走っている車の中から、オーロラが見えた。それもいっぱい!
あっちにもこっちにも、オーロラだらけ。





オーロラお腹いっぱい状態!!



なんという贅沢だ。

フェアバンクスから50マイルくらい離れた所では、珍しいピンクのオーロラが出現した。
空いっぱいにオーロラが広がり、それが魔物のように渦を巻いて動めいている。


怖いくらいだよ。
これをみんな、日本から見に来てるのね。
とってもいいものを見させてもらいました。



その日は夜遅くに到着し、翌朝にドーソン達と同じホテル内で会った。
もう1組、友人のトムと彼女のエイミーにも会う事になっている。トムはベッソルに住んでいて、エイミーはフェアバンクスに在住中。



今回の旅行のメインイベントは、フェアバンクスで毎年3月に行われている「世界アイスアート選手権」の鑑賞。



会場入り口で、トム&エイミーに会った。
a0088116_1616194.jpg

その日の気温はマイナス15℃。
しかも風が吹いているので、寒いのなんのって。
みんな厚着をして、外での鑑賞に臨んだのであった。



ドーソン&ジェネビーはどんな格好をして来たのかな。
a0088116_16532455.jpg



おお〜。
まさにアラスカン仕様。


この帽子はネイティブの先生に教えてもらって、手作りしたらしい。
キツネの毛皮で作ったと言っていた。


でもこの帽子、足までついてるよ。
a0088116_16592242.jpg

ちょ、ちょっと怖くないか?




アイスアートの会場は、素晴らしい作品で埋め尽くされていた。
a0088116_17101213.jpg


a0088116_17112012.jpg


a0088116_17114193.jpg


a0088116_171268.jpg


蟹とエビの人間フォンデュ。
a0088116_17153155.jpg


これぐらいのジョークでは笑えるけど、こっちは笑えないな。
a0088116_17163694.jpg

スノーモービルにぶつかるムース。

こちらがスケッチ。
a0088116_1718103.jpg


...あり得るよ。



アラスカでは充分あり得るって!


氷の彫刻祭りその2につづく。
[PR]
by shs_merumo | 2008-03-05 17:30 | アラスカでびっくり