<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
犬ぞりレース
アンカレッジでは今、The Fur Rondy Festival というお祭りが開催されている。
今日はダウンタウンで犬ぞりレースをするというので行ってみた。

気温はマイナス15℃くらい。
ビール泡も凍る、とても寒い日だ。
a0088116_12141266.jpg

ジーンズの上にスノーパンツ、ダウンジャケットにスノーブーツの完全防寒。一緒に行った友達の赤ちゃん、7ヶ月のアディちゃんは、ベビーカーの中で顔だけ出している。
こ、これは可愛いすぎる。
a0088116_12145213.jpg

ダウンタウンの道にはもう雪がないんだけど、4th aveだけに雪を持ってきて敷き詰め、レースをするらしい。

道には、ディズニー映画「南極物語」に出ていたような犬がたくさん。出番を待っていた。
a0088116_1216169.jpg

犬は、こんな車で運ばれてきたらしい。車の上に乗っているのが、人間の乗るそり。
a0088116_1216459.jpg

レーススタート、15分前。
観客もだんだん集まってきて、賑わってきた。

と、その中に、狼を被る人発見!
a0088116_12173061.jpg

すごいよー。足も付いててちょっと怖いよ。

でも振り返れば、優しそうなおじさん。
写真を一緒に撮ってもらう。
a0088116_12183324.jpg

レースの方は、1人ずつの時間差スタート。
犬も準備。スタート時間までそりが動かないように、係りの人がみんなで押さえる。
a0088116_12202910.jpg

「3,2,1、GO!」
勢いよく飛び出す犬達。迫力のある絵だ。
a0088116_12214233.jpg

a0088116_12221047.jpg

アラスカならではの競技。とても興味深かった。
[PR]
by shs_merumo | 2007-02-25 12:22 | アラスカでびっくり
赤ちゃん滞在中
a0088116_1149539.jpg

義弟夫婦のドーソンとジェネビーが、引っ越す事になった。
彼らは私達をアラスカに呼んだ、張本人である。

と言っても、引っ越す場所は、またアラスカ。南の港町、ダッチハーバー。

ドーソン&ジェネビーと、3ヶ月の赤ちゃんパキソンは、火曜日の夜中にやって来た。
そして、ドーソンは先にダッチハーバーに移動し、今はジェネビーとパキソンが滞在中。
a0088116_13225378.jpg

この前会った時は、生後10日だったパキソン。
すっかり大きくなり、表情も豊か。声を出してよく笑い、とても可愛い。

ムサシ、アラシもパキソンが来て大喜び。
ジャンケンをして遊びたがるアラシ。
赤ちゃんだから、グーしか出せないって。
a0088116_11532454.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2007-02-23 12:02 | 日常のヒトコマ
海の上の雲
朝。
窓から外を見たら、海の上一面に霧が出ていた。
まるで、海のすぐ上に雲が広がっているようだ。
a0088116_66680.jpg

霧は波が引くように、徐々になくなっていく。
a0088116_675251.jpg

そして朝日が昇り、霧を照らしきらきらと光っていた。

さぁ、今日も一日がんばるぞ!
a0088116_682528.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2007-02-20 06:11 | アラスカでびっくり
アイスフィッシング
リーガンが、
「イサオを誘ってアイスフィッシングしよう!」
と言い出した。

アラスカでパイロットをしているイサオさんとは、同じ飛行機好きで冒険好き、常に何か新しい事を考えている者同士、とても気が合うみたいだ。

見た事もない道具を買い、日曜日に近所の湖に行ってみた。
a0088116_10115255.jpg

アラスカに来た頃には水だった湖も、一面凍っている。
生まれて初めて、湖の上を歩く。
なんだか楽しい!子供達も大はしゃぎ。
湖には、スキーを履いた飛行機も停まっている。
a0088116_10451525.jpg

まずは、スコップで湖の上にある雪を取り、新しく買った道具で穴を開ける。
ハンドルを持って、ぐるぐる回す。
a0088116_10483487.jpg

氷は、とても硬い。
ムサシも手伝って、グルグル回す。
a0088116_10495594.jpg

それでも厚い氷には、なかなか穴が開かない。
いったいどこまで氷なんだ?
a0088116_10501524.jpg

ようやく下の水まで到達!
なんと氷の厚さは、1mもあった。

それから、おたまに穴が開いているような道具で、浮いてる氷を取り除く。
a0088116_10503971.jpg

あとはエサを付けて、糸をたらすだけ。

このエサが、イクラ!
釣具屋さんで2ドルで買った、イクラだ。
a0088116_11543.jpg

寒い中、じっと待つ。
でも釣り糸は、ピクリとも動かない。
a0088116_1173139.jpg

糸はそのままにしておいて、また違う穴を開ける。
やっぱり氷が硬いので、今度は4人でぐるぐる回す。
「おしくらまんじゅう」しているみたい。
a0088116_1195270.jpg

穴は無事に開き、1時間もその場で待ったけど、魚は全然かからず。
寒くなったので、お家に帰る。

家に帰ってからリーガンがネットで調べたら、アイスフィッシングは朝に行くものらしい。
そして、エサはコーンやマシュマロがいいとか。

なーんだ、だから魚が釣れなかったんだ!
でも、氷に穴を開けるまでが楽しかったから、よしとしよう。
[PR]
by shs_merumo | 2007-02-13 11:23 | アウトドアの楽しみ方
樹氷とムース
a0088116_4313246.jpg

寒い朝。気温は-10℃。
氷霧が出て真っ白で、木は樹氷に覆われて、とても美しかった。

子供達を学校に送った後、いつもベランダに出て景色を眺めながらコーヒーを飲む。
寒さの中ぼんやりしていたら、下から物音がした。
下の住人かな?と思っていたら、大きなムースがすぐ下から私を見上げていた。

びっくりして急いでカメラを探しに部屋に戻っているうちに、ムースは移動。
a0088116_4385374.jpg

私もムースを追いかけ、外に移動。
真っ白の世界にムースが映え、きれいだった。
[PR]
by shs_merumo | 2007-02-06 04:45 | アラスカでびっくり