カテゴリ:アラスカでびっくり( 93 )
ホームステイ続報
a0088116_2302028.jpg


ハルくんが来てから3週間。
毎日外で遊んでいる。若干、遊び疲れている。

a0088116_2302526.jpg


一緒にサイクリングしたり。

a0088116_2302773.jpg




カヌーにも乗ったり。
a0088116_2303249.jpg




a0088116_2303531.jpg




バルコニーから隣の家の木に登る小熊を観察したり。

a0088116_2304065.jpg




「うちの子大丈夫かしら。」
心配そうに見守るママ熊。
a0088116_2304475.jpg




夜遅くまでボードゲームしたり。
a0088116_2304650.jpg



お寿司で誕生日を祝ったり。
a0088116_2305095.jpg



毎日本当に忙しい!





ハルくん曰く、東京にいる時と悩み事のネタが違う。





…確かに。



こちらの今の心配事と言えば、

熊に気を付けて。
鳥の餌を食べるリスを追い払え。
アラスカで発生している山火事が早く鎮火しますように。
今年はどれだけ鮭が入ってくるかな。


などなど。
東京の暮らしとは、ちょっと違うかな。



先週はキーナイやホーマーに旅行に行ってきた。次回はその話など。
[PR]
by shs_merumo | 2015-06-18 02:09 | アラスカでびっくり
熊が出た〜!
a0088116_2575932.jpg


昨日テラスで苗を見てたら、下からゴソゴソ音が聞こえた。




茶色い物が動いてる。獣だ!

ムースかと思ったが、振り返った顔を見ると、熊だ〜〜!!






「リーガン!熊!!」
思わず叫ぶと、シャワーを浴びてたリーガンがパンツ一丁で慌てて出てきた。



でも熊を見て一言。
「なんだ、小さいじゃん。」







…なんだって。
私はエキサイトしたのに。




私を見上げた熊は可愛い顔してたよ。
先ずリーガン呼んだから、後ろ姿の写真しか撮れなかった。

そんながっかりリアクションなら、呼ぶ前に写真撮れば良かったよ。


眩しい太陽が夜まで出ていて緑もグングン育ち、熊も出てくるアラスカ。今からとてもいい季節。
[PR]
by shs_merumo | 2015-05-18 02:24 | アラスカでびっくり
4月の雪
a0088116_5413417.jpg


ポカポカ暖かい日が続いて、もう春だな〜と思ってた矢先に、また雪がやってきた。


一日中降り続いて、みるみるうちに辺り一面銀世界。
a0088116_5415353.jpg



a0088116_5413849.jpg


a0088116_5414111.jpg


近所で発見!雪だるま。



一週間前に撮影したこんな青空も

a0088116_5415592.jpg




今はこんな感じ
a0088116_5415056.jpg




今年はたくさん花や野菜を植えようと用意しているのだけど、これを外に植えられるのはいったいいつ⁉️

a0088116_542378.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2015-04-22 05:26 | アラスカでびっくり
オーロラまた出た!
a0088116_1235339.jpg

昨夜ネットのニュースで今夜は出るかもというのを見て、外に出たら、もう出てた。
既にダンスしているオーロラ。



a0088116_1235894.jpg


綺麗!!!
慌ててカメラを構えた。


10分ぐらいしたら、消えてしまった。






昨夜は翌日までにバースデイカードを作らないといけなかったので、家に入って作業。


少しして気になって外に出たら、また出てるし!


a0088116_1235993.jpg



2、3日前にも友人から「今夜は10年に一度のすごい日」という情報をもらい、夜中の2時まで観察してた。
朝5時40分に起床なので、眠くて大変。



その後も、出ては消えてを繰り返すオーロラ。それが出てない時間も長かったりするので、何度もチェックしに外に出る。




カードが出来ない。
仕事にならん!

そしていつ寝たらいいの?




静かにオーロラ出てるから、よく外を見てないと気付かない。
こそっと出てて、油断ならない。


a0088116_124176.jpg



仕事にならなくても寝不足でも、それでもオーロラ見たいから仕方ない。
[PR]
by shs_merumo | 2015-03-21 00:55 | アラスカでびっくり
久々のオーロラ
a0088116_147469.jpg

2日前の事。


寝ようと思って寝室の窓の外を見たら、オーロラが出ていた。
(ちなみに寝る前は必ず外を見る事にしている。オーロラ出ていても、気付かない事が多いので。)



慌てて外に出てみると、長いオーロラのカーテンが、ユラユラと揺れていた。





わぁー。
すごい綺麗。

オーロラって、実物を見るのと写真では、全然違う。
目の前にあるオーロラは、ぼーっと淡く光って所々強い色が出て、ゆらゆら大きく動いて本当に美しい。

久々に見て感動した。
涙出そうになった。





その夜は早く寝ようと思っていたけど、夜中の2時までオーロラ鑑賞。
オーロラ出ると、寝不足になる。





そして翌日。

夜の11時に外を見ると、またオーロラ発見!
カメラ持って外に出た。




オーロラは暗くないと見えないので、外灯も点けずに真っ暗な中手すりにつかまって階段を降りる。
うちは階段登って玄関がある家だ。


すると暗闇から、ガサッと大きな物音が。
巨大な何かが動いた!







驚いて目を凝らして庭を見る。



ムースだ!
デカい。
しかも2頭。


a0088116_1474844.jpg



びっくりしたーーー。
暗闇の中、心臓止まるかと思った。


ムースもびっくりして、こっち見てたけど。




忘れてたよ。
アラスカってこんな所。
油断ならない。まだまだ色々驚く。

気を付けないと。

[PR]
by shs_merumo | 2015-02-19 00:57 | アラスカでびっくり
ブルーベリー豊作
a0088116_16343679.jpg

今年はブルーベリーが豊作と、あちこちで聞いた。
しかも早い。いつもは8月の終わり頃になるものなのに、今年は7月から摘み放題。





これは行かねば。
早く行かねば。





ピクニック気分で、友達と近所の山に入った。


a0088116_16344233.jpg




2歳の赤ちゃんも一緒。

妊婦さんだって山に登ります。

a0088116_16344545.jpg


景色が良くて気持ちいいーー。



そしてブルーベリー!
いっぱいなってる!!

a0088116_16344940.jpg


夢中でとります。
ベイビーは目にブルーベリーを。

確かに目にはいいと聞いたが…。

a0088116_1634528.jpg


アラシも黙々とブルーベリー摘み。

a0088116_16345683.jpg




この2日後、今度は夜の8時から家族で行ってきた。
日が長いので、夜の8時と言ってもこの明るさ。

a0088116_1635086.jpg


いいスポットを見つけた!
ブルーベリーのカーペットみたいな所。


夢中でとる。楽しくて帰れない。

a0088116_1635594.jpg



とったブルーベリーで、ブルーベリーアイスクリーム作り。




まずは生クリームをホイップし、砂糖と混ぜる。

今度はミキサーで、凍ったブルーベリーと豆乳とバニラヨーグルトを混ぜる。



この2つを混ぜ、アイスクリームメーカーに投入。

a0088116_163597.jpg



すると、こんなに美味しいブルーベリーアイスクリームの出来上がり!


自然の恵みに感謝!!

a0088116_16454851.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2014-08-18 16:34 | アラスカでびっくり
今年のディップネット
a0088116_726832.jpg

今年の夏は、本当に忙しい。
次から次へと遊びの予定。


しかしどんなに忙しくても、これだけは生活のために外せない、キーナイ河口のディップネットに今年も行ってきた。





今年はその多忙のため、行ける日は一日のみだった。一日で確実に、今年1年分の鮭を確保しなければいけない。


その翌週ホーマー方面に知り合いを車で連れて行く予定のある私は、運転の練習も兼ねて車2台でキーナイヘ。




a0088116_7262496.jpg

朝の3時に家を出て、6時半ごろ到着。
海岸に荷物を降ろして、リーガンはその近くでもう一つのネットを買いに行ってしまった。
残された私と子供達で海岸にテントを張り、ディップネットの準備。


a0088116_726339.jpg


ウェイダーを身に付け、水の中に入る。
心配したお天気も晴れている。
が、今までになく波が高い。



がつんがつん体当たりしてくる波に倒れそうになりながら、巨大な網を担ぐ。
かなり大変。





…これは。
ぶつかり稽古か?


a0088116_7264115.jpg


ヨガの先生の友達の言葉を思い出し、心を無にして波と戦った。
やはりディップネットは甘くない。
戦いだ。戦場だ。




リーガンが来るまでに、私とムサシで1匹づつの鮭をゲット!
交代し、テントの中で休憩してからまた戦いに挑む。


a0088116_7264852.jpg


結局その日は、トータル15匹の鮭をとった。
そのうち私が3匹、ムサシは4匹。あとはリーガンが頑張った。

a0088116_7265527.jpg



今年は少なめだけど、ディップネット終了。
一年で大切に食べよう。
[PR]
by shs_merumo | 2014-08-04 07:25 | アラスカでびっくり
打ち上げられたクジラ
a0088116_5142643.jpg

コディアックにいる時、海岸に打ち上げられたクジラを見に行った。何ヶ月も前に打ち上げられ、そのままの状態で残っているらしい。

場所は化石ビーチをずっと歩いていった所。




化石ビーチという名前どおり、化石がいっぱい。
これは貝の化石らしいが、なんかこんなチョコレートあったよな。

a0088116_5143013.jpg



岩を登ってずんずん歩いていくと、巨大な(元)生物発見!
あれか~。
a0088116_5143497.jpg



何ヶ月も経って、こんな姿に。
辺りは異臭が漂っていた。
a0088116_5143893.jpg



クジラの顎の骨。
これも臭い。そしてすごく重い!
a0088116_5144224.jpg



後でミュージアムに行って、この写真を見せたらハンバック鯨だそう。
コディアック島の海岸に、今も眠ってます。

a0088116_5144762.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2014-08-01 05:13 | アラスカでびっくり
興奮するムース
a0088116_2363587.jpg


お久しぶりです。
ブログ更新出来てませんが、元気です。
遊び過ぎて疲れてます。
アラスカの夏は忙しい。


たくさんブログのネタはあるのですが、取り敢えず動きの激しいムースさんを。




このムースさんはほんの3日前、ホーマーの道端で見ました。
ブログの読者さんが日本から遊びに来てて、一緒に南の方に旅行してる最中に発見したものです。



雄と雌の他にも赤ちゃんムースも側にいて、珍しい家族の様子が見られました。
a0088116_2364064.jpg


ムースは普段のっそりゆっくり動いてる動物なんですが、この雄ムースはどうやら発情してて興奮中。
襲いかかろうとしている雄から雌が激しく逃げ、それはそれは迫力ある光景でした。


写真もビデオも、一緒に行ったみきてさんが撮影した物です。


ビビってる私の声入りのビデオはこちら。


[PR]
by shs_merumo | 2014-07-31 02:36 | アラスカでびっくり
極寒サーファー
a0088116_513211.jpg


お久しぶりです。
お正月パーティーから、怠けてました。


写真は、昨年のクリスマスに送られてきたものです。
アラスカのコディアック島に住む義弟ドーソン。

a0088116_51383.jpg



何が楽しいのか、この極寒の地でサーフィンです。


a0088116_5131378.jpg

お正月にはうちに来てて、そこから奥さんとこんな可愛い3兄弟と共にペルー貧乏旅行に行ってました。
アラスカに帰ってきたのは半月後。
一昨日の事です。




飛行機は木曜日の深夜にアンカレッジ着で、金曜日の早朝コディアックに飛ぶ予定。
うちには泊まらず空港近くのホテルに宿泊してました。



しかし、アラスカの天候が悪くて飛行機は欠航。
午後の便で帰る事になったので、リーガンがホテルに会いに行ってきました。(私は用事があった。)


a0088116_5352362.jpg

南米帰りの家族。
この靴でアラスカの雪の上は、ちょっと歩きにくいだろうな。




ペルーの感想を聞くと、楽しかったけど子連れでバックパッカーするのは大変、だとか。





そりゃそうだろう!





それでも東南アジアとか中東とか、どこでも子連れでバックパック持って行っちゃうドーソン一家。
感心します。


やっぱ変わってる家族だな!面白いわー。
[PR]
by shs_merumo | 2014-01-20 05:02 | アラスカでびっくり