カテゴリ:日常のヒトコマ( 122 )
アラスカの夏の風景
a0088116_01162425.jpg

今週もアンカレッジはいいお天気。
記録的な暑さ。と言っても26℃ぐらいだが。
アラスカの家にはクーラーがないので暑い!






サイクリングコースは山の中へ。
走っても走っても山が続く。
a0088116_01162579.jpg


途中で休憩。
ブルーベリータイム。





そろそろこの季節。
本気で摘みに行く日も近い。
a0088116_01162551.jpg



うちに帰ると、ムースの親子が待っていた。





家のすぐ側でお食事中。
のどかな光景。可愛い〜。
a0088116_01162613.jpg



a0088116_01162621.jpg



春に植えた花が満開。
花壇が賑やかになって嬉しい!




畑の野菜もぼちぼち収穫。
a0088116_01162736.jpg



夜11時の夕焼け。
この空の色。





今日も1日、アラスカは平和だった。

a0088116_01162723.jpg


[PR]
by shs_merumo | 2015-08-06 01:01 | 日常のヒトコマ
カーテン完成!
a0088116_15251549.jpg

ゲストルームのカーテンを作った。

イメージはオーロラ。


a0088116_15251869.jpg

こんな色の布の上に、虹色のオーガンジーを縫い付けた。




クラフトショップでいいもの発見!
このテープを使えば、自然なドレープを縫い付けられる。

a0088116_15252158.jpg


カーテン付けたら、ゲストルームがついに完成!
去年から、壁の色塗ったり家具を入れたりして用意していた。


a0088116_15252862.jpg


これで夏のゲストの準備完了。



今夜日本から、3週間の予定でホームステイの子がやって来る。
今年の夏も色んな出会いがありそうで、ワクワク楽しみ。
[PR]
by shs_merumo | 2015-05-29 15:02 | 日常のヒトコマ
最近のターナゲンアーム
a0088116_1213354.jpg

ブログのトップに雪の写真を置いておくと、アラスカはまだ雪に覆われてる?と誤解されそうなんで、2日前に撮った写真を。

a0088116_12131156.jpg


雪もすっかり消えて、青空広がるアンカレッジ郊外、ターナゲンアーム。


a0088116_12131557.jpg


うちから車で10分で、こんな景色が見える。



写真を撮ったのは、実は夜の8時半ごろ。
夜でも、絶好調に明るい青空。
アラスカの夏がもうすぐやって来る。
[PR]
by shs_merumo | 2015-04-25 12:06 | 日常のヒトコマ
最近のおみやスイーツ
a0088116_5184193.jpg

最近、集まりに持っていくお菓子を考える事が楽しみになっている。



上のアップルパイはメイソンジャーの中にパイ生地入れて、カスタードと林檎、その上に作り置きしておいたクランブル をのせて焼いた。



パイ生地もサクサク。美味しかったし、手作りタグで可愛く飾れて大満足。


パイ生地のレシピ
「私が作る簡単パイ生地」

カスタードアップルパイ
「アップルパイ♡カスタードクリーム入り」

クランブルの作り方は、こちらを参考に。
私はバター、砂糖、小麦粉、オートミールを混ぜました。


a0088116_5184557.jpg


前に載せた、トリプルチョコレートムースケーキをまた作った。

こちらも上手くいきました。
[PR]
by shs_merumo | 2015-03-16 04:50 | 日常のヒトコマ
バレンタインケーキ
a0088116_1533105.jpg

バレンタインにケーキを焼いた。
トリプルチョコレートムースケーキ。



アメリカでケーキを焼いても美味しいケーキが出来ないと諦めていたが、このレシピはすごーく美味しかった。

レシピはCook'sのもの。
会員制のサイトから(有料)。
TRIPLE-CHOCOLATE MOUSSE CAKE




パンを焼くのも料理も上手な友達がこのCook'sを紹介してくれたが、全部英語なので私の英語力では使いこなせないと思っていた。

でも動画もあるのでチャレンジしてみたら、これが美味しいレシピがたくさん!
知らない外国料理もたくさん載ってて楽しい。


a0088116_1533125.jpg

このチョコレートケーキは3層になってて、作るのに半日もかかった。
しかしめちゃめちゃ美味しい。
苦労の甲斐がある。

特に翌日が美味。
美味しすぎて感激。
食べながら叫ぶ。私よ、よくやった!





アメリカにいるから手作りのお菓子なんかも作ったりするが、日本に住んでたらきっとケーキなんか自分で焼かない。

それは美味しいケーキ屋さんがどこにでもあるから。
美味しいものが、すぐ手に入る。


ケーキ屋さんじゃなくても近所のスーパーでも、美味しいものたくさん。
私が里帰り中ハマったのは、この「和栗のプリンと栗入りあん」


見付けたら、必ず買ってた。手軽に美味しい。
a0088116_15331475.jpg


お菓子はおろか、里帰りの実家ではご飯も一切作らなかった。
それは毎日母が美味しいご飯を作ってくれるから。



そうそう、一度だけ作った事もあったな。
それはニュージーランド人の友達が、「フィッシュアンドチップスが食べたい。」と騒ぎ出したから。




もしかして、私作れるかも?
と、クックパッド見ながら言ったら、他の外国人の友達もみんな大喜び。





そっかー。
私がアメリカで、日本で食べてた物に飢えてるのと同じ事だね。




鍋用のタラを買って、小麦粉と片栗粉とビールで揚げたら、美味しいフィッシュアンドチップスが出来た。
みんなホームの味だと喜んでくれた。

a0088116_15332374.jpg




ところで私が日本にいた2ヶ月間。
色んな人が心配してくれてたらしい。



ムサシなんて学校の友達にママがいないと言ったら、

友達A「ママはいつ帰ってくるの?」
ムサシ「分からない。一人で日本へ行ってしまった。いつ帰ってくるか、分からない。」
友達A「…アイム ソーリー…。」


というような、気まずい雰囲気になってしまったとか。






いやいやいや。
大丈夫だから!
仲良くしてます。
ご心配なく。
a0088116_15332091.jpg

[PR]
by shs_merumo | 2015-02-17 14:30 | 日常のヒトコマ
今年初更新
a0088116_17582753.jpg

お久しぶりです。
すみません。今年初更新です(汗)。
単独2カ月日本里帰りも終わり、つい4日前にアラスカに帰ってきました。



クリスマス記事から放置していたので、いったいどうやって書き出していいか分かりません。ブログの書き方、忘れました。

こんなに放っておいてるのに、今も見に来てくださる方がいて、嬉しいやら申し訳ないやら。



里帰り中も思わぬ人達から楽しみにブログ見てると言われ、勇気が湧いてきました。
もっと頑張ります。ありがとうございます。




里帰りですが、久しぶりの冬の日本は驚きが多かったです。
温泉も行けました。年末年始も楽しみました。

念願の炬燵で紅白も叶いました。副音声の方を聞きツイッターでも追いかけるというワザも使いました。



私の実家は島根県隠岐の島。
隠岐の島はアラスカより寒かった!
驚きです。

島の生活は一言で言うと、物々交換。
朝早くから、色んな人が素敵な贈り物を持って来てくれます。


上の写真は、ある日もらった蟹。
こんなカニが食べ放題です。隠岐の島美味しすぎる。


里帰りの話は、ボチボチ思い出してまた書きます。


最後になりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(激遅)。
[PR]
by shs_merumo | 2015-02-11 17:18 | 日常のヒトコマ
近況とカップケーキ
a0088116_9202073.jpg

お久しぶりです。
子供達の新学期が始まってから、毎日忙しくなってブログをサボってました。


2人とも、毎朝ジャズバンドの朝練につれて行かなければいけないので、早朝4時45分起床してランチを作って往復40分の道程をおくっていきます。
なかなか大変です。




でも早起きのお陰で2回程、朝に出ていたオーロラを見ました。
綺麗でした。



写真は昨日作ったカップケーキ。
ボーイスカウトのポットラックに持って行きました。

a0088116_9202316.jpg


カップケーキは作るけど、いつも生クリームでした。

ずっと挑戦してみたかった色付きのバタークリームを作ってみました。

魚釣りとキャンプファイヤー。



魚はゴールドフィッシュというスナック菓子です。
プレッツェルの釣竿にホワイトチョコで釣り糸を描きます。

a0088116_9202634.jpg


そしてキャンプファイヤーの炎は、ライフセーバーという飴を使って。
赤とオレンジと黄色の飴を砕いてクッキングシートに乗せ、350℉(177℃)のオーブンで3分強。冷めて固まったら、割って炎にします。



日本の家族に写真を見せたら色のどぎつさに驚いていたけど、アメリカじゃこんな色普通。

子供達も喜んでくれました。



24個作って持って行ったけど、すぐに売り切れました。
[PR]
by shs_merumo | 2014-10-01 09:07 | 日常のヒトコマ
ドーナツパーティー
a0088116_1572789.jpg

コディアックに到着した初日からドーソンちの子供達が、
「ドーナツパーティーがあるよ。サンデードーナツ、サンデードーナツ!」
と何度も言っていた。





サンデードーナツ?


なんか日曜日はドーナツ食べる日みたい。



その前にまずはこのジグソーパズル完成させないと、と出てきたドーナツパズル。
みんなで箱を開け、ドーナツのパズルを作り始めた。

a0088116_1573091.jpg


これが、実は私が一番ハマってしまい、コディアック滞在中ずっとパズルを作っていた。


簡単そうで難しい。
見つかりそうでパーツが見つからない。


やめられない止まらないドーナツパズル。



a0088116_1573455.jpg

みんなで作っていって、こんなにも出来た!


ドーナツパズルが完成した頃、ドーナツパーティー開催。



前日の土曜日の夜から、ジェネビーがスタンドミキサーで粉から下ごしらえ。




ドゥを作り、伸ばして型どって、油で揚げた熱々ドーナツ。

a0088116_1573719.jpg


それに自分の好きなグレイズやクリームやチョコレートをのせる。


a0088116_1574078.jpg

うっまーーー!


「美味しい美味しい!」
子供達は止まらない。ずっと食べ続けるドーナッツ。



a0088116_1574259.jpg

テキサスから3日間だけ来たリーガンの妹レイニー。
ドーナツ食べて大喜び。


ホントまじで美味しかった。
アメリカで食べたドーナツの中で一番美味しい!!
ジェネビーやるな。



ジェネビーから聞いた、この美味しいドーナツのレシピはこちら
美味しいドーナツパーティーで、みんなの顔が幸せに。
[PR]
by shs_merumo | 2014-08-01 14:26 | 日常のヒトコマ
初物サーモン
a0088116_240528.jpg

じゃん!!サーモン丼。イクラたっぷり。
しかもこのサーモン、先週とれたばっかりのキングサーモン。
脂がしっかりのったサーモンに、黄金に輝く甘いイクラ。
イクラは好きではなかった私でも、これは美味しすぎて倒れるかと思った。


友人小町ちゃんちでご馳走になった。小町ちゃんの友達がキーナイ地方で釣り上げたサーモンだそうだ。





ヨガレッスンの後の鮭だった。

最近小町ちゃん宅で秘かに行われてる、自宅ヨガ。
先生は、別の友人ゆきてぃちゃん。

個別に丁寧に教えてくれる豪華レッスン。しかもマッサージ付き。
終わった後は身体スッキリ、リラックス。
幸せ幸せ。
こちらも豪華贅沢。



このヨガ&サーモンは急に決まった事で夜の8時ごろから行われたが、その後外には虹が出ていた。

a0088116_240543.jpg

夜中11時のダブルレインボー。
この時期のアラスカ、夜もこんな明るさなのだ。



プライベートヨガレッスンと初物鮭。そして夜の虹。
極楽過ぎる~。アラスカに住んでてよかった!!

(写真はゆきてぃちゃん撮影。)
[PR]
by shs_merumo | 2014-06-13 02:06 | 日常のヒトコマ
ゲーム的苗作り
a0088116_183045.jpg

今年のアラスカは暖かい。

今週は寒かったけど、先週までなんて気温は連日20℃を越した。
5月でこの温度は、アンカレッジでは珍しい。記録的な暑さだ。



40℃近くにもなる日本の夏から比べると全然だが、厳しい寒さに慣れてるアラスカ人はこの温度でもう暑い。


タンクトップにビーサン姿。
そしてお店に行ってもどこでも、知らない人達が、
「毎日いい天気だねー。このいい天気を楽しんでるかい?」
と声掛けあう。



こんなに毎日暖かくて太陽が出てると、私でも植物を植えたくなってくる。



よく売られてる、このジフィーの苗作りセットを初めて買ってみた。



ちなみにアラスカで、この72個苗が出来るセットは$7弱。

a0088116_183380.jpg

使い方は簡単。

まずこの、ぺっちゃんこになっている土の上に水をかける。



するとどうでしょう。

土がどんどん水を吸って膨れてくる。
こんなに大きくなりました。

a0088116_18316100.jpg



この上に種を蒔いて、蓋をして暖かい所に置いておくと…。






1週間でこんなに芽が出た!

a0088116_1831057.jpg



これは面白い!
まるでどうぶつの森みたい。


インスタント苗作り。
水入れてちょっと待つと、ぽんっと芽が出てくる。
そして毎日大きくなる。

早い変化が楽しい!
育成ゲームか?





種を植えたのは、ズッキーニとキュウリと豆。ジャックと豆の木的な豆。

a0088116_1831363.jpg

現在は植木鉢に植え替えられて、テラスで栽培。

下に置いておくと、ムースやら熊やらいろんな動物に食べられそうなので、野菜はテラスで育てる事にした。


これからすくすく育って、美味しい野菜が収穫出来ますように。
今年のアラスカの夏の気候に期待。
[PR]
by shs_merumo | 2014-05-31 18:02 | 日常のヒトコマ