2007年 01月 21日 ( 2 )
冬の海に飛び込むお祭り その1
アンカレッジから車で3時間ほどの、人口3000人の小さな町スワードで、「ポーラーベア ジャンプ オフ フェスティバル」が開催されると聞いた。
なんでも、「仮装して海に飛び込む」事がメインのお祭りらしい。


アラスカの、冬の海に飛び込む?

マジですか?



そんな楽しいおバカなお祭りは、見逃すワケにはいかない。
私達は前の晩から泊り込んで、そのお祭りを楽しむ事にした。


スワードには初めて行ったが、可愛い港町だった。
朝はレストランで、フレンドリーなローカルの人達との会話を楽しみ、アラスカ・シーライフ・センターで、クジラサイズの大きなトドにびっくりした。
a0088116_16281221.jpg

そして、11時半からダウンタウンでパレードがあるというので行ってみると、ヘンテコな人達がいっぱい!

お魚ガールズ
a0088116_16294819.jpg

お花な人々
a0088116_16301258.jpg

海賊軍団
a0088116_16303852.jpg

医療関係者
a0088116_16313468.jpg


そして、ペンギンを乗せたトラックを先頭に、パレードが始まった。
a0088116_1632737.jpg

パレードしてる人達は、お菓子やビーズのネックレスを投げながら歩いているので、白い雪の上には、キャンディーが散乱。
それを子供達がキャーキャーと騒ぎ、拾う。

ベリーダンサーのお姉さん達
a0088116_16365480.jpg


バイクの花嫁は、目に青あざの化粧をし、出っ歯を口に入れていた。
a0088116_16372629.jpg

この人は、いったい何の仮装?
a0088116_16375570.jpg

気になって聞いてみると、腕を横に伸ばし、
「碇!」
と叫んでいた。
確かに。イカリマークだ。

タコの浮き袋を持ったおじさん。
雪の中を、生足。
見てるだけでも寒そうだ。
a0088116_16381865.jpg

そしてこの団体は、氷が浮かぶ寒い海に向かって歩いていったのだった・・・。
[PR]
by shs_merumo | 2007-01-21 16:54 | アラスカでびっくり
冬の海に飛び込むお祭り その2
さて、パレード集団が向かった先は、船の並ぶ港。
そこからこの人達は、氷の浮かぶ海に飛び込むのだ。
a0088116_16574959.jpg

すでにそこには、たくさんの人達が。
この大騒ぎを見るために待ち構えていた。


実はこのお祭り、誰も彼もが海に飛び込めるわけではない。
飛び込みたい人は、アメリカ癌団体に寄付するお金を集めなければいけない。
ただ楽しいだけじゃなく、とても意義のあるお祭りなのだ。

飛び込んだ人の中には、癌を克服した人や家族や友人が癌と戦っている人が、多くいた。
癌経験者は、
「癌を乗り越えた事を考えれば、こんな水の中に飛び込む事なんて、なんて事ない。」
と言っていた。

いや、それにしてもこの氷の浮かぶ、海だ。
a0088116_18241459.jpg

見るだけでも、恐ろしい。
おまけに雪も、降ってきた。
こんな所に本当に飛び込んで、大丈夫なのか?


その中にやって来た、バイク野郎達。
a0088116_1827232.jpg

まずはアナウンスしてもらい、自分をアピール。
歓声が上がり、盛り上がる観客達。

そしてみんな一斉に、海にジャーンプ!
a0088116_18273527.jpg

おお~。
大きな拍手が沸きあがった。

バイク野郎達は水の中にいたダイバー達に助け上げられ、タオルに包まってブルブル震えながら退場していった。


その後、たくさんの人達が、次々と海に飛ぶ。

シェフもジャンプ!
a0088116_1830120.jpg

今年の6月に結婚する予定の女性が、
「まずはアラスカの海に飛び込んでみてから結婚する。」
と、ジャンプ。
a0088116_1831611.jpg

バスケ選手はボールをパスしながら。
a0088116_18323314.jpg

飛ぶ!
a0088116_18544535.jpg

飛ぶ!
a0088116_19294465.jpg

飛ぶ!
a0088116_1965460.jpg

この寒いのに、ビキニの女性。
a0088116_18561313.jpg

ポーズをつけ、ますます大きな歓声が上がる。

ペンギンが飛び込むのは・・・
a0088116_18575099.jpg

ここでは違和感ないな。

あの、タコの浮き袋を持った人達もジャンプ!
a0088116_1993036.jpg

そして、タコも大きくジャーンプ!!
a0088116_19105269.jpg

かなり楽しめたお祭りだった。
[PR]
by shs_merumo | 2007-01-21 07:56 | アラスカでびっくり