人気ブログランキング | 話題のタグを見る
氷河カヤック
氷河カヤック_a0088116_17291240.jpg

友人のくまさんに誘われて、シーカヤックに行ってきた。
場所はブラックストーンベイ。氷河が見られるらしい。



私は、カヤックは初めての体験。
氷河を見ながらカヤックなんて、なんてアラスカらしいアウトドアだ。
とてもワクワクしながら、その日を待った。


その日の参加者は6人。
くまさん夫妻と、日本から来られたくまさんのご両親。そして私達。
アンカレッジから車で1時間程のウィッティアという町からボートに乗っていくらしい。


ウィッティアの港から、このボートでブラックストーンベイまで連れて行ってもらう。
氷河カヤック_a0088116_17411363.jpg


40分ほどボートに乗ってから、カヤックと共に降ろされる。
そこからはレンタルしたカヤックで自分で漕いで、氷河を見に行くのだ。

カヤックは2人乗りで、私は前にリーガンは後ろに乗った。


もうすでに素晴らしい氷河は見えてるし、海の中からラッコやアザラシが顔を出すので興奮する。
私はオールを漕ぐ事よりも、写真を撮るのに忙しい。

結婚記念日行事も兼ねてという事で、こんなラブラブなカモメも激写。

氷河カヤック_a0088116_17573959.jpg

カメラを持っているので、私のオールはそっちのけ。
片手で流されないように持って、海の上に置いてあるだけ。


一旦休憩で陸に上がった時に、とうとうリーガンは私のオールをカヤックに縛り付けてしまった。
これでは漕ぎたくても、もう漕げない。






だって、オールでブレーキをかけてるだけだから。




そんな悲しい事を言われてしまったよ。


じゃあ仕方ない。私は楽をするので、あなたが全部漕いで下さい。
氷河カヤック_a0088116_17501671.jpg


リーガンパワーで、どんどん氷河に近づいていく。
氷河カヤック_a0088116_1891184.jpg


氷河の迫力はすごい。
近くで見ると、本当にすごい。

「すごい。」
と言葉に出してしまうと、その表現にシラケてしまうが、でもどうしてもこの言葉を繰り返して言ってしまう。



「どーん。」
という音がして、氷河が崩落する。それが何度も繰り返される、
やっぱりすごいな。見応えあるな。


ビデオもうまく撮れた。



もっと拡大した様子。




オーロラも氷河も、こういう活動的な方が面白い。



しばらく氷河を見ていたら、とても寒くなった。
やはり氷に向かっていくのだから、漕がずにじっとカメラを構えているだけでは身体が冷える。
寒い、寒い。



そう言えば、くまさんのご両親も一生懸命漕いでいる。
私もちょっとは運動しなくては。
ようやく漕いでみた。

氷河カヤック_a0088116_18193251.jpg


漕ぐと、なかなか面白かった。
去年のラフトは重くて全然漕げなかったけど、これなら楽しい。
そうか、カヤックは乗ってるだけじゃつまらないんだ。ちゃんと漕がないとね。


もう1つの全然崩落しない氷河を見た後に、岸に上陸した。
そこは、歩いて氷河まで行ける所。

氷河に触り、融けてる氷河水を飲んだ。冷たくて、美味しい水だった。
氷河カヤック_a0088116_18225310.jpg

日帰りシーカヤック、とても面白い経験だった。
by shs_merumo | 2008-07-21 18:29 | アウトドアの楽しみ方


<< 鮭獲り 結婚記念日 >>