エアショー
a0088116_4371094.jpg

週末にアンカレッジにある空軍基地で、航空ショーが開催された。

2年に1度のこのショー。
特に今年は、アラスカ州立50周年記念という事で盛大に行われるらしい。
しかも観覧料は無料。





タダ!!


これは行けなければ!



エアショーは10時半開始で、基地の近くから無料シャトルバスが出る。駐車場に困らないための配慮だ。

私達は朝、10時15分にバス乗り場まで行った。
そこから基地まで車でだいたい15分くらいなので、まぁ間に合うだろうと思って行ったのだが...。







バス乗り場には、すでに長蛇の列が!!




すっごいたくさんの人が並んでいた。
しかしそこにやって来たのは、2台のスクールバスのみ。

そのバスも、少人数を乗せて行ったっきり、2度と帰ってこなかった。





しまった!アラスカを甘く見ていた。
こんなに人が集まるとは。



もっと早起きして来るべきだったと、後悔しても後の祭り。
全然動かない列に並んでその場に立っているうちに、基地では航空ショーが始まった様子。

飛行機から降りてくる、あの小さな黒い点はパラシュート?



見えません。こんな遠い所からは。





結局その場で1時間も待たされ、そしてやっと来たバスに乗れたものの、今度は大渋滞でバスが動かない。
しょうがないので、バスを降りて会場まで歩く私達。
a0088116_532256.jpg



いったい何の騒ぎだ、これは?
アラスカでこんな事があるのか!




きっと、アラスカ中の人が同じ場所に行ってるんだ。
こんな大渋滞、アラスカであり得ない。
だいたい、こんなにたくさんの人をアラスカで見た事がない。




そんな事を言いながら、歩いて基地の中に入る。
すると基地では、ミリタリーの人にこう言われた。


「歩く時、充分に気を付けて。が出るから。」






やっぱりアラスカは、注意事項が違うな...。


a0088116_5135034.jpg


結局、そのバス乗り場から会場までかかった時間は3時間!




15分で着くところが3時間。


後で分かった事だが、その日の人出は9万人だったそうだ。


9万人!
アンカレッジの人口、25万人しかないのに。


a0088116_5233148.jpg


ところで肝心のエアショー。
1時に到着した私達は、ショーの半分は見られなかったわけだが、それでも充分に見応えがあった。


特に印象に残ったのが、F22ラプターとサンダーバーズ。


F22ラプター。
a0088116_5272124.jpg


これは飛行機というより、未確認飛行物体に近くないか?



F22ラプターとP51マスタング。
新・旧戦闘機の共演。

(終わりの方のビデオの失敗は無視して下さい。)




そしてサンダーバーズ。
a0088116_5313526.jpg


a0088116_5321125.jpg


動画はこちら。
(めちゃめちゃ速い!)



確かにすごい航空ショーだったが、それよりも、人の多さにびっくりした私達。
[PR]
by shs_merumo | 2008-07-01 05:39 | アラスカでびっくり


<< 子連れアウトドア合宿1 〜準備編〜 近所の公園を探検 >>