人気ブログランキング | 話題のタグを見る
氷の彫刻祭り1
氷の彫刻祭り1_a0088116_16294685.jpg

先週末は、ドーソン一家に誘われて、フェアバンクス旅行。
ドーソン達はダッチハーバーから飛行機でフェアバンクス入りし、私達はアンカレッジから6時間半の車の旅。


金曜日、リーガンの仕事が終わった夕方6時にアンカレッジを出た。
その日はオーロラの出やすい日だったらしい。
走っている車の中から、オーロラが見えた。それもいっぱい!
あっちにもこっちにも、オーロラだらけ。





オーロラお腹いっぱい状態!!



なんという贅沢だ。

フェアバンクスから50マイルくらい離れた所では、珍しいピンクのオーロラが出現した。
空いっぱいにオーロラが広がり、それが魔物のように渦を巻いて動めいている。


怖いくらいだよ。
これをみんな、日本から見に来てるのね。
とってもいいものを見させてもらいました。



その日は夜遅くに到着し、翌朝にドーソン達と同じホテル内で会った。
もう1組、友人のトムと彼女のエイミーにも会う事になっている。トムはベッソルに住んでいて、エイミーはフェアバンクスに在住中。



今回の旅行のメインイベントは、フェアバンクスで毎年3月に行われている「世界アイスアート選手権」の鑑賞。



会場入り口で、トム&エイミーに会った。
氷の彫刻祭り1_a0088116_1616194.jpg

その日の気温はマイナス15℃。
しかも風が吹いているので、寒いのなんのって。
みんな厚着をして、外での鑑賞に臨んだのであった。



ドーソン&ジェネビーはどんな格好をして来たのかな。
氷の彫刻祭り1_a0088116_16532455.jpg



おお〜。
まさにアラスカン仕様。


この帽子はネイティブの先生に教えてもらって、手作りしたらしい。
キツネの毛皮で作ったと言っていた。


でもこの帽子、足までついてるよ。
氷の彫刻祭り1_a0088116_16592242.jpg

ちょ、ちょっと怖くないか?




アイスアートの会場は、素晴らしい作品で埋め尽くされていた。
氷の彫刻祭り1_a0088116_17101213.jpg


氷の彫刻祭り1_a0088116_17112012.jpg


氷の彫刻祭り1_a0088116_17114193.jpg


氷の彫刻祭り1_a0088116_171268.jpg


蟹とエビの人間フォンデュ。
氷の彫刻祭り1_a0088116_17153155.jpg


これぐらいのジョークでは笑えるけど、こっちは笑えないな。
氷の彫刻祭り1_a0088116_17163694.jpg

スノーモービルにぶつかるムース。

こちらがスケッチ。
氷の彫刻祭り1_a0088116_1718103.jpg


...あり得るよ。



アラスカでは充分あり得るって!


氷の彫刻祭りその2につづく。
by shs_merumo | 2008-03-05 17:30 | アラスカでびっくり


<< 氷の彫刻祭り2 待ちきれない夏 >>