人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サンクスギビング
サンクスギビング_a0088116_6393580.jpg

今年のサンクスギビングは、友達のきすかさん宅に3家族が集まる事になった。
言い出したのは、この私。

最初の動機は、きすかさん家族にお礼がしたかったからだ。



ある時、リーガンの仕事関係の会に急に夫婦で出席しなくてはいけなくなり、子供を預ける場所に困った事があった。
翌日の夜の事で急だし、預ける施設も見付からず、この元気すぎる子供達を誰にお願いしたらいいのか、途方に暮れていた。


そんな時に、助けてくれたのがきすかさん。

「子供が2人くらい増えたって、どうって事ない。うちに連れておいで。」
そんな頼もしい、心強い言葉をかけてくれた。


実はきすかさんは、なんと6人の子供を持つ、子沢山お母さん。
そんな風には見えない小柄な方で、いつも周りに元気をくれる素晴らしい女性。

みんなに遊んでもらったムサシ、アラシは、
「あんなに楽しい家はない!」
と喜んで帰ってきた。



素晴らしい。
この家族に、何かお礼がしたい。
そうだ、サンクスギビングに招待しよう!



しかし、高校生を含む6人の子供ときすかさん夫婦が寛げる程、うちは広くない。狭いコンドミニアムに住んでいるのだから。
きすかさんは、大家族が住むのにぴったりの広いお家に住んでいる。

考えた挙げ句、きすかさんの家でするのが最適なのでは、という勝手な結論に達した。
私はきすかさんに電話をした。


ターキーを、持って行くから。
朝早くから押し掛けて料理をするから、キッチンを使わせて。
サンクスギビングは、きすかさんの家でしよう!






何かがおかしい。
これは「お礼」になっていないのでは...。



かえって、迷惑?




しかしそんな図々しい話なのに、きすかさんは、
「そうだ、うちでやろう!」
と、すぐに乗ってくれた。
このノリのよさ!
こういう所も、私がきすかさんを好きな理由の一つだ。

もう一家族、cocoさん家族も参加する事になり、各自それぞれ料理を持ち寄る事に決まった。



ターキー係は私に決定。
私は、ターキーには自信がある。
なんせ、テキサスのカリスマ主婦が作った秘伝のレシピを持っているのだから。

このレシピで作ったターキーは、
「こんなに美味しいターキーは食べた事がない!」
と、誰もが驚くほど本当に美味しく出来上がる。


3日前から下準備をし、熱湯消毒をしたクーラーボックスに漬け込んだ10kgもあるターキーを入れて、当日の朝9時にはきすかさん宅に乗り込んだのだった。


楽しくおしゃべりをしながら、料理開始。
しかし私は、料理をする前にきすかさんと一緒に見た、あるお家で飼っているターキーの事が頭から離れなかった。
サンクスギビング_a0088116_8236100.jpg

このデカい鳥が、ターキーなんです。
ちなみに黒い鳥が、普通の鶏のサイズ。



これが、これになるのね...。
サンクスギビング_a0088116_831112.jpg

複雑。


いやいや、そんな事を言ってはいけない。
感謝祭なのだから。

秘伝レシピの制作者、師匠に教えられた通り、オーブンに入れる前にこのターキーに、感謝の気持ちを込めて「マッサージ」しなければいけない。
目を丸くして見ているきすかさんの前で、私はお肉に気持ちを込めてマッサージしたのだった。


ターキーをオーブンに入れて、一段落。
美味しいお茶を頂いていると、きすか家の主ピアさんが子供のホッケーの試合から帰ってきた。

ピアさんは、生粋のアラスカン。
豪快で面白いジョークを飛ばしつつ、料理に取りかかる。
サンクスギビング_a0088116_8232935.jpg

作っているのはスパゲティ・スクオッシュ。この野菜をオーブンで加熱すると、スパゲティのような細長い形になる。
サンクスギビング_a0088116_8334199.jpg

ちなみにピアさん、この日みんなが集まると聞いて、家のソファやステレオを新調したそうだ。
本当に、申し訳ない。


きすかさんはグリーンビーンズキャセロールやスタッフィングなどの美味しいサイドディッシュや飲み物もたくさん用意してくれた。そしてcocoさんも、お寿司やコロッケなど、豪華料理を持参で登場。

ターキーも6時間でこの通り、ジューシーに焼けた。
サンクスギビング_a0088116_838549.jpg


テーブルに乗り切らないごちそう。
ジャーン!
どうだ。
サンクスギビング_a0088116_8395744.jpg

デザートも、こんなにたくさん。
きすかさんの娘ちゃん作、アップルパイやチーズケーキなど。美味かった〜!
サンクスギビング_a0088116_8421337.jpg

楽しい話題で話は尽きず、大人7人子供11人!とても素晴らしいサンクスギビングを過ごした。
サンクスギビング_a0088116_844714.jpg


サンクスギビング_a0088116_8443445.jpg

by shs_merumo | 2007-11-27 08:52 | 日常のヒトコマ


<< フェアバンクス旅行1 〜オーロラ編〜 雪遊び >>