人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハロウィン2007
今年のハロウィンの子供の衣装は、
「俺に考えがある。」
と言うので、リーガンにすべて任せていた。

そして週末にムサシと2人で衣装製作に取りかかったリーガン。
主な材料は、段ボールとアルミホイル。




...段ボール?
いったい何を作る気だ??



毎日毎日、切ったり貼ったり。
ハロウィン当日には、友人のジェイソンとショーンも仕上げの手伝いに来た。

そして完成した作品が、こちら。






ジャーン!
ハロウィン2007_a0088116_5102049.jpg

サイボーグ


そして弟、サイボーグ2号はこちら。
ハロウィン2007_a0088116_5281883.jpg




いいのか?
こんなノッポさん的工作で。





ちなみに持っている玩具のガンは、レーザータグ。
センサーの付いたヘッドギアを装着し、レーザーが当たると振動。5回撃たれるとゲーム終了。スイッチが切れるというシューティングゲーム。
リーガンは結婚前から、これを5台も持っていた。


今の時代「教育上問題あり」という事で、発売禁止になりかけた、この玩具。
しかしリーガンは、
「男の子はこういう遊びが必要。」
と言い、近所の子供達を集め、自分もヘッドギアを着けて一緒に遊んでいる。
お陰で子供達から大人気。
「ムサシのお父さん、遊ぼう。」
と、うちに誘いに来る子、続出。



クック入江を背に、サイボーグ1号、2号。
ハロウィン2007_a0088116_5364596.jpg

移動中、早くもムサシの衣装の前が欠落。
とても歩きにくい衣装のようだ。



大人4人もついて行き、同じコンドミニアム内をトリック オア トリート開始。
チャイムを鳴らし、ドアが開くと、みんな一様に驚く。

「わぁ!ちょっとあなた、ここに見に来て。すごい衣装の子供が来たわよ。」
と家の中の旦那を呼ぶ。
この同じリアクションが3軒も続いた。リーガンも大満足。



「雪のないハロウィンは、アラスカに来て初めて。」
と、10年アンカレッジに住んでいるジェイソンが言ってたけど、それでも夜に気温の下がった外を歩くのは寒い。
しばらくコンドを回った後、暖をとるために家にしばし戻る。子供達は下にスノーパンツを着て、私もアラシの学校のパーティーから着ていた魔女衣装を着替え、壊れた衣装を修理する。
ここから、ジェイソンとショーンは家に待機し、子供達にキャンディーを配る係。家族だけで家を出た。



近所の住宅街に車で移動。
そして再びキャンディーを求め、夜道を歩くサイボーグ兄弟。
ハロウィン2007_a0088116_5514839.jpg

アルミホイルが反射し、レーザータグの電子音を鳴らしながら歩く2人はよく目立つ。
可愛い衣装を着ている子供達も、すごいと周りに集まって来た。
たくさんの子供達がいたが、こんな段ボールで作った衣装を着ているのは、この2人だけだ。


「これ、自分で作ったの?」
「そうだよ。ダディと一緒に作ったんだよ。」
ムサシは自慢気に答えている。


訪れた家の人達は、みんな衣装に感心してくれて、「すごいからボーナス」と、よりたくさんのキャンディーをくれた。
中には、
「わしが小さい頃は、こうしてみんな手作りの衣装を着ていたものだ。」
と、遠い目をするおじさんもいたり。


サイボーグ衣装、リーガンがホットグルーで糊付けして作ったけど、歩いているうちにどんどんパーツが取れていく。
最後の方には、アラシの衣装が半分の姿に。
ハロウィン2007_a0088116_64664.jpg

それでもたくさんキャンディーをもらい、2時間も歩き大満足で家に戻った。
獲得品を前に、目玉キャンディーで遊ぶムサシと、食べるアラシ。
ハロウィン2007_a0088116_655191.jpg

by shs_merumo | 2007-11-02 06:12 | 日常のヒトコマ


<< Happy Birthday ... 冬が始まった >>