人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タダを楽しむ日
タダを楽しむ日_a0088116_2322051.jpg

日曜日。
朝、新聞をチェックしたドーソンとジェネビーが、今日の予定を計画。
無料のイベントがたくさんやっている。
今日はそれを楽しもう。


まずはアンカレッジ美術館へ。
普段$8の観覧料が、今日は無料開放。

子供達は子供美術館へ直行。
そこは手に取って遊べる、面白いアートの玩具がたくさんあった。
小さな窓を覗いてみれば、いったい何が見えるのだろう。レボルーとアラシ、夢中で覗き込む。
タダを楽しむ日_a0088116_240933.jpg

大人は交代に、美術観覧。
ネイティブが作ったアートや、毛皮の手袋やコートがたくさん飾られている。

アラスカの自然を描いた、油絵の数々。
何十年も前に作られた作品なのに、その自然の美しさは今も全く変わってなくて、その事にも心打たれる。このままずっと、この美しさが続きますように。
タダを楽しむ日_a0088116_251219.jpg

2階には、子供達が参加出来るクラフトのコーナーあり。
紙で犬ぞりを作ったり、理科の実験のような遊びをしたり。

奥に展示されていたのは、アラスカの歴史。
模型がたくさんあって、面白い。なかなか勉強になる。


タダを楽しむ日_a0088116_2591635.jpg

そして次に向かったのは、キンケイドパーク。ここでも何か、イベントをやっているようだ。
美術館で遊び回りお疲れのレボルーは、ドーソンの背中でスヤスヤ眠る。




レースがスタートした。
いったいこれは、何の競技?
タダを楽しむ日_a0088116_341352.jpg

雪がなくても出来るスキー!?
それともローラースケートではなくて、ローラースキーというんだろうか?
とにかくみんな、すごいスピードで駆け抜ける。

タダを楽しむ日_a0088116_363779.jpg

その側には、ロッククライミングがあった。
色んなイベントで見かけるこの移動岩登り。一回$5とかでやってるけど、今日は無料。しかもそこにいるのは、私達だけ。
これは登らなくては。
タダを楽しむ日_a0088116_315137.jpg

ムサシとリーガン。親子で登る。
ムサシは夢中になり、何度も何度も登らせてもらう。
背中に付いている紐でびよーんと降りてきて、それも楽しくまた上を目指す。
タダを楽しむ日_a0088116_3165075.jpg

ジェネビーも、どんどん上に登っていく。アスリートの彼女は、軽々とこなしている。

見てると簡単。
ショートブーツを履いてきた私は、ジェネビーにシューズを借りる。
さぁ、登ってみるべ。



ところがやってみると、これは全然簡単ではなかった!
持てる所を見付けてしっかり掴まり、足を上げて上に進む。腕の力がとても要ります。
しがみついてるだけでも、かなり大変。

しかも何故か笑いが止まらず、全く力が入らない。
アラシよりも、ずっと下で落ちていく。
これはムズカシイ。でも面白い。
タダを楽しむ日_a0088116_334215.jpg

全員が岩を登ってから、今度は公園内のアーチェリー場へ。
紅葉の中で矢を撃つ。


楽しい一日だった。新しい発見も、たくさん。
タダでも色々と遊べるもんだ。
by shs_merumo | 2007-09-25 03:49 | 日常のヒトコマ


<< 近所で銃撃事件 レボルー滞在中 >>