人気ブログランキング | 話題のタグを見る
空から見たアラスカ 秋編
空から見たアラスカ 秋編_a0088116_2292118.jpg

ある晴れた秋の日。
日本に帰国直前のイサオさんに無理を言って、また飛行機に乗せてもらった。
3月の空から見た冬のアラスカとは違う、秋の景色を見に行こう。




メリルフィールド空港をスムーズに飛び立った、イサオさん操縦のハスキー。地上はどんどん遠くなる。
空から見たアラスカ 秋編_a0088116_2484472.jpg

こんなくねくねと曲がった河を見ながら、小型飛行機はアラスカの空を自由に飛んで行く。



40分くらい飛んだところで、氷河が現れた。
空から見たアラスカ 秋編_a0088116_314826.jpg

空から見たアラスカ 秋編_a0088116_2504413.jpg

空から見たアラスカ 秋編_a0088116_251027.jpg

おおー!
やっぱり氷河は美しい。
氷河の青が、一番綺麗。


見とれていたら飛行機は高度を下げ、そしてそのまま氷河の側に着陸してしまった。
空から見たアラスカ 秋編_a0088116_256264.jpg

うわぁ。こんな所に降りちゃったよ。

飛行場ではない、荒野にランディング。
降りてみると、空から見た印象とは違い、固い地面だった。


イサオさんは、氷河とは反対の丘の方にどんどん歩いて行く。
地面にある、何かの動物の大きな足跡を見ながら、後ろを追う。






丘を登ったところで、私の目の前にこんな風景が広がった。
空から見たアラスカ 秋編_a0088116_311269.jpg

空から見たアラスカ 秋編_a0088116_3194623.jpg

空から見たアラスカ 秋編_a0088116_3114041.jpg



これって、誰かの絵ですか?


なんなんだ、この景色は。
美しすぎて、わけが分からない。

こんなにも眩しく鮮やかな色。
誰かが緻密に計算して、色を塗ったとしか思えない。



こんな風景があったんだ。
いったい誰が作ったんだ?


静寂の中に、氷河の崩れる音だけが響いていた。



しばらくここでぼーっと眺め、そしてまたハスキーは空を飛び立つ。
扉全開で、原野をテイクオフする様子はこちら。


※注
  風の音がすごいです。コンピューターの音量に注意。
  乗り物に酔いやすい人は、見るだけで気持ち悪くなるかも。要注意。



氷河に近づきながら飛ぶ様子。ポイントは、氷河の青。



そして、超低空飛行で見た氷河。


もっと高画質で美しいアラスカの画像・動画を見たい人は、湯口公さんのホームページへ。
彼はしばらく日本にいて、写真展やスライドショーを開いたり、本の執筆活動をするそうです。応援して下さい。
by shs_merumo | 2007-09-18 04:43 | アラスカでびっくり


<< レボルー滞在中 無人島キャンプ その3 >>