人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カヤックキャンプ 初日
カヤックキャンプ 初日_a0088116_2032475.jpg

友人家族と3泊4日のカヤックキャンプに行く事になった。


行き先はプリンスウィリアムサウンドという所。
そこにある国営のキャビンを、友人が6ヶ月前から予約していてくれた。
この地域は雨が多いところなので、1週間予約をしていて実際の天気を見ながら行く日を決めた。

前日は大雨。
その日は小雨が降っていたが、決行!







プリンスウィリアムサウンドには、ウィティアという港町からチャーターした船で運んでもらう。




アンカレッジからウィティアまでは車で1時間、途中トンネルをくぐっていかなければいけない。
このトンネルが列車も同じ道を走るため、30分に一回しかあいてない。


トンネルの前で通行時間を待っていたら、偶然近所の子に会った。



近所の中学生コーディ。
お父さんと、大きなボートを持ってきてた。
お父さんが作ったボートらしい。テスト航海のためにウィティアに行くと言っていた。


このボートがめちゃデカい!!
カヤックキャンプ 初日_a0088116_2032717.jpg


お父さんが、ガレージで作ったそうだ。
こんな物、手作り出来るの?どうやって??



中はこんな感じ。
キッチンも付いててキャンピングカーみたいで、かっこいい。
カヤックキャンプ 初日_a0088116_20321074.jpg

テスト用のガソリン半分入れたら、なんと$1000だったらしい。




ガソリン代1000ドルって!
約10万円。
満タンにしたら、日本に帰れるじゃん。




コーディ父は、空いてる時間にコツコツと船を作って売ってるらしい。
この船のお値段は、3500万円。
参りました。





トンネルを無事に抜け、ウィティアに到着。
荷物を持ってボート乗り場へ。


今回のキャンプ、こんな可愛い一歳児も一緒に行く。
カヤックキャンプ 初日_a0088116_2032137.jpg

友人の長男ミコちゃん。
ポーランド人とアメリカ人のハーフちゃん。




荷物とカヤックを乗せ氷河を見ながら海を走る事40分、ボートはキャビンのある島へ到着。
カヤックキャンプ 初日_a0088116_20321714.jpg

おお~綺麗!


私達以外に、人間の気配なし。
もちろんネットも電話も通じない。ボート会社から、緊急のための無線は渡されていた。




今回泊まるキャビンは、ここからちょっと歩くらしい。

2.1km!


まぁたいした事ないが、荷物が多いのが問題。




普通、歩くキャンプなら荷物の重さを気にして軽い物だけ持っていく。
が、今回は船で運ぶという事で、リーガンがダッチオーブンやら炭やら重い食材をがんがんパッキングしてた。


きっと、これだけ歩くとは考えてなかったんだろう。恐ろしい程の荷物があるぞ。
みんなで協力して運ばなければ。




行けるところまでは、カヤックに乗せて運ぶ。
カヤックキャンプ 初日_a0088116_20322136.jpg

ミコはママが担いで歩く。


友人のレベッカ。とっても強いママだった!
ミコを背中に、更に荷物も持って軽々歩く。

カヤックキャンプ 初日_a0088116_20322531.jpg


途中から、カヤックでは運べない激しい水の流れになってきた。

カヤックは手前で停めて、ここから全ての荷物を持ち運ばなければいけない。




行く道は厳しい。

っていうか道ないし。
どこ歩くの?



岩場を登るしかない。荷物が重いから大変。
写真はバックパックとゴミ袋に入った荷物しか見えないが、アラシが背負っているところ。
カヤックキャンプ 初日_a0088116_2032291.jpg

岩場を超えると、こんな場所。
(写真は翌日のもの。初日はリーガン、山ほどの荷物を抱えていた。)



緑が深くて綺麗!

カヤックキャンプ 初日_a0088116_20323356.jpg

しかし荷物が重い。

背中に大きなバックパックの他に、右肩にも左肩にもバッグを抱え、更に両手が塞がる程の荷物。




今日、気付いた事があったよ。
バックパックだけだと、歩きやすいし運びやすい物なんだわ。






雨が多いから、緑が豊富で道はドロドロ。
板のトレイルがあったので、そこを歩いて行く。

カヤックキャンプ 初日_a0088116_20323893.jpg


が、こんな落とし穴があるから気を付けないと。


ちなみにここにハマって、私の足は泥だらけ。
カヤックキャンプ 初日_a0088116_20324338.jpg


うわっ!
何かの骨発見!!




誰の骨ですか?
そして誰が食べたんですか(泣)?






重たい荷物を黙々と運び、やっとキャビンに到着!!




おお~!
なかなかのいい場所ではないか。

カヤックキャンプ 初日_a0088116_20324649.jpg


安心したのもつかの間、この後ムサシアラシを含む男達は、まだ残ってる荷物を取りにトンボ帰りで戻っていった。

ご苦労様。

カヤックキャンプ 初日_a0088116_20325057.jpg

このキャビンでしばらく生活します。
階段登るミコの後ろ姿が可愛い。




これからここで食べるご飯は、友人と分担して作る事になっている。

そこに一つ問題が…。



それは、レベッカはベジタリアンなのだ。



初体験。
ベジタリアンのキャンプ飯。


ベジタリアンのキャンプ料理って、いったい何食べんの!?
く、草とか?




初日の夕食は、レベッカ達が作ったオリーブとマッシュルームのピザ。
美味でした~。


カヤックキャンプ 初日_a0088116_20325332.jpg

持ってきたダッチオーブンで、デザート作り。
3人で混ぜ混ぜ。

カヤックキャンプ 初日_a0088116_20325633.jpg


ダッチオーブンの上に炭を乗せ、待つ事1時間。

カヤックキャンプ 初日_a0088116_20325943.jpg


ジャーン。

CPCC パイ(ココナッツ•ピカン•チョコチップパイ)の出来上がり!

疲れた身体に美味しい甘さだった。


カヤックキャンプ 初日_a0088116_2033397.jpg


その夜は、キャビンのロフトでぐっすり眠れた。
by shs_merumo | 2014-06-25 20:31 | アウトドアの楽しみ方


<< カヤック三昧 カヤックキャンプ >>