人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッチンキャビネットのペンキ塗り
キッチンキャビネットのペンキ塗り_a0088116_144223.jpg

キッチンキャビネットにステインを塗った。


自宅の全部屋を自分でペンキ塗りしたチョコレー子さんちのキッチンが素敵だったので、色を教えてもらった。
MINWAXのエスプレッソ(今ホームページを見たらこの色がなかったので、廃番になったのかも。)。



このビフォーがこれ。
キッチンキャビネットのペンキ塗り_a0088116_1441924.jpg

うちは築30年の古い家で、キッチンキャビネットも安物がついていた。
元がボロなので失敗してもOKとリーガンに言われてたので、安心して作業にかかる。

ちなみに上の写真、床にターゲットの袋が転がって見えるのは無視の方向で。




先ず、キャビネットにサンドペーパーをかける。
私はここで手を抜いて失敗したが、サンドは丁寧にしっかりかける事。そして同じ方向にかける事。(縦なら縦だけに。)
仕上がりに違いが出てくる。






正しいステインの塗り方は、アラスカのカリスマブロガーAna Whiteさんのこの記事を参考に。

キッチンキャビネットのペンキ塗り_a0088116_144863.jpg

ステインが塗り終わったら、しっかり乾かしてからハンドルをつける。


このドリルを初使用。
楽しい!!

しかし初めて使う時は混乱し、ドリル部分を触って怪我した。これを使う人は、くれぐれも動いている金属部分を触らぬように。




穴を開ける時に、こんなテンプレートを使ってマークしとけば簡単。
キッチンキャビネットのペンキ塗り_a0088116_1441188.jpg


2つ穴を開けて付けるハンドルは、ちょっとでも穴の場所が違うと合わない。


引き出しの大きさに合わせたテンプレートを自作し、それを使って印を付ける。
キッチンキャビネットのペンキ塗り_a0088116_1441362.jpg


全部塗り終え、ハンドルを付けると完成!

おおー。何か前の安っぽさは消えたかも?
自己満足。
キッチンキャビネットのペンキ塗り_a0088116_1442212.jpg


嬉しくてチョコレー子さんにチャットする。
「キッチンが終わったら、次はバスルームのペンキ塗り。最終目標はゲストルームに、みどりくんが作ったびっくりプラネタリウム!

と言うと、返ってきたチョコレー子さんの目標にびっくり。




チョコレー子さんの最終目標。

「サンルームと玄関を建て増して、バスルームに浴槽入れて、富士山の絵を描く事。」







すごいっ!
それってもはや、大工さんの仕事だよ。
なんと志の高い事か。

…しかし、お風呂か。
いいな、それ。


よし、それに私ものった!





最終目標変更!
富士山の絵のある日本のお風呂!



いつの事になるのやら。
by shs_merumo | 2013-09-28 05:01 | DIY


<< アラスカ秋の紅葉 最近のクラフト >>