新しいギターの先生
a0088116_791029.jpg


今年に入って、ムサシのギターの先生が代わった。
新しい先生は、エアフォースバンド「Top Cover」のギタリスト、デニーさん。



デニーとは、友達のパーティーで知り合った。
奥さんのジェニファーと、5歳と0歳の可愛い子供さんと一緒に来ていたデニー。4年間日本に住んでいた事があると言うので、最初は日本の話や子供の話をしていた。
穏やかで面白くて、子供思いのいいパパという印象だった。



そのうちに仕事の話になり、なんと職業・ギタリストだと知った。人柄も素晴らしいし、これはムサシに良い影響を与えてくれる人だと直感!速攻でギターの先生をお願いした。

ムサシはちょうど入ってたギター教室を辞める事が決まっていて、タイミング的にもよかった。


a0088116_792852.jpg


最初のレッスンにデニーの家に行ってびっくり。
地下室には、見た事もない程のギター用品の宝の山。



デニーは、
「先ずは、使っているギターを見せてくれ。弾く前に楽器を見る事は大切。」
と言い、ムサシのYAMAHA RGXA2 をまじまじと見つめた。
そして歪んでる部分を指摘。断りを入れ、ネジを回してボディからギターのネックをはずして見せてくれた。




すごーい。このギター3年使ってるけど、こんなところは見た事がない!温度によって、歪む事も知らなかった。



彼はどうやら自分でギターを作る人らしく、見た事がないようなギター修理器具がいっぱいあった。
RGXA2はそのままデニー宅に入院する事になった。





そうそう、部屋にエフェクターを見付けたので質問。
2年前に松江のひぐっつぁんから貰ったのがうちにもあるけど、使い方が分からないので宝の持ち腐れ。どうやって、使ったらいいの?




すると、色んな所からエフェクターが出てくる出てくる。
ギター弾きならびっくりのこの量!

a0088116_79306.jpg


「日本のギターショップは面白かった。オチャノミズやイケブクロのギターショップに通ったよ。」


ちなみに写真中央の墨絵風アンプも自作とか。


a0088116_791521.jpg


それからムサシはデニーのストラトキャスターを借りて、レッスン開始。



デニーのレッスン、すごい!面白い!!
私はギターは弾けないけど、ギターの先生はたくさん見てきた。ムサシが3歳の時以来、おそらく15人以上。
アンカレッジだけでも、5人の先生のレッスンを見た。



デニーの教え方は、どの先生とも違う。
すごく楽しいし、引き込まれる。
全身を使って、音を表現するレッスン。
それは、「スクール オブ ロック」のジャック・ブラックを彷彿とさせるようなレッスン。


それからデニーは、ムサシの話もよく聞いてくれて、決して否定しない。
奥さんのジェニファーが、
「上手いギタリストはたくさんいるけど、デニーはエラそうではないし、誰もバカにしないし、いい人ギタリスト。」
と言った言葉に納得。





レッスンでは、曲を楽譜どおり弾けるようにしてもらうのではない。
曲を弾けるのは当たり前。
それは家でYouTubeででも習えばいい。
デニーのレッスンでは、表現力とかリズムとか、その曲をどうやって弾けばかっこよく聞こえるか、聞いてる人も楽しくなれるかを教えてくれる。


確かにデニーのギターの音を聞くと、身体の中から何かぐわーっと来る。とても痺れる。
この感じは、大阪で竜之介くんのギターを聞いた時や、サマソニで聞いたスラッシュの音と同じ感覚だ。




デニーは顔も使って弾くので、見てると面白くて笑ってしまう。
a0088116_792627.jpg



レッスンは結局2時間続いた。
今まで通ったレッスンは、30分が普通。


最初の話では、デニーのレッスンは1時間だけど、いつも夢中になって2時間経っている。
その2時間も、飽きる事なくあっという間に終わる。



レッスンが終わった後、いつもデニーは長いメールを送ってくれる。
今日やったレッスンの内容と、次のレッスンまでにしておく宿題のメール。

ホント、すごいギターの先生に出会ってしまった!
これからムサシがどんな影響受けるか、とても楽しみ。
[PR]
by shs_merumo | 2012-01-16 07:17 | ロックスターへの道


<< 海に飛び込むお祭り2012 ... にっくき敵リンクス >>