ワイン作り始まる
a0088116_12293134.jpg

ブンたさんの家で、ワイン作りが始まった。
作るのはブルーベリーと苺の、ベリーベリーワイン。
この秋毎日のように山に登り、せっせと摘んだブルーベリー。これがついに、日の目を見る日が来るのだ。




ブンたさんはまずは練習として、小さな瓶にすでにワインを作っていた。
せっかく努力して採ったブルーベリーを無駄にしては困るからと、お店で買ってきた物を使用。
それを毎日、眺めているんだとか。


「メルモさん、成功です。ワインが生きてるwww


電話で嬉しそうに話すブンたさん。






ワインが生きてる?
なんのこっちゃ?



何だか分からないど、しゅわしゅわプチプチとしてて、
生きてるwww
んだとか?


そのシュワシュワをずっと見詰めて、にやけてるそうだ。
味の勉強をするためとワインの瓶を集めるために、色んなブルーベリーワインを買って毎日飲んでいるらしい。
すでにワインに付けるラベルのデザインも作ったらしい。




ブンたさんのワイン作りにかける情熱とお金は、計り知れない。



a0088116_12385687.jpg


先週の事だがワイン作りに招待されたので、わくわくしながらブンたさん家に行った。



まずは、練習で作ったワインを見せてもらう。
赤く染まった、綺麗なワイン。
小さな気泡が出来、プチプチとしていた。





これか。
生きてるwww
ってヤツは。



味見をするため、注射器の針のないような物で吸い上げ、グラスに入れてもらう。




これが、ものすごく美味しかったのだ。
甘くて、ジュースみたい。
でもやっぱり最初にもわってして、アルコールの感じがくる。


材料は、ベリーと水と砂糖とイーストだけなのに。
ちゃんとアルコールになってるとは、すごい!

a0088116_14445491.jpg


ワイン作りを始めるにあたってまずはこれを見なきゃと、ブンたさんの旦那さんJさんが「ワインの作り方講座」のDVDを私に見せる。
ワイン作りは、Jさんがチーフなのだ。


すでにブンた夫婦、このDVDは頭の中に入っているらしい。
ブンたさんもすごいが、Jさんも真剣。
やっぱ、似た者夫婦!?


DVDを見ながら、ワイン作り開始。
私は、ベリーをマッシャーで潰す係だった。
それを布に入れて絞るJさん。
とにかくすごい量なので、大変。




イチゴ 5.62kg
ブルーベリー 2.45kg



こんな量、見た事ない。
工場か、ここ?



大変だけど、すごーく楽しかった。
でも子供の学校の迎えの時間になり、タイムアップ。私は途中で帰らなくてはいけなくなった。

a0088116_14554982.jpg


ブンた夫婦はこの後も、この作業をずっとやっていたらしい。
絞った果汁は6L。

それに水と大量の砂糖を入れて、23L弱の液体が完成。




翌々日に、イーストを投入。
その作業も見せてもらった。

このバケツ、どれぐらい大きいかバケツを抱えるブンたさんで検証。
セクシーなブンたさんの唇付きサービスショット。

a0088116_1505277.jpg


この上についてる容器に水が入っていて、ワインからガスが出ると、ぽこっと膨れる。

生きてるwww
てヤツか。

1ヶ月くらいで30本分のワインが出来るそうだ。
とっても楽しみ。
[PR]
by shs_merumo | 2010-10-10 15:10 | アラスカでびっくり


<< ニワトリのお引っ越し 可愛くなるから大丈夫! >>