人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワイヤーで作るナプキンリング
ワイヤーで作るナプキンリング_a0088116_515728.jpg


ふと思い付いて、ナプキンリングを作ってみた。



とっても簡単。すぐ出来る!
そして出来ると嬉しい。
ワイヤーで作るナプキンリング_a0088116_5151733.jpg





先ずは材料から。
色のついたワイヤー。太さは14gaugeと書いてある。



それとビーズ。
使ったビーズは2年前にビーズフェアで購入した物。
地元のアーティストが作ったビーズがコロコロしてて可愛かったので、何かに使えるかなー?と思い買った。


ワイヤーで作るナプキンリング_a0088116_5153023.jpg

しかしその何かが思い付かず、2年も放置。
ようやく日の目を見てよかった。




ワイヤーを、ちょうどいい太さの物に3、4回巻き付ける。

ちょうどいい太さの物…。本当はリングゲージ棒という物があるみたいだが、そんなの持ってない私が使った物はこれ。

ワイヤーで作るナプキンリング_a0088116_5154614.jpg


これが丁度いい太さなのよー。
これは何かと言うと、日本で買った餅つき機(いい仕事をしてくれる!)象印の「力もち」についてた、のし棒。
これを持っていない人は、何か似たような物をキッチンで探してみて下さい。




ビーズを囲むように両端のワイヤーで巻く。

ワイヤーで作るナプキンリング_a0088116_5155655.jpg


巻いたら棒から抜いて、2回ほど輪っかに巻き付ける。

ワイヤーで作るナプキンリング_a0088116_516794.jpg



ワイヤーを丁度いい長さに切って(これは自分でやってみて長さを決める)、丸ペンチで端からグルグルと巻いていく。
ワイヤーを傷付けないように、気を付けて形成。


ワイヤーで作るナプキンリング_a0088116_5172115.jpg

形を整えて、出来上がり。


ワイヤーで作るナプキンリング_a0088116_517437.jpg


制作時間、10分ぐらい。
たくさん出来た。



ワイヤーで作るナプキンリング_a0088116_517552.jpg


ワイヤーで作るナプキンリング_a0088116_518875.jpg

by shs_merumo | 2013-10-03 03:57 | ハンドメイド


<< スワロフスキーのナプキンリング ハロウィン柄のナプキンホールダー >>